失業保険の給付終了後について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険の給付終了後について

マネー 年金・社会保険 2008/09/10 14:01

9月2日に失業保険の給付が終了したのですが、その後について悩んでいます。

給付期間中に採用が決まったのですが、9月1日に椎間板ヘルニアになってしまい、辞退せざるを得ませんでした。本当は9月16日の認定日だったのですが残り2日分と言う事で認定日を早くしてもらった事を後悔しています・・。

1ヶ月にかかるお金は32万円。主人のお給料が24万円なのでとてもやっていけません・・。

私のような体の状態でも働ける方法はあるのでしょうか?また、失業保険の給付が終了していても、ハローワークからの職業訓練は受けれるのでしょうか?

無理してでも働くか、なにか手当てがあれば・・と悩む日々です。

よろしくお願いいたします。

ウズモさん ( 兵庫県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

失業保険の給付終了後について

2008/09/10 14:49 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、ウズモ様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

同一の医療機関に対して1ヶ月に窓口で支払った一部負担金・自己負担額が高額の場合は、高額療養費制度を利用すると7万〜8万円程度に納まるのではないかと思いますが、加入されている健康保険にご確認ください。

ハローワークで行う「職業相談」の中で、再就職をするために公共職業訓練等を受講することが必要であると認められた場合は、安定所長がその訓練の受講を指示することがあります。が、訓練の受講指示は、原則として所定給付日数内の支給残日数が一定以上ある時点で行うこととされていますので今からでは難しいでしょう。念のためハローワークにご確認ください。

今はご主人の扶養に入って(社会保険加入でしたら)、身体を元に戻してから仕事を探されてはどうでしょう。無理をしないようにしてくださいね。

評価・お礼

ウズモさん

そうですね。まずきちんと治してから出直します。ありがとうございました!

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養と失業給付と訓練校 みゆよさん  2014-06-07 18:05 回答1件
夫の扶養に入りたい yukky238さん  2011-10-01 11:34 回答1件
休職からの退職・失業保険受給・扶養に関して neko_nayamuさん  2011-07-22 01:06 回答1件
傷病期間とその後について komariさん  2010-01-08 23:50 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)