年金の繰り上げか繰り下げか - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

年金の繰り上げか繰り下げか

マネー 家計・ライフプラン 2021/06/23 13:05

夫57歳 妻55歳 子ども2人(大学生)の4人家族です。

夫:会社員 年収900万円
妻:専業主婦

持ち家(マンション)
ローン:0
資産:2,000万円
退職金:2,800万円

夫年金:233万円/年(60歳でリタイアのケース)
老齢基礎年金: 68万円
老齢厚生年金:155万円

妻年金:76万円/年

ライフプランを作成して、60歳でリタイアしてもギリギリ収支プラスと試算しています。
60歳以降も働くかは思案中です。

年金を減らすべきか、増やすべきかアドバイスをいただければ幸いです。
減らすケース
夫の年金を210万円の壁(現住所は3級地なので192.8万円の壁)以内になるように繰り上げ受給にする?
増やすケース
24歳で就職するまでの夫の未納期間分を60歳以降任意加入する?
繰り下げ受給で増やす?妻の加給年金があるので、老齢基礎年金のみ繰り下げ?何歳まで繰り下げるのが良いか。
毎年医療費が年間10万以上かかっているので、75歳医療費2割負担の320万円を超えるのが気になる

家系的に長寿が多いので夫婦ともに90歳ぐらいまで生きると仮定して考えたいです。

yfullmoonさん ( 福岡県 / 男性 / 56歳 )

回答:1件

減らすよりは増やす方が良いのでは?

2021/11/21 09:23 詳細リンク

yfullmoon様
ご利用並びにご質問をありがとうございます。

早速ですが。
年金を「減らす」か「増やす」かで、お悩みなのでしたら、
私は「増やす」方が良いと思います。


まず。「繰下げ」以外の「増やす」方法として。
60歳以後も、「厚生年金保険に加入しながら」働く、という選択肢もあろうかと思います。
yfullmoon様なら、ご存知だと思いますが、60歳以後、厚生年金保険に加入しても、
老齢基礎年金の額は増えません。
が、厚生年金の経過的加算の額を増やすことができます。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/20200306.html
老齢基礎年金の未加入分のリカバリーになろうかと思われます。

とは申せ、年金を増やせば、今度は老後の社会保険料や医療費(+介護費)の自己負担額も気になるのは、yfullmoon様も、ご懸念の通りです。

そこで、大胆(?)な選択肢かも知れませんが、「運用」という方法もあろうかと思います。

yfullmoon様には現金資産と退職金があります。
とは申せ、「運用」には結果の保証がありません。
そこで・・・例えば、「現金資産+退職金」の合計額の1割、つまり480万円を運用に充てます。運用期間を5年間とし、毎年、平均3%の利回りを得ることができれば、
760,000円のパフォーマンスを得ることができます。(ただし、税金や手数料を考慮していません)。

いかがでしょうか?
参考になれば幸いですが、不足がございましたら、お申し付けください。
よろしくお願いいたします。

大泉稔

老後
退職金
老齢基礎年金
社会保険
厚生年金

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

大泉 稔が提供する商品・サービス

レッスン・教室

FP試験対策 個別指導塾(プライベートレッスン)

悩めるFP受検生をお救いします!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて keyco1さん  2017-10-13 04:30 回答2件
子3人。貯蓄したいです。家計診断お願いします。 草大福さん  2020-01-09 13:35 回答1件
住宅購入か家族寮か。 jun1891hさん  2019-03-12 12:47 回答2件
貯金が底をついたところで第二子妊娠発覚 第二子妊娠中さん  2017-11-04 02:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

女性のためのマネー相談

お金の貯め方や保険の入り方など基礎から考えましょう

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)