住宅ローンの名義変更について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

住宅ローンの名義変更について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2020/09/15 23:18

はじめまして!

10年前に住宅を購入、2500万を私名義 500万を私+連帯債務保証人 (元の旦那)で
7/8私 1/8元旦那の配分です。

6年前に離婚し 離婚協議書はなし。
住宅には私が住んでいますが 名義等変更せずにいました。

5年前に再婚し、別の銀行で名義+住宅ローンを再婚相手に組み替える事は可能ですか?
私は5年前から専業主婦で、再婚相手の収入で暮らしています。
変更の承諾は、元旦那からはもらっています。

えみちゃーんさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

ご回答

2020/09/16 07:30 詳細リンク

今、借りてる銀行に全額弁済でき、新銀行が貸し付けを承諾すれば可能でしょう。

元夫からは承諾を得ているならば、その点は問題ないでしょう。
しかし、現在借りてる銀行からすれば、今ある元夫の連帯債務か連帯保証(いずれなのかこの点が分かりませんが、いずれにせよ)が抜けることになります。
ですので、まず今の銀行については全額弁済できるかどうかでしょうね。全額弁済できるならば、あえて反対する必要はないかと思います。もっとも、将来利息をどうするかの問題はあります。

新しい借り入れ銀行は再婚相手が借りるわけですから、再婚相手に借りれるだけの信用があるか次第でしょう。

M&A契約
保証
債務

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

住宅ローンの名義変更について

2020/09/16 15:40 詳細リンク

えみちゃーんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『5年前に再婚し、別の銀行で名義+住宅ローンを再婚相手に組み替えることは可能ですか?』
につきまして、

私のところでもえみちゃーんさんが今回ご相談している内容に近い相談を受けたことがあります。
この時には、現時点で融資を行っている金融機関に相談したのですが、夫婦共有名義から元夫だけの単独名義に変更することができました。

ですから、えみちゃーんさんの場合でも対応してもらえる可能性は十分にあると考えますので、まず、現在住宅ローンを組んでいる金融機関で相談をしてはいかがでしょうか?

現在の住宅ローンは解約して、新たに住宅ローンを組み直すことになると思われますが、可能性はなくはありません。

まず、現在利用している金融機関で相談していただき、難しいようでしたら他の金融機関で相談するのがよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

共有名義
相談
ファイナンシャルプランナー
住宅ローン
ローン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚した夫と共同で買った家の借り換え rikoiさん  2020-05-15 11:38 回答2件
離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
ワンルームマンション投資の出口戦略について dolceさん  2021-01-21 20:53 回答2件
住宅ローンを組むための方法について にしおんさん  2013-08-11 22:25 回答2件
離婚後、建物とローンの名義を前夫から兄に変更したい コウヤマシュンさん  2011-07-06 22:30 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)