会社での集合写真の写る場所について - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会社での集合写真の写る場所について

スキル・資格 マナー 2019/05/17 21:40

GWは毎年恒例の社内旅行に出かけました。今年は新入社員も加わりましたので、いつもとは違ったフレッシュさがありました。私の会社は社内報に載せるために、行事の際は写真を撮ります。
景色がいい写真スポットで、集合写真を撮ろうと各々が好きなところに並んだ時、新入社員のA子さんからどこに居たら良いかと聞かれました。入社式の時は真ん中で写っていたですが、こういう場合はどうしたら良いのだろう・・と思い、その時は好きな所でいいのではないかと答えました。立ち位置については私自身も今まで意識したことがなく、普段はその時々で場所が違っていることもあるし、社長や役員は真ん中で、あとは適当に並んでいる時もあるし、「ここに立って」など周りに言われるがままに並んでいることもあります。実際には新入社員がどの位置に並ぶと良いといった場所はあるのでしょうか。教えて下さい。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

席次の基準で考えてみましょう

2019/05/17 21:49 詳細リンク

こんにちは、スノー2250さん。
今回のご相談は集合写真に写る際の立ち位置ですね。
立ち位置は席次の考え方を基にされると良いですね。席次の基準は、左側が下座にあたります。横並びになる場合は列の真ん中が主役です。
新入社員の方ですと、へりくだりの意味で下座である左側の端が良いでしょう。
(並ぶ人のほうから見て左側。カメラから見ると右側)
並ぶ際、列が1列の場合はその列の左端ですし、2列以上の場合は出来るだけ後列の左端に立たれると良いでしょう。列で言えば、最前列が上位者の列です。
仮に最前列の真ん中の社長から「こちらに来なさい」など上座にあたる席に呼ばれた時は、自分より上座にあたる他の先輩方がいらっしゃることを考え、「私はこちらで結構です」など明るく、やんわりとお断りし、先輩方にどうぞと譲られると良いと思います。
写真撮影だけではなく、“控えめ”“謙虚”をキーワードに自分のその場での立ち位置(役割)を考えに入れた行動が周りとの円滑なコミュニケーションに繋がるのではないでしょうか。

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外部研修での身だしなみについて スノー2250さん  2018-04-20 17:14 回答1件
打ち合わせ時の椅子 スノー2250さん  2018-12-10 08:37 回答1件
お別れの会での香典などのお断り型の仕方 スノー2250さん  2018-09-26 18:10 回答1件
円卓での席次について スノー2250さん  2016-11-01 10:27 回答1件
階段でのご案内の仕方 スノー2250さん  2018-08-31 10:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

イラムカナビゲーション応用編  感情指数アップセミナー

「負の感情を正しくナビゲーションして本来の行動へ導くEQ講座応用編」

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

一般社団法人ジャパンエレガンススタイル協会 桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

セミナー

イラムカナビゲーション初級編 感情指数アップセミナー

「怒り感情を正しくナビゲーションして本来の行動へ導くEQ講座」

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

セミナー Natural Coachig
丸本 敏久
(心理カウンセラー)