対象:マナー
会社の役員が亡くなり、お別れの会をすることになりました。
私はそのお別れの会の受付係となったのですが、どのように対応すれば良いのか分かりません。アドバイスをいただけないでしょうか。
お別れの会では、香典などの頂きものは受付ですべてお断りすることになりました。具体的にどのようにお伝えしたら相手の方に失礼がないのでしょうか。
そのことは事前に案内状でお知らせするのですが、お持ちくださる方も中にはあるかと思いますので、お断りする際の言い方を教えてください。「台詞」など具体的に教えていただけると嬉しいです。総務部長からは「丁寧にね」と言うだけだったのでとても不安で・・・。よろしくお願いします。
スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 37歳 )
回答:1件
伝える言葉と態度で感謝の気持ちを示しましょう
こんにちは、スノー2250さん。
お別れの会には、多くのお取引の方、関係者の方々がいらっしゃいます。故人がお世話になったことへの感謝の気持ちと、引き続き末永いお付き合いを願う気持ちを全従業員でお伝えする場ですから、受付では会よりの皆さんの対応はとても重要ですね。
香典、供物などを辞退する場合、「申し訳ございません。皆様からのお志は全てご辞退申し上げるよう固く申し付けられております。どうぞお直し下さいませ。お心遣い、ありがとうございます」と言われてはいかがでしょうか。言葉を言い終わってからお辞儀をし、相手への気持ちの深さを表現します。話す時は、声のトーンを落とし、冒頭のお断りの部分は軽く前傾をしながら申し訳なさそうに言い、間を開けながらゆっくりと話すことで、落ち着きと柔らかさが伝わります。
お忙しい中、お越しいただく方々へ社の代表として気持ちを伝える大切な場面です。儀礼的にならないよう、伝える言葉や動作に感謝の気持ちを込めて対応しましょう。
回答専門家
- 竹上 順子
- (研修講師)
- 代表取締役
We’ll move into action For you・・・
変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。
(現在のポイント:-pt)
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