外部研修での身だしなみについて - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

外部研修での身だしなみについて

スキル・資格 マナー 2018/04/20 17:14

新入社員が今度、地域で主催されているビジネスマナー研修に参加することになりました。身だしなみはどうしたら良いか聞かれたため、会社の制服でいいと思うと答えたのですが、この場合はどうしたら良いのでしょうか。教えて下さい。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

社外の研修では基本は会社の制服かビジネススーツです

2018/04/20 17:17 詳細リンク

スノー2250さん、こんにちは。
地域で主催をされているビジネスマナー研修に参加をされる服装についての質問ですね。研修内容にもよりますが、基本は会社の制服かビジネススーツで行かれると良いと思います。
制服をお召しになっているとどんな仕事をされているのか相手に分かりやすく伝わります。ですが、汚れた状態のままの制服を着て参加されると、逆効果です。イメージが下がってしまいますので、汚れやほつれのない綺麗な制服で参加されると良いですね。洗濯しても落ちない汚れの場合は、汚れたままの制服ではなく、ビジネススーツをおすすめします。

また、社外で制服を着用してはいけないというルールがある職場であれば、ビジネススーツが良いのかもしれません。生産現場の方や医療関係者など安全と衛生面から考え持ち出しをしてはいけないというところもあります。
迷った時には、会の主催者に問い合わせをされると良いと思います。

ビジネスマナー研修では受講するだけではなく、実践トレーニングやディスカッションなどを通じて他の会社の方とコミュニケーションを取りながら研修を受けることが多くあります。
そのため、第一印象を決定する要素の中に身だしなみも含まれていますので、整った身だしなみで参加することは大切です。

また、会社の代表で外部の研修に参加しますので、受講される方には何のためにその研修に参加をするのかの目的を共有した上で、会社のイメージを崩さない立ち居振る舞いを意識させて送り出すと良いと思います。

ビジネスマナー研修
ビジネススーツ
第一印象
身だしなみ
ビジネスマナー

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社での集合写真の写る場所について スノー2250さん  2019-05-17 21:40 回答1件
お茶のいただくタイミングについて スノー2250さん  2016-05-31 19:18 回答1件
切手を貼る位置について質問です スノー2250さん  2011-01-08 18:47 回答2件
取引先で出されたペットボトルは持ち帰るのか スノー2250さん  2022-10-05 18:28 回答1件
電話での名乗り方 スノー2250さん  2022-06-14 19:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

フォニックスオンライン個人レッスン

オンラインでフォニックスをマンツーマンで教えます

妹尾 佳江

みいちゃんママの英語教室

妹尾 佳江

(英語発音とフォニックス指導の専門家)

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

運営 事務局

専門家プロファイル

運営 事務局

(編集部)

セミナー

Natural Coachig

自然な会話から 大切な人のモチベーションを高める

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)