賃貸借の契約更新及び解約の通知 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸借の契約更新及び解約の通知

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2019/03/16 22:15

お世話になります。
現在、戸建の物件を普通建物賃貸借契約を結び、借りているものです。ここで契約更新の手続きをすませました。
これまで2年間の更新を繰り返してきた居住用の建物賃貸借契約において、借主から「1年後(2020年3月15日)に契約を解約したく、通知します」といった書面を送ることにより、1年後の契約終了を確約させることは可能ですか?
宅建士のテキストなどでは「賃借人の通知から3か月後に契約終了となる」とだけ書いてあるものが多いため、質問させていただきました。
借主側の都合で、ちょうど1年後に引っ越しをする段取りが、諸々調整済であるため、契約終了日を確定させたいという主旨で質問いたします。

貸主側に特段の事情はありませんが、借主である我々が出ていけば、物件を売りに出したいと考えているとのことで、反対されることはないと思われます。

補足

今回の質問は、借主(賃借人)側からの通知についての質問です。


参考までに、貸主(大家)側からの通知は、居住用の物件であるか問わず、定期借家契約でない限り、貸主側に正当事由が必要ということですよね?

ゆうきさん ( 男性 / 45歳 )

回答:3件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

- good

当然の如く問題はありません。

2019/03/17 15:31 詳細リンク

ゆうき様

当然、1年後に明け渡しますと言う通告は何の問題もありません。
但し、契約更新時に何がしの手数料はお支払いになっていると思いますが・・・
それは2分の一返却するわけではありません。

当然、そのようなことはご存知と思います。

問題
契約
契約更新

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ご回答

2019/03/18 07:08 詳細リンク

期間の定めのない賃貸借ですので、契約終了の申入れは可能でしょう。
その際に1年後を指定することも可能であると思われます。

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

立ち退き料が発生する可能性があります。

2019/03/18 12:43 詳細リンク

まず、相手が応じるのであれば時期はいつでも構いません。

もっとも注意が必要であり、借り主に異議を述べられた場合には交渉は相当難しいです。
更新拒否には正当な理由が必要とされますが、貸し主が売りたいという事情ではこれを満たさないと考えられ、借り主に対して相当な立ち退き料を支払わなければならなくなります。

ご質問からは借り主の立場であると読めますので、
借り主へのアドバイスとしては立ち退き交渉には簡単に応じず、
相当な立ち退き料が支払われるまで居座った方がいいということになります。

更新
立ち退き

回答専門家

鬼沢 健士
鬼沢 健士
(茨城県 / 弁護士)
じょうばん法律事務所 
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

弁護士に相談することができなかったために、問題を解決できなかったという方が多いと感じています。そのようなことにならないために「気軽に相談できる弁護士」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸借契約の更新について nakakenさん  2015-11-10 18:08 回答1件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
居住権についてお尋ね。 YAMATOさん  2015-06-05 18:10 回答1件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
賃貸住宅大家による水道料金水増し詐欺について svt1969さん  2014-11-29 16:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

災害に強い家作り相談

出来ることから少しづつ・・・

中村 雅子

株式会社タジェール

中村 雅子

(建築家)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 ハウスメーカー2社 設計・見積比較検討サポート
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)