対象:労働問題・仕事の法律
最近入社した会社はタイムカードはなくPCでの出退勤の管理もしていません。出勤簿はエクセルに手入力しているものがあるのですが、なぜか上司が入力していて正確な時間が入力されているのかとても怪しいです。おそらく実際より少なめの時間が入力されているようですがこれは法律上大丈夫なのでしょうか?
労働監督署から注意喚起などしてもらうことはできないのでしょうか?
kumakuma99さん ( 愛知県 / 女性 / 41歳 )
回答:1件
馬場 龍行
弁護士
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真実であれば,法律上,大丈夫ではありません。
勤怠管理ができていないということ自体は直ちに違法とは言い難いですが,労働時間を改ざんするのはNGです。
ただ,「おそらく」ということであれば,まずは相談者の方自身もエクセル等で出退勤時間を管理してその差がどれくらいあるのかを確認された方が良いと思います。
その上で,労働時間について自分の認識と会社の認識に大きな差異がある場合には労働基準監督署などに相談されるのも良いと思います。
評価・お礼
kumakuma99さん
2019/02/25 21:45ご回答ありがとうございます。まずは自分で勤務時間を記録してみて差がどのくらいあるか確認してみたいとおもいます。
(現在のポイント:-pt)
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