労働時間について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

労働時間について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2020/01/30 10:29

最近自営業に関わるようになり経理や労務など担当していますが知識が乏しいので教えてください。

パ-トタイマ-を数人雇っていますがパートの人の労働時間についてです。週の労働時間は44時間まで認められる事業所です。
1.9時から17時が基本の勤務時間で、1時間の昼休みがありその間業務は止めます。となると7時間分の時給でよいと思いますがうちの場合は休憩中の分も時給を出しており(1日計8時間分支給)、週休は1日です。
給料を出している休憩時間は労働時間に含むとみなされたりしないでしょうか?その違いでは残業代の発生の有無にかかわります。

もう一点、
2.業務をする時間は上の通りで9時から17時で、間に1時間の休憩をはさみます。普通に考えるとこれは7時間労働ですが18時まで働いてもらった日は1時間の残業代を支給する方針を今までしてきたようです。
つまりは払わなくても構わないが払いすぎることをあえてしている状態です。
会社としてはもうかっているので痛くはありませんし従業員側としては他には絶対にないような好条件なので嬉しいと思うのですが…
不要に多く給料を支払っているがこれは何か問題になりますか?

~質問の要点~
1.休憩時間に時給を出しているがこれは労働時間にカウントされてしまうのか?
2.一般的な考え方だと残業ではないがうちでは残業として残業手当を出している。
この二点について今のやり方で良いのか悪いのか…アドバイスをください。

yoshi9551さん ( 兵庫県 / 男性 / 24歳 )

回答:1件

ご回答

2020/01/30 19:45 詳細リンク

1.給料を出している休憩時間は労働時間に含むとみなされたりしないでしょうか?

ある時間が休憩かは、その実態を見られます。
労働者が自由に休める自由時間でしたら問題ありません。
ただ、残業の計算などでは、その分不利になることがあります。その余分に出している時間の給料も含めて、実質賃金の計算がされるリスクがあります。
また、実質自由時間かの判断に、若干ですが悪い方向に影響を与える可能性がないとは言えません。




2.業務をする時間は上の通りで9時から17時で、間に1時間の休憩をはさみます。普通に考えるとこれは7時間労働ですが18時まで働いてもらった日は1時間の残業代を支給する方針を今までしてきたようです。

問題になりません。
そういう会社はあります。
7時間を所定労働時間とし、法定労働時間(8時間)を超えなくても、所定労働時間を超えれば残業を出すという規定になります。就業規則で定めます。

ただし、後から変更は、労働者の同意なくできません。
ですので、今後は慎重に検討される方が良いでしょう。

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養範囲内で仕事をセーブするか否かで悩んでいます ささだんごさん  2017-05-24 09:41 回答1件
休業期間満了間近の傷病手当申請 pnlさん  2016-12-11 01:13 回答1件
退職させてもらえない 退職出来ないさん  2015-08-01 12:24 回答1件
縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
変形労働時間制での休日の扱い さち0803さん  2016-03-31 18:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
メール相談 【メール】履歴書・職務経歴書添削
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)