出社時、退社時のタイムカードの押し忘れ等での有給扱い - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

出社時、退社時のタイムカードの押し忘れ等での有給扱い

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2020/08/18 20:56

私はたまにタイムカードを押し忘れてしまうのですが、押し忘れた月の給料明細を見ると私の有給が減っていることに気がつきました。(毎日日報は書いている)
押し忘れがない月(5~10分程の遅刻アリ)
でも有給が減っていました。

気になって会社の経理担当者に聞いてみると
「日報は書いていてもタイムカードが全てだから、押し忘れは欠勤扱い、でもそれで月の給料が減るのは嫌だと思うから勝手に有給で処理したよ〜」
「それと遅刻が通算で7回ごとに有給は1日取り消すそれがこの会社のルールだから」と言われました。

これは正常ですか?
違法ですか?

それと2ヶ月ほど前車にはねられてしまい
現在も通院中なのですが、
全身打撲でまともに動けなかったため
会社に連絡を入れて
事故った日から1週間会社を休みました。
その月の給料明細を見ると休んだ日分の有給がなくなっていました。
同じく経理担当者に尋ねると
「会社にはあなたが直筆で書く休みの申請書類が出ていないから勝手に有給使っちゃった」と言われ
そんなこと聞いてないと言うと
「今更言われても使ってしまった有給は戻せない」と言われました。

これも正常ですか?
違法ですか?

カハナさん ( 愛知県 / 男性 / 24歳 )

回答:1件

ご回答

2020/08/19 07:21 詳細リンク

遅刻を理由に有給の取り消しは出来ません。

また、有給は、原則は従業員がとるもので、会社は決めれません。もっとも、5日分については、有給を会社側が指定できる規定が2019年に新設されています。

もっとも、遅刻7日やタイムカード押し忘れについては、一定の懲戒処分(解雇などの厳しいものは無理でしょうが)は可能でしょうし、事故の際の有給休暇取得をなかったことにして戻すならば、その分の給料返還は必要でしょう。

コンプライアンスと言う意味では、会社の行為は問題ですが、あなたの個人的な利益を考えた場合は、あえて争うメリットがあるかは何とも言えないところがあります。

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当申請の退職前か退職後かの時期について しかぞうさん  2015-10-13 17:52 回答1件
労働時間について yoshi9551さん  2020-01-30 10:29 回答1件
出勤簿について kumakuma99さん  2019-02-13 06:20 回答1件
退職者が行った業務の責任について cuadroazucenaさん  2016-07-21 01:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)