思いやりがないと言われました。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

思いやりがないと言われました。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2019/01/31 22:42

付き合って2ヶ月の彼女がいます。
学生時代にいじめや浮気等々で対人関係や恋愛から逃げていましたが、10年の年数がたったこともあり、彼女を作りました。
最初は良かったのですが、ちょっとしたイザゴザから、私自身もどこかで気づいていた人としてのダメさが露呈していき、それを取り繕うとしたり、隠そうとして、相手の気持ちも考えれないぐらい勝手に追い込まれ、ネガティブな暴走をしてしまいました。
その結果今はギクシャクしてしまい、会話すらままらない気がしています。

独りよがり、考えが浅い、視野がせまい、逃げ腰、感情的、そしてなにより思いやりがないからそうなるんだよと、怒りではなく半分、呆れるようなお叱りをうけました。
私自身、自分に欠陥があると思っていましたが、ここまでとは思っていませんでした。
そんな自分を変えたいと思ってやってみるとやっぱり独りよがりだったりして、何をすればいいのかさえ分からなくなるほどのループに落ちている感じです。
答えはシンプルだと言うのはなんとなくは分かっているのですが...。
何一つ上手くいきません。
どうしたら変えることができるのしょうか?

jabisanさん ( 東京都 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

吉田 容之 専門家

吉田 容之
探偵、離婚アドバイザー、防犯アドバイザー

- good

自分を見つめ直すことが必要だと思います。

2019/02/01 19:48 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。
探偵・カウンセラーの吉田と申します。

おそらく今は色々なことがありすぎて自分を見失っているのかもしれません。

学生時代に「いじめや浮気等々で・・・」ということや彼女さんに叱られたことなどで、自分自身がわからなくなって出口が見えなくなっているのだと思います。

主体性が持てずに他の人から言われたことなどを参考にして修正しようとしても、結局それが正解なのかもわからず余計に悩んでしまうという感じでしょうか。

そういう時には内省してみることも大事です。他人の価値観に影響を受けていない自分を思い出す感じでしょうか。

ただ、そうは言ってもどうすれば良いのか分からないと思いますので、まずは「心理学」に興味を持つと良いと思います。専門的に勉強するということではなく「漫画で読む~」のような本を読んだりして人の心の機能を軽く知って見ると、考えの整理の仕方や落ち込んだ時の対処法・自分を変えたい時にはどうすれば良いのか・相手が自分に対して言ったことの意味などが少しずつ理解出来ると思います。

そうして自分の心の状態なども理解できるようになれば少しづつですが答えにたどり着けると思います。

心理学
価値観
自分

評価・お礼

jabisanさん

2019/03/01 09:21

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいすみせんでした。

仰るとおり、何が正解なのか、何が本当の自分なのかそういうわからなくなっています。
自分のことを知っているつもりになっていて、本当の自分と向き合えてはいないのだと思いました。
本など少しずつ読んでいこうと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

吉田 容之
吉田 容之
(神奈川県 / 探偵、離婚アドバイザー、防犯アドバイザー)
総合探偵社ガルエージェンシー横浜駅前 代表
045-311-7293
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

探偵歴20年の経験から様々な問題解決のアドバイスを致します。

探偵及びカウンセラーとして長年の経験を活かした浮気問題・男女問題・離婚問題の解決や相談に各方面からご好評いただいております。またストーカー・盗聴盗撮・詐欺などのトラブル解決も多数手がけておりますのでトラブルの解決に至るお手伝いが可能です。

吉田 容之が提供する商品・サービス

メール相談

「夫婦・家庭のお悩み相談」2往復のメール相談です

夫婦関係や親子関係のお悩み・性格や考え方に関することなどにご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
国府谷 明彦

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

ます自分に対する思いやりから始めてみましょう

2019/02/20 00:21 詳細リンク
(5.0)

jabisan,お問い合わせありがとうございます。

学生時代より対人関係や恋愛から逃げていたけれど,10年後の今,彼女を作った。人としてのダメさを取り繕ろうとして,逆に追い込まれ,自分の欠陥がここまでのものだと思っていなかった。自分を変えたいと思ってやってみたが,独りよがりだったように思えると言うことなんですね。現実を見るとつらいですね。お気持ちお察しします。

冒頭にあった「思いやりがある」ということをシンプルにとらえてみましょう。「人に対して」思いやりがあるということ,その「人」の中には「自分」も含まれます。それはつまり,「自分に対しても」思いやりがあるということです。まずは,「自分を認める」ことから始めましょう。

「自分を認める」といっても,自分の良いところだけを認めるのではありません。マイナスな自分,ダメな自分も含めて「ありのままの自分を認める」ということです。「独りよがり、考えが浅い、視野がせまい、逃げ腰、感情的、思いやりがない」といわれた自分。でも,そうした自分を含めて自分を認めていきます。

実はここに落とし穴があるのです。たとえば,「視野が狭い」ということは言いかえると「その部分を深く見つめることが出来る」ということです。「逃げ腰」ということは「常に回避することを念頭に意識している」ということです。自分の中ではマイナスと考えていることが,実はプラスだったりするのです。「思いやりがない」ということは実は「他人よりも自分をより多く見つめている」ことにつながっています。

自分をより多く見つめて,そんな自分を否定的に解釈して落ち込んでいると言うことですね。そこに原点があるのです。自分の良いところだけを認識して認めるのではなく,良いところも悪いところも含めて,自分をありのままに認めていきましょう。そんなに難しいことではありません。プラスでもマイナスでもなく,ただあるがままに自分を見つめて下さい。それがつまりは,冒頭でお話しした「自分を認める」ということになるのです。

そんな「ありのままの自分を認められる」ところから,次の一歩が始まります。いままでは,自分を否定するところから始めていた。周りの人が明るく出来の良い人たちだと感じていた。でも,自分の良いところ,悪いところをありのままに認めて見つめることが出来たときには,周りの人もそれなりに,良いところも悪いところもあると,ありのままに認めることが出来るようになる。そこから始めていきましょう。

自分を変えるのではなく,まずはそのままの自分を,良い悪いではなく,ありのままに認めていくことです。それが出来てきたときに,今の彼女が気づいてくれるかもしれない。あるいは,jabisanにふさわしい別の彼女が現れるかもしれない。そこは,天のみぞ知ることかもしれませんね。

ともかくも,自分をありのままに認める。つまりは,自分に思いやりをもつことから始めましょう。変化を作り出そうとしなくても,結果的に,変化が起きてくることになります。さあ,まずは自分に思いやりを持つことから始めていきましょう。

jabisanを応援していますよ。困ったとき,わからなくなったときには,また相談してみて下さい。

カウンセリングセンター聴心館 https://www.choushinkan.com/index.html/

ありのままの自分
自分を変える
シンプル
自分

評価・お礼

jabisanさん

2019/03/01 09:30

非常に丁寧な回答ありがとうございます。
返事、お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです。
すみせんでした。

仰るとおり、がんじがらめのような所から抜け出せず、常に辛かったです。
自分自身を見つめる。
分かっていたようで分かっていなかったのだと思います。
悪いところを知っているだけに止まり、それを受け止める、それができなかったから、恐らくその先もなかったのだとなんとなくではありますが分かった気がします。
まだ正直どういうものが受け止めるということなのか、言葉では理解はできるのですが、実際のところでどうできるかは分かりませんが一つ一つ受け止めれるようにしたいと思います。
本当ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

なんで女なの? とある裕貴くんさん  2018-05-08 08:26 回答1件
会話 人見知りなのでしょうか? 社交不安障害? ポニョぽぽさん  2017-09-15 21:58 回答1件
起伏の激しい彼と見捨てられ不安の強い私 太陽の光さん  2017-04-30 14:24 回答1件
相手の性格が許せなく、性格改善してほしい 北村さん  2018-06-02 18:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

対面相談

潜在意識から悩みの核を見つける「花カード診断法」120分

ワイルドフラワーエッセンス・パーソナルコーチング

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室 自己分析個人レッスン
田尻 健二
(心理カウンセラー)