築7年の戸建てバスルームからの水漏れ - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

築7年の戸建てバスルームからの水漏れ

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2018/06/11 14:01

はじめまして。

現在、築7年の戸建て住宅に住んでおります。

設計事務所に依頼して、工務店に建ててもらいましたが、建って1年未満で工務店が倒産してしまいましたので、アフターケア等は何もない状態で住んでおります。

工務店とは、築1年経過後にリビングの塗り壁を塗り直す契約も契約書を作成しておりましたが、それもなされないままとなってしまいました。

故障や不調がでた場合には、設計事務所の方に連絡をしたり、地元の知り合いに頼んだり、直接メーカーに問い合わせておりました。

そんなこんなで高い買い物をしたにもかかわらず、アフターケアが全くないという不安を抱きながら7年目を迎えております。

そしてここ2-3ヶ月に、2階バスルームからの水漏れが起きました。

最初に水漏れをしたのは約2年ほど前になりますが、そこからしばらくは水漏れが起きなかったため、洗濯機から水を床に漏らしてしまった事による水漏れかと思っていたのですが、ここ最近になり、バスルームの掃除をした時や、子供がふざけて壁にシャワーを当てたりした時に天井に水漏れが発生することがわかりました。

この場合は、瑕疵担保責任保険は適用されないのでしょうか?

設計事務所の方に連絡したところ、適用は雨漏りのみとの回答を頂きまして、とても落ち込んでおります。

諦めて地元の水道業者さんに見て頂いて修理する以外には、何も手立てはないのでしょうか。


何か良い方法がございましたら、ぜひご教示頂けたら幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

猫様様さん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

構造体と外部からの雨水侵入

2018/06/11 17:14 詳細リンク

スタジオドゥカの畔柳です。

瑕疵担保責任保険は、基本的に基礎、土台を含めた構造体と外部からの雨水侵入に関する瑕疵を担保する目的ですので、浴室の水漏れはこの保険の範疇外と思います。

ただ、気になったのは、工務店が倒産したためアフターケアなどを受けることができない、という部分です。もともと、この保険制度が作られたのは、そういう施工者の倒産などにより消費者が受ける可能性のある不利益から消費者を守るために作られた保険制度です。

なので、もし施工者が倒産したとしても、構造体や雨水の侵入に関する瑕疵については、その修理代金は、保険会社へ直接請求することで100%支払われるはずです。引き渡しの時に受け取った書類などに、その保険法人が記載されていると思います。

国土交通省のホームページなどに、その仕組みが説明されています。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocorner/03-consumer-files/08-newhouse-about-low-items/02-insurance.html

ただ、前述のように、この保険でカバーされるのは構造体及び外部からの雨水の漏水に関する瑕疵です。


ですので、今ここで問題としている2階のバスルームの水漏れの原因が、構造体の瑕疵を原因としているかどうかを確認する必要があります。

例えば、梁と柱の接合が悪く、浴室が歪んでしまったために、浴室の防水/あるいはシールが切れて水漏れになった、とか、構造体の施工ミスにより配管が定まらず水漏れの原因となった、というような場合、修理もその根本の構造体の修理を必要とすると思います。

あるいは、そもそも基礎に重大な瑕疵があるために、建物の揺れが起きて浴室の水漏れにつながった、という場合もあるかもしれません。

そのような場合は、構造体や基礎の修理を必要とすることになりますので、そこには、瑕疵担保責任保険を適用することができるかもしれません。

設計者の方によくご相談になってみたらいかがでしょう。

ただし、木造住宅の瑕疵担保責任保険期間は10年と思いますので、その点はお気をつけください。

回答専門家

畔柳 美知子
畔柳 美知子
(東京都 / 建築家)
スタジオドゥカ建築設計室 管理建築士
03-3718-5280
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

時の変化を受け入れる揺るがない空間を

住宅/建築は、完成した瞬間から時の流れを受け、変化し、やがてオーナーのかけがえのない空間として熟成してゆきます。その為の空間を作るのが私の仕事です。また、特に、犬と暮らす住まいのアイデアをご提供しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

バスルームからの水漏れについて

2018/06/18 19:23 詳細リンク

猫様様様
はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、瑕疵担保履行法の対象となるのは、品確法に基づく
「構造耐力上主要な部分及び雨水の浸入を防止する部分」に限定されます。

中古の瑕疵住宅保険では、給排水管路・設備等特約が付帯されていることも
稀にありますが、新築の場合、配管の支障が原因の水漏れは対象となっていない
はずです。

しかし、質問内容を拝見したかぎり単なる水漏れだけではない可能性もあります。
水漏れには蛇口や水栓、給湯器、換気扇などからのものがありますが、質問内の
「壁にシャワーを当てた時にも水漏れが確認できる」といった状況をみますと、
建物自体が傾いている可能性なども考えなくてはいけません。
もちろん、コーキング剤が古くなり、つなぎ目の劣化が原因の水漏れも
考えられますが、仮に不同沈下などが原因の傾き・壁や床のひび割れが原因での
水漏れであったり、配管へ支障をきたす原因であるならば、単なる配管問題ではなく、
もっと重大な解決すべき問題があると言うことです。


猫様様様にとっては不安を煽る回答にもなりがちですが、今の時期に不同沈下が
発見でき、それが「構造耐力上主要な部分」の瑕疵に起因するものであれば、
内容的にも期間的にも、瑕疵担保履行法の対象となる可能性が大きくなります。


他の回答者様もおっしゃっています通り、配管の問題なら保険対象となりません。
だからと言って、保険適用をあきらめては自腹で配水管の工事だけ行い、
一時的な応急処置だけにとどめることは、数年後、瑕疵担保履行法の期限である
10年間を超過し、保険適用ができない時期になってから、大元となる原因が
「構造耐力上主要な部分」にあったと判明してしまうリスクを抱えてしまいます。

建物の傾きを修繕するには数百万、数千万の費用が必要となる場合もあります。
配管の不備よりも更に大きな瑕疵の発見が、その瑕疵を保険で対応できる時期に
気付けたと考えれば、この水漏れがあったからこそと思えるかもしれません。

水漏れの原因解明の調査依頼が、単に水道工事の業者の方だけですと、
大元となる原因が建物の構造にあっても気付けない場合があります。
保険の適用の可否に関わらず、一度、建築の専門家や建物診断の業者を入れ、
インスペクションを行うことをお勧めします。


納得のいかない状況も当然あるかとお察ししますが、今できることで、
猫様様様にとって最も利益となる判断・行動の参考になれば幸いです。
以上、ご参考になりましたでしょうか。

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

不同沈下
瑕疵担保
漏水事故
不動産
診断

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

上階からの水漏れ 甘党。さん  2017-05-20 03:03 回答1件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
新築7年 雨漏りしています。 イカちゃんさん  2017-10-26 22:22 回答1件
木造モルタル外壁のシミ ucla99さん  2016-03-06 10:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築マンション内覧会同行検査 インスペクション

新築マンションの契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

斉藤 克雄

インセンス

斉藤 克雄

(インテリアデザイナー)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)