大学生で収入が130万円を超える - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大学生で収入が130万円を超える

マネー 年金・社会保険 2017/07/07 19:48

現在時給の良いバイトをしているため、今年の収入が130万円越えそうです。130万円を越えた場合、税金や保険料でいくら取られるか知りたいです。また、詳しく話を聞こうと思うと、どこに行けば良いですか?
税務署には行ったのですが、適当にあしらわれてしまい、聞きたい事が聞けませんでした。心配になり色々調べたのですが、わかりません。
テストなどで月々の収入は安定していません。

りゅーやさん ( 京都府 / 男性 / 20歳 )

回答:2件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

窓口に電話して聞いてください。

2017/07/08 15:31 詳細リンク

現在時給の良いバイトをしているため、今年の収入が130万円越えそうです。
130万円を越えた場合、税金や保険料でいくら取られるか知りたいです。
●保険料は、収入が130万円を越えると国民健康保険に加入して、保険料がかかります。
市役所ごとに違うので、地元の市役所に電話して聞いてください。

●税金は所得税が103万円を超えた金額の5%、県民税市民税が98万円を超えた金額の10%かかります。

話を聞こうと思うと、どこに行けば良いですか?
●税金は近くの税務署に電話すると、自動音声に従ってプッシュして、電話での相談センターに回ります。そこで聞いてください。

以上です。

市役所
電話

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

確定申告で源泉徴収税額が還付されるケースも考えられます。

2017/07/08 18:09 詳細リンク

りゅーやさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
お答えします。
先ず、平成29年中の収入が130万円を超えたことを持って即座に税金(所得税や住民税)が課税されるという訳ではありません。
アルバイト収入は、通常は給与収入に当たります。そして、給与収入から給与所得控除を差し引いて給与所得金額を求めるますが、給与職控除は、最低でも65万円あります。
そうしますと「130万円 - 65万円 = 65万円」の算式により所得金額は65万円です。
これに対し、直接、税額の計算を行う訳ではなく、基礎控除38万円、勤労学生控除27万円等を控除します。このような控除を「所得から差し引かれる金額」と言います。
その結果、所得税においては、所得から差し引かれる金額は少なくとも38万円、27万円計の65万円ですから、差引課税される所得金額は0円となり、したがって税額は全く発生しません。
来年1月になって、「源泉徴収票」を持参し、税務署において相談するのが良いと思います。
税務署では、今後の見込みの収入や控除額に基づいた金額以外、つまり、条件が「レバタラの状態では、残念ながら回答してもらえません。
しいて、質問先と問われれば、税理士等の専門家ということになります。しかし、このような質問サイトを活用されるのも一案です。
さて、これからが肝心なところです。もうしばらくお付き合いください。
先ほど概ね、所得税は課税されないと申し上げましたが、「給与明細書」をご覧頂けば、分かるのですが、所得税が控除されているかも知れません。本年12月に、今の勤務先において年末調整を行って貰えれば、確定申告は全く不要です。しかし、年末調整を行ってもらえなければ、確定申告によって天引きされた所得税の大部分が還付されます。そのときは、忘れずに確定申告をしたいところです。
さらに住民税は、29年度分として現状では1,000円程度見込まれます。しかし、独自に生命保険契約をしていたり、勤務先で雇用保険などが給与から差し引かれていれば、住民税も課税されないと思料されます。
社会保険に関しては、親御さんの健康保険の被保険者となることができないということも考えられます。その時は、質問者様が単独で国民健康保険なりに加入の必要が出てきます。
親御さんの被扶養者となるための判定条件に、直前3ケ月の収入325,000円というのがありますので、親御さんの健康保険の方に問い合わせる必要がありますね。
ご参考になれば幸いです。

被扶養者
国民健康保険
健康保険
源泉徴収
確定申告

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
一時所得と扶養 千春さん  2015-03-06 22:35 回答1件
いつもありがとうございます マイクミケーラさん  2017-01-03 15:28 回答1件
パートの旦那を私の社保の扶養に入れたい 鮎猫さん  2016-10-24 23:17 回答1件
106万の壁 扶養内にとどまるべきか迷っています。 miharuruさん  2016-08-29 14:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)