学生納付特例制度の追納について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

学生納付特例制度の追納について

マネー 年金・社会保険 2014/12/03 11:45

学生納付特例制度を受けていましたが、今年大学院を卒業して就職する者(浪人もしたので1年プラス)です。
H17年度3月~H22年度3月までで加算額も含むと現在合計886980円になります。
額が大きいだけに追納するかしないか迷っています。

将来破綻しかねないとささやかれている公的年金なので不安です。
迷っている理由として、
・ 追納しなければ障害年金が受けられない。
・ 受給開始が現行の65歳から引き上げになると考えると、より長生きしない限り損をする。
・ 自分で貯蓄をするほうが良い。
・ 将来ものすごいインフラが起きると国民年金のほうが安心。

以上、伝わりにくい点もあるかと思いますがよろしくお願い致します。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

補足

2014/12/03 11:45

来年から会社勤めしますので、厚生年金に切り替え(?)になります。
私は女ですが研究職で定年まで働くつもりです。なので、厚生年金があるので年金の受給額は将来微々たるものかと思ってしまいます。

sakura-yfさん ( 北海道 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

学生納期特例の年金保険料について思うこと

2014/12/04 10:57 詳細リンク

sakura-yfさんへ

おはようございます。
学生納付特例制度を受けていたとのこと。将来のことも含め、不安に感じられることでしょう。
私も同じような経験があります。お気持ちお察しします。

迷っている理由についてですが、
・学生納付特例制度者の障害年金については、こちらのサイトに書かれています。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3896
申請が定期的に行われ、申請期間に漏れがなければ、ご心配されることはなさそうです。

・長生きをしないと損をするというのはそのとおりです。
・自分で貯蓄をした方がよいかどうかといういうのは、悩ましいところです。国民年金には国からもお金が入ります(負担割合は1/2)。国庫負担分を預貯金の利回りでカバーするのはかなり難しいでしょう。
・インフレが起きた時は、国民年金であれ、厚生年金であれ、同じように影響を受けます。

支払うことのメリットですが、
国民年金は、所得税や住民税の計算の際に、社会保険料控除として支払った額を所得税から差し引いてもらえます。つまり、節税になります。
いま、お父様やお母様がある程度まとまった収入があり経済的にゆとりがあるのであれば、お父様やお母様に払ってもらうのも一つの方法だと思います。(sakura-yfさんを扶養者にしているのであれば)
sakura-yfさんが、研究職になって安定した収入を得ることができて、普段の生活をして普通に貯蓄をして、それでも余力があれば支払うというのもよいでしょう。

納期特例の保険料は、本来の支払い期限から2年以上経過すると上がっていきます。その点には注意が必要です。

注意点ですが、
預貯金が少ない、働く収入が少ないなど、経済的な余力がないのであれば、将来のお金よりも手持ちのお金の方が優先順位が高いようにおもいます。会社員になっても、お車の購入など、今や数年後の重要な支出も出てくるでしょう。
先のことに気を使い過ぎて、今必要なお金のためにストレスを抱えたり、借金をすることだけは避けたいものです。

上津原マネークリニック 上津原章
http://profile.ne.jp/pf/uetsuhara-fp

社会保険料
不安
障害年金
国民年金

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
年末調整の扶養について citrusさん  2014-12-03 14:36 回答1件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【平日18時から開催】投資マンションの購入・売却 個別相談会

投資マンションの契約・売却などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)