年末調整の扶養について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年末調整の扶養について

マネー 年金・社会保険 2014/12/03 14:36

年末調整事務初心者です。
年度途中入社の20代社員が、家族を扶養として年末調整したいと言ってきましたが、
可能かどうか判断お願いします。
父 50代無職(今年廃業の個人商店従業員。収入は0円とのこと)
母 50代 障害年金受給(170万弱)
祖父 80代(今年3月まで個人商店経営)祖父が世帯主として国民健康保険税を支払っていました。
祖母 80代
本人は途中から社会保険です。
祖父支払いの国民健康保険税を26年度としての年末調整で社会保険料控除に記入していいのかと、
27年度の扶養に4人入れてもいいのかどうか教えていただけますか?

宜しくお願い致します。
(年末調整等、この手の事務担当が私一人のため、聞ける人が近くにいません)

補足

2014/12/04 08:40

柴田先生、回答ありがとうございます。
社会保険に両親を入れたいと言っていたので、
父親に今年度の所得がないことはしつこく確認しました。
(社会保険加入の可否は書類を揃えて健保組合に提出し、いま審査されています)
ですが、父親は60前とはいえ、確実に働けるようなのですが、、、
母親は精神疾患のため障害年金をもらっており、
それと祖父母の年金と本人の給料で生計しているようです。
(とはいっても、入社したての20代ですので給料は高くありません)
こういう場合は、26年度の扶養控除申告書に扶養親族を追記して
年末調整での扶養控除に該当させてもいいのでしょうか?
その場合祖父支払いの国民健康保険税も控除対象でいいのでしょうか?
父親の「無所得証明」は昨年のが今年度に出てしまっていたので収入があり、
今回は母親だけ扶養控除できるのでしょうか?
度々で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

citrusさん ( 千葉県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

扶養親族の所得状況の確認について

2014/12/04 01:22 詳細リンク

citrusさん はじめまして

税理士・FPの柴田博壽と申します。

実は、稀にですが、起こり得る話ですね。

ご質問の場合、本人の主張のとおりの場合もあります。また、本人が家族の

状況を把握していない、又は勘違いという場合もまたあります。

しかし、疑うより、事実の確認が最も重要です。

控除対象親族が、働ける可能性、あるいは、収入の発生が考えるケースでは

該当者の分の「無所得証明」を提出してもらうことです。

この確認を怠って、税務署に是正を求められた場合、本税の追徴と合わせて

会社が無用の加算税(罰課金)を課されます。

「無所得証明」を入手することで自らと会社を防衛することができるのです。

ご参考になれば幸いです。

柴田博壽税理士事務所

e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp

http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

所得証明
扶養

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

健康保険料、年金、確定申告について。 amaguri106さん  2017-01-19 18:53 回答1件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
難病指定を受けている母との世帯分離 染子さん  2017-04-17 21:42 回答1件
個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)