店舗の雨漏り - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

店舗の雨漏り

住宅・不動産 住宅設備 2014/10/24 13:50

2年半前に飲食店をはじめましたが、オープン時から雨漏りに悩まされてきました。
先ず入り口の雨漏れ、2階からの雨漏れ、そして1年前から現象が出始めた、床のフローリングの盛り上がり、割れなど物件は25年以上経つ10階建てビルの1階で、
床は特にひどく、何箇所も歪みと、いた同志が押し合い上にむかって割れたような上体が何箇所もあります。
再三大家さんに修理をお願いしましたが、雨漏りの原因と場所の特定が出来ないために、直してもまた同じ事といわれ直していただけません。
いろいろな方に相談しましたが、弁護士さんに頼み直させるのが1番とのことですが、場所の特定が出来ず、修理が進まないような状態でお客様も激減してしまい
損害賠償の請求も難しいといわれました。
今後どのような対応がベストでしょうか。
宜しくお願いします。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

cocohideさん ( 群馬県 / 男性 / 46歳 )

回答:2件

鈴木 啓二朗

鈴木 啓二朗
リフォームコーディネーター

- good

修理個所を見つけないと話が進みませんね。

2014/10/24 15:48 詳細リンク

弁護士さんに相談したのですか。
いろんな方に相談されたとの事ですが、防水工事業者に相談されましたか。
水漏れの場所を探すのには費用がかかります、その費用は大家さんが負担してくれるのですか。
現状では、誠意が無い大家さんですね。
最後の手段は、転居するしかないですね。

相談
費用
防水工事
防水

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

築25年10階建てビルの雨漏り

2014/10/24 19:03 詳細リンク

文面からの此のビルの惨状には眼を覆います。
此の手のビルでの1階床は、本来ならスラブ構造で有るべきです。
1階床のフローリングが盛り上がり、割れが出るには、土間コンクリートなのでしょう。
建物全体が沈下して、外壁面が下がり、床が現状レベルを維持しようとしていると思われます。
躯体の床がスラブ構造であれば、建物の沈下と床の沈下は同じレベルになります。
従って、床仕上げ面にはトラブルは発生しません。

建物が沈下して、建物の躯体全体にヒズミが起きれば、雨漏りが日常の事で、
原因は追及しても分からず、補修のしようがないのが現状と思われます。

当方は、店舗として営業を続けるには、此のビルは不適切と判断します。
当方は、健全なビルをリサーチして、移転する事がベストの判断と考えます。

以上です。 2014.10.24 中舎重之

築25年
沈下
店舗
移転
雨漏り

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

コンセントやスイッチやインターホンからの風 建売戸建さん  2016-11-16 09:36 回答1件
謎のキーン音に悩んでおります。 やまざわさん  2016-02-27 22:30 回答1件
ウレタン吹付の小屋裏の換気 kiyokiyotodさん  2015-08-08 22:13 回答2件
戸建2階のユニットバスからの漏水 やっちゅんさん  2015-08-08 21:24 回答2件
排水ポンプ Pumpさん  2015-05-27 00:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産を高額スピード売却したい方

~東京都&神奈川県の地域限定サービスになります~

梅谷 晃司

株式会社 住まいるホーム

梅谷 晃司

(不動産コンサルタント・FP)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

対面相談 注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)