飲食店厨房施工につて - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

飲食店厨房施工につて

住宅・不動産 住宅設備 2019/07/10 03:18

店舗併用住宅を改装しています。厨房の施工なのですが、おおまか出来上がりましたが不安があります。オーブンガスコンロ、床の間にむきだしで架橋ポリエチレン管の給水管が通っています。この給水管はオーブンの熱に影響を受けないものなのでしょうか。例えば熱による破損です。危険性がありますとすれば対処法、予防策は(埋め込み以外)ありますでしょうか?また、壁なのですが、ステンではなく(施工者曰く)耐火の壁面となっております。継ぎ目もあります。今までこのような厨房はみたことがないので大丈夫なのかと不安です。火周りは後に自分でステンは貼ろうとは考えています。一枚のステンで焦げ、掃除面、耐火をと考えています。0.5~0.8×600mm×1500mmと考えていますが、素人でも貼り付けは可能でしょうか?全くオープンは程遠いのですが5月に保健所は既に通っております。一応知り合いで施工費は安く済むのですが、工事も大変に遅れ(数か月)、遅く、雑でいい加減な方なので不安が多いです。是非お知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いいたします。

しらすさん ( 東京都 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

飲食店舗併用住宅

2019/07/30 19:18 詳細リンク

はじめまして

消防署の検査などが無いようでしたら地域の消防署の予防部などに図面を持参し、給水管の断熱や仕上壁の件など相談されるのがベストだと思います。
万が一、店舗内で火災が起きた時、事前に消防と打ち合わせした仕様かどうかで責任問題も変わってきます。

ちなみにステンで0.5~0.8×600mm×1500mmのサイズは結構重いと思いますし、設置する際に接着だけで納まるかも分からないので、大工さんからアドバイスをもらってからにされては如何でしょうか。

確認申請を出さない改修工事の場合、何かあったときは施主責任になりますので業者さん任せにしないことが大切です。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

消防
確認申請
改修工事
飲食店
店舗併用住宅

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

斉藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

玄関ウッドデッキ ぷーさんたさん  2015-09-04 22:54 回答4件
太陽光発電&床暖房について ゆせそせさん  2017-09-22 00:03 回答1件
コンセントやスイッチやインターホンからの風 建売戸建さん  2016-11-16 09:36 回答1件
暖炉の大きさについて scarlet69さん  2014-09-29 20:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

斉藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

斉藤 進一

(建築家)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)