運動した後 - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月22日更新

運動した後

美容・ファッション ダイエット 2014/04/14 01:11

運動した後、ほぼ必ず手がグーをできなくなるどむくんでしまいます。対策を教えてください。

りー。さん

回答:5件

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

- good

検査してもらってはいかがでしょうか・・・

2014/04/14 11:51 詳細リンク

りー。さん

こんにちは。
運動した後に必ずむくむ、それも手がグーできなくなるくらいむくむということですね。

体の状態により、ひとにより、多少運動後むくんでしまうことはあるようですが、
りー。さんの場合は、毎回むくみ、それも、かなりむくんでいられます。

どのような状態にもよるか?体の状態にもよりますが、
毎回むくみ、それもかなりということでしたら。

一度診てもらった方がよいように思いました。

体では、何かの機能の低下であったり・・あることもあるようですので、
お時間がありますときに、総合病院等でむくみの悩みを伝え、
検査してもらってはいかがでしょうか・・・

状態がでているということは、何かが原因となっているますので、
今のお話の状況でありましたら、はっきりするために、
診てもらいましょう。

悩み
むくみ
原因
病院

回答専門家

平澤歌奈絵
平澤歌奈絵
(東京都 / メンタルサポーター)
株式会社日本スクールシステム機構 

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

平澤歌奈絵が提供する商品・サービス

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
熊谷 真由美 専門家

熊谷 真由美
料理研究家 国際中医師 ソムリエ

5 good

ふだんの食生活は?冷たいドリンクNG+利尿食材補給を。

2014/04/14 13:10 詳細リンク

新浦安でおもてなし料理教室主宰の
料理研究家の熊谷真由美です。

本格的に薬膳の勉強をはじめました。
その中での知識でお答えします。

運動したあとには、
汗をかいているはず。

なのにむくんでしまうという場合は、
普段の食生活を一度
振り返るといいかと思います。

ムクミの原因と言われている、
普段から甘い冷たい飲料を
(カロリーセロでも)
大量に飲んでいたりしませんか?

冷えた甘い飲み物は体を冷やし、
発汗しにくくなるので、
余計に水分代謝しにくくなり
むくみやすくなると聞きます。

また水分代謝にいい食材、
とうもろこし、空豆、山芋、いんげん、
アジ、鮭、サバなどを
ふだんから、コンスタントに
上手に取ることで
ムクミにくくなると思います。

以上一般的な薬膳のムクミ改善の方法です。

今回、グーができないほどということです。
念のため、
病院できちんと診察されることを、
おすすめします。

料理研究家
新浦安
薬膳
おもてなし料理
料理教室

回答専門家

熊谷 真由美
熊谷 真由美
(料理研究家 国際中医師 ソムリエ)
料理研究家 

至福の楽しい美味しい時間【コンヴィヴィアル】のお手伝い

【食のConvivialな時間を通じ、人の心の絆が深まる】身近な素材を華やか&ヘルシーに調理。おもてなし料理やお菓子という切り口でお仕事中。ソムリエ・フランスチーズ鑑評騎士でもあり、フランス菓子・フランス料理・ワイン・チーズの著書も。

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

運動の強度について

2014/04/14 22:31 詳細リンク

こんばんは!モデルボディメイクトレーナーの佐久間健一です。
むくみは運動の強度と関係しています。

強度の高い運動の場合は、運動後の疲労の関係でむくみやすくなります。
強度を低くすることがむくみ対策になるでしょう。

強度とは時間、頻度、重さです。
・時間を短くする
・頻度、筋トレならセット数
・重さを軽くする、有酸素運動ならペースを落とす
などが有効です。

ご参考にしてください。

モデル
有酸素運動
むくみ
トレーナー
メイク

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

北村 由城乃

北村 由城乃
スポーツインストラクター

- good

運動は無理をせずしっかり身体のケアをしましょう!

2014/04/15 02:18 詳細リンク

りーさんこんにちは

スマイルフィットネスインストラクターの北村由城乃です。

運動後に手がむくむという事で普段の生活でははならないのでしょうか?

例えば

腕、手を酷使しすぎた時、冷たい水分を取り過ぎた時等にもなるのか?

運動後のみ同様なケースが起こる場合は強度の高い激しい運動を

やり過ぎている可能性があるので疲労困ぱいしてしまい身体の弱い部分の血液の巡りが

悪くなりむくみが出るのかもしれません。

運動強度は低いレベルでマイペースで無理をせず行って下さい!

女性は首、肩、腕の筋力が弱い場合が多いので軽めの筋力トレーニング

自重トレーニング等で筋力アップする事も必要です。

あと脇の下のリンパ腺は腫れたりしてないでしょうか?

手のむくむ原因にもなるので運動後は足、首、腕、手のマッサージを

して身体のケアをしてリフレッシュする事も大事です!

リフレッシュ
むくみ
女性
リンパ
血液
みかん

みかん
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師

1 good

まずは既往歴の確認を。

2014/04/15 09:15 詳細リンク

リーさん、運動はどの様な事をなさっていますか?
必ず手がグーができなくなる程浮腫まれるのですね。
しびれはありますか?
痛みはどうでしょう?
他に気がついたことはありませんか?

運動後との事ですので、疲労による血流の停滞がおこっている可能性もありますね。
激しい運動をされる場合ですと、心肺機能が追いついていないかもしれません。
運動の時間と休息時間との割合はどの様にされているでしょうか?
途中ストレッチや補給などはどれ位されているでしょう。

ひとつひとつ確認していく事が次の安心に繋がります。
リーさんの年齢、運動法、通常されている業務=職業等々、
「運動後に手が浮腫む」と一言で説明してしまいがちですが
その方毎に長い歴史がありますし、そこに至る理由も異なっています。

もし、既往歴で心臓関係(循環器等)のご病気がある様でしたら急ぎかかりつけのお医者様へ。
心臓関係の病気だけではありません。他に思い当たる事があったらそちらも思い出して下さい。
「たいした事はない」と御自身で思っている事でも、「たいした事」に繋がる可能性があります。

一度お医者様から検査を薦められるかもしれませんね。
「気にしない」、「自分は大丈夫」だと勝手に思い込むより
「確認して安心を手に入れる」事を念頭に置いて下さい。

御自身の身体は、一番大切な人生のパートナーですから。
頑張ろうという気持ちだけでは難しい事もあります。
大事にして頂きたい一番の相手は自分の身体と心です。

もし、そういった事が全く無く今まで健康でいらっしゃったのでしたら
食生活や運動方法の見直しが必要となるかもしれません。
身体の動かし方に問題点が見つかる事も考えられるでしょう。

具体的にお伝えするとすれば、他の方もお話されています様に
食事の際の水分の摂り方、運動の量・負荷のかけ方等です。
特に水分は補給を気をつける方が多いのですが、塩分の量なども気にする必要があります。
減塩が叫ばれていますが、身体が動くエネルギーをつくる為に必要なナトリウム=塩分の必要性が見落とされがちです。
こちらの摂取量によっても浮腫は起こります。

西洋医学として専門的な説明も可能ですが、かみ砕いた一般的な、又東洋医学に則った御案内も出来る内容ですね。
気になる場合は、お手伝いさせて頂く事は可能です。

とはいえ、まずはかかりつけのお医者様に相談を。
そして御自分をよく知るることから始めて下さい。
リーさんの運動がより楽しく続けられます事を。

食事
検査
運動
疲労
病気

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体重が増えたまま減らなくなってしまった… ぽぽん子さん  2021-04-09 00:01 回答2件
ダイエットをしているのに体重が落ちません こむさん  2020-06-23 13:03 回答1件
ダイエットの相談 Momo25さん  2020-06-18 23:45 回答1件
ご飯を減らしてダイエットしてしまいました。 luna8822さん  2020-06-04 01:24 回答1件
長期的な大幅ダイエットでの食事内容について トン子さん  2020-05-24 08:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)