体重が増えたまま減らなくなってしまった… - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

年々デブ

回答数: 4件

朝と晩体重差

回答数: 3件

酵素

回答数: 1件

閲覧数順 2021年06月15日更新

体重が増えたまま減らなくなってしまった…

美容・ファッション ダイエット 2021/04/09 00:01

初めまして
よろしくお願い致します

自粛期間中、朝昼晩としっかり食べ、おやつもほぼ毎日、運動はほぼしなかったので
4キロほど太ってしまいました
太るに決まってます…反省です

現在158センチ、約55キロ

でも、元の生活に戻っても、ダイエットをしてもアラフォー(40歳)だからでしょうか、一向に減りません。
苦労の割に結果が出ず困っています
体脂肪はやや多めと標準を行き来しています

コロナになる前まではずっと同じような生活をしていたので、多少食べたりしてもそれほど体重や体型に変化はありませんでした。

今は食事制限(カロリー管理)をしています 下記のようなメニューが多いです
おやつは3日に1回くらいに我慢中
朝:パン、サラダ、コーヒー
昼:おにぎり1個 サラダ (ヨーグルトとかコーヒー)
夜:メイン、副菜3種ほど、果物
野菜も多くバランスは良いと思いますが、しっかり食べます 白米は少なめ

運動
散歩
エアロバイク(平均週3、1回30〜50分)

何か自分でできる(ジムに行くなどお金がかかること以外)有効的な具体策を教えて下さい!!
食べたほうがいいもの、食べないほうがいいもの、効率の良い運動など

よろしくお願い致します

補足

2021/04/10 12:01

渡邊 亜紀子様

ありがとうございます!!
参考になります。

ぽぽん子さん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

渡邊 亜紀子 専門家

渡邊 亜紀子
スポーツトレーナー

1 good

健康体重なので特に問題ないとは思いますが

2021/04/10 10:41 詳細リンク
(5.0)

ぽぽん子さま

はじめまして。

質問読ませて頂きました。
健康体重なので体重的には問題ないと思われますが、確かに自粛期間中に動くことが減ったせいか筋肉が少し落ちてしまったかもしれませんね。

体重をどうしても落としたいなら、今の内容をもっと精査する必要があるのでしょうが、身体の内容を変えるのなら今のやり方で間違ってないと思います。

ただ食事にもう少しタンパク質を増やしてあげてもいいかもしれません。
一時期体重は増えるかもしれませんが、筋肉をつけるのには必要な時期ですので、気にせず続けて貰えればと思います。

年齢的に筋肉量を増やし、体脂肪を減らしておくとこれから良いと思います。
これから年齢的に太りやすい時期に差し掛かります。その時のために筋肉量を増やし体脂肪を減らしておくとその時期を上手に乗り切れると思います。
自分で出来る運動量を増やしてもいいかもしれません。
運動は下半身を鍛える運動ならよりいいのではないでしょうか(スクワットとか)。


ジョギングなどを組み合わせれば体重にも結果が出るかと思います。

続けることが大切なので、出来るだけ無理なく楽しめるように組み立てみて下さい。
今のかんじでいいと思います。

体脂肪
筋肉
脂肪
下半身

評価・お礼

ぽぽん子さん

2021/04/11 18:42

タンパク質にスクワット、具体的にアドバイスありがとうございます。さっそく試します。
とても参考になりました、ありがとうございました!!

渡邊 亜紀子

2021/04/11 19:48

返信と評価ありがとうございます。

タンパク質はカロリー少なめなものも沢山ありますので、上手に取り入れていって下さいね。
適度に頑張って楽しみながら続けて下さい。

回答専門家

渡邊 亜紀子
渡邊 亜紀子
(東京都 / スポーツトレーナー)
Lycka till 
090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

リハビリテーションの一環として使われるPNFを、アスリートやダンサーのトレーニング・身体調整法として発展させたのがPNFトレーニングです。運動が苦手な方でも少しづつ神経トレーニングすることで、無理なく身体を調整できます。動きは地味です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター 社会福祉士

7 good

食事内容についてのご提案です

2021/04/11 12:47 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

計画的にエアロバイクなどで運動を継続していることは、本当に素敵なことだと思います。
運動がストレスになりすぎないように、好きな音楽をかけて、楽しみながら運動を続けてください。

さて、食事内容についてですが、
「おにぎりの具は何なのか」「コーヒーはブラックなのか」など、詳細がわからないので、何とも言えませんが、鉄やたんぱく質、カルシウムが不足している可能性がありそうです。
女性の場合、エネルギー不足が生理不順(無月経)を引き起こすこともあるので、念のため回答させていただきました。

たんぱく質が不足すると、筋肉量が減って、代謝が下がり、痩せにくい身体になってしまいます。脂質の少ない肉や魚、豆腐などを積極的に取り入れてください。

鉄分としては、ドライアプリコットやプルーン、油揚げなどをレシピに取り入れたり、
カルシウムは、粉末にした煮干しをフリカケにするなど工夫してみてください。

わたしは、小腹がすいときには、温かい飲み物(スープなど)を飲んで空腹感をしのいでいます。牛乳入りのココアを飲めば、鉄分不足が補えそうですね。

食事制限をしすぎると自己肯定感が低い方の場合(ぽぽん子さんは違うと思いますが)、どか食いに走ってしまう可能性もありますので、何事もほどほどが大事だと思います。
よろしくお願いします。

カルシウム
月経
たんぱく質

評価・お礼

ぽぽん子さん

2021/04/11 18:44

なかなか成果が出ずくじけそうでしたが褒めて頂いて嬉しかったです
また足りない食材のアドバイスもありがとうございます
継続は力なり、無理せず頑張ります!!

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

心身のこりをほぐして、笑顔になる!

気軽に、手軽に、気持ちよく身体を動かしましょう。

福島 多香恵が提供する商品・サービス

その他サービス

美しい姿勢をつくるチェアロビクス診断

あなただけの 『姿勢チェック表&手作り運動レシピ』をお届けします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

無理なダイエットを変えたいです。 ponpokoyamadaさん  2020-05-20 09:20 回答2件
食生活について レルさん  2020-05-10 11:23 回答2件
ダイエットの相談 Momo25さん  2020-06-18 23:45 回答1件
ダイエットをしているのに体重が落ちません こむさん  2020-06-23 13:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

保険の見直しで家計が変わる!

保険の知識をつけることにより、保険料のリストラができます。

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【大阪圏エリア限定】不動産投資に関する出張個別相談

ワンルームマンションなどの不動産投資物件の購入・売却などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

()

対面相談 投資マンションの売却相談
寺岡 孝
(お金と住まいの専門家)