トイレの床材について - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

トイレの床材について

住宅・不動産 住宅設備 2014/01/21 15:20

ただいま木造戸建てを新築中です。
できるだけ自然な住宅をということで、ほぼ全て天然乾燥材、シラス火山灰の内壁と外壁、ウールブレスの断熱材にしています。
悩んでいるのはトイレの床です。

現在候補に挙げているのは、以下の通りです。
1.TOTO ハイドロセラ
2.パナソニック アーキスペックフロアーサニタリー
3.アームストロングリノリウム
4.大倉工業 ユカハードサニタリー
5.クッションフロア

子どもが小さくトイレを頻繁に汚すこと、予算に限界があることを考えると、
一番安く、掃除の手間がかからない5のクッションフロアに傾きつつあります。
しかし、家全体のバランスからすると、ここだけ化学製品というのはバランスが悪すぎるでしょうか。
また、他によい手はありますでしょうか?

まろやたまゆらさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

小島 忠嘉

小島 忠嘉
建築プロデューサー

- good

トイレの床材 ~ 自然素材にこだわるのなら.....

2014/01/26 00:59 詳細リンク

まろやたまゆら様

こんにちは。
カナヤホーム・レジデンシャルの小島忠嘉と申します。

できるだけ自然な住宅をということで、ほぼ全て天然乾燥材やシラス壁などにするとのこと、素晴らしいと思います。

トイレの床材のことで悩まれているとのことですが、確かにトイレの床については水のことがあるのでクッションフロアなどを使うことがs最近の住宅では多いですね。


ただ、まろやたまゆら様がバランスが悪い云々と考えるのも理解できます。

そこで、どうしても気になるのであれば、タイルを貼るのはいかがでしょうか?

タイルであれば自然のものですし、水の心配にも問題ありません。
多分面積もそんなに気になる広さではないでしょうからタイルの費用もさほど掛かりませんし、安く施工したいのであればシルバー人材センターなどでリタイアされた老練の職人を探すという手もあります。

一度検討してみるのも良いかもしれません。


画像は漆喰壁にタイル床のトイレの例です。



まろやたまゆら様の家づくりの参考になれば幸いです。


以上、宜しくお願い申し上げます。



カナヤホーム・レジデンシャル
小島忠嘉


***********************************************
http://www.kanayahome.jp/
をご覧ください。

facebookページも是非ご覧ください。

https://www.facebook.com/Kanayahomeresidential

漆喰
タイル
自然素材
トイレ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉田 武志

吉田 武志
建築家

- good

クッションフロアをおススメします

2014/01/28 10:51 詳細リンク

はじめまして。

栃木県宇都宮市で注文住宅とリフォームの設計施工を行う工務店ヨシダクラフトを経営しています。吉田と申します。よろしくお願いいたします。

質問を読ませて頂きました。

結論から言うと、
一番安く、掃除の手間がかからない5のクッションフロアをおススメします。

私の建てる家も通常は、予算の関係からトイレや洗面脱衣室の床はクッションフロアが多いです。値段が安くて、機能的で室内の無垢の床材等ともバランスが悪くは無いからです。建築予算が豊富にある場合は他の選択肢も良いでしょう。


候補に挙げている床材の中には目地のあるものもあります。特殊な加工をしていても、劣化してくるとどうしても目地から水分が下地まで滲みこみやすくなりますので、注意が必要です。

ヨシダクラフト http://www.yoshidacraft.net/

宇都宮市
栃木県
工務店
リフォーム
注文住宅

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

オール電化住宅の暖房 サイトウさん  2009-10-14 14:09 回答1件
太陽光発電&床暖房について ゆせそせさん  2017-09-22 00:03 回答1件
新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
寒冷地での補助暖房としての床暖房について。 おとーさん  2010-08-05 01:30 回答2件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)