肺疾患が疑われる柴犬の手術に際しての注意に関して - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月19日更新

肺疾患が疑われる柴犬の手術に際しての注意に関して

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/10/01 15:28

雌9歳の柴犬の手術を控えて心配しています。つい先日術前のX線検査で肺の間質が白く写っているため、麻酔をかける上で万全を期して1~2週間抗生剤(オーグメンチン)を投与して肺の状態をX線で観てからの手術に延期しようとの診断でした。熱も無く咳はしませんが、最近多少体全体で息をしているような時があります。手術は頬にできて大きくなってきている良性オデキ除去と卵巣&子宮摘出の手術です。3歳からアトピーを患っており、ステロイド2.5ミリグラムを一日おきに、さらにガスターとウルソ、スパカールを一日2回毎日服用しています。主治医の先生の見解では、ステロイド服用により胆泥が生じているため、ステロイドをなるべく服用させたくなく、避妊手術をすることによりホルモンバランスを改善できる望みがあるため、オデキ除去と同時に避妊手術を早めに行いたいのだそうです。血液検査ではALPが1500程度、CRPは2程度、その他の肝機能、腎機能を示す血液検査の値は正常です。ALP高値に関しては2か月経過観察をへて変化がありません。甲状腺機能も異常なしでした。どんな肺疾患が考えられるのか、単なる石灰化との鑑別に抗生剤服用で経過観察をしていますが、何か犬のケアで注意をしてあげられることなどアドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。

ちっちゃんママさん ( 東京都 / 女性 / 49歳 )

回答:1件

Re:肺疾患が疑われる柴犬の手術に際しての注意に関して

2013/10/05 10:41 詳細リンク
(5.0)

肺の間質が白くなっているということで、原因としては気管支肺炎などが疑われると思います。

呼吸器系の病気は麻酔への影響も大きく、注意が必要です。CRPの上昇もみられますので、これが肺に原因があるのかどうか、抗生物質により改善がみられるのか、術前にしっかりと病態を把握しておく必要がります。

自宅でのケアに関しては、呼吸状態が安定しているのであればそこまで神経質になる必要はないと思いますが、今回は体全体での呼吸というのが気になります。長時間の散歩や激しい運動は控えた方がよいでしょう。

咳などが出るようなら悪化の可能性もありますので、すぐに病院に受診されることをすすめます。

散歩
手術
呼吸
神経

評価・お礼

ちっちゃんママさん

2013/10/07 00:17

●● 先生
この度はコメントを頂きどうも有難うございました。
本日、診察と再度のX線検査を受けた結果、オーグメンチンを1週間服用させただけでは全く画像に変化が見られませんでした。抗真菌薬やもっと強い抗生剤の投与を試みて又X線検査をしてから手術にするかという提案もいただきました。しかしながら、肝臓への負担を考えて、無投薬で様子を見て、一週間後にオデキ除去だけの手術をする予定を組みました。今回の避妊手術は見送らざるおえませんでした。肺炎の懸念への術後ケアは4泊くらいの入院でしっかりとフォローしてくださる運びとなっています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
11ヶ月雌猫 原因不明の体調不良 monkeysさん  2009-09-05 11:07 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
何故、私たちは愛犬の命を助けられなかったのですか? ジャックラッセルミルキーさん  2013-08-18 00:23 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)