チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/04/13 22:20

初めまして。
先日、2歳半のチワワが胆嚢切除しました。
今年の1月から嘔吐を繰返し、橙色の尿、黄疸が出始めたためかかりつけ医で血液検査の結果、肝臓の数値がふりきってしまっていました。
2ヶ月ほど毎日点滴に通い、肝臓サポート食を与えていましたが、3月に数値が再び悪化。大学病院で検査をしたところ、肝臓はきれいだが胆嚢が機能していない。胆汁がゼリー状になって流れていないように見える。放っておくと破裂の可能性もあるため切除をするのが望ましいとの診断でした。
てんかんのある子に麻酔・手術を行うことに不安がありましたが、手術をお願いすることにしました。
結果、胆嚢思ったよりもきれいだったこと、癒着も少なく手術自体は成功、短い時間で終わっていますと説明を受けました。2泊入院しましたが、てんかん発作が頻繁に起きておりストレス緩和のため退院させることに。それから現在5日ほど経過しましたが、嘔吐が止まりません。黄色い液体を何度も何度も吐くので昨日受診したところ血液検査では異常はなく、吐き気止めを注射されました。
注射後半日ほどは嘔吐もなかったのですが、本日また同じようにはいてしまっています。セレニアが処方されていますが、あまり効いていないようです。
術後の異常や、麻酔の副作用などではないかと心配です。考えられる原因をおしえて頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

ちょこ2103さん ( 埼玉県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

Re:チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について

2015/04/20 16:57 詳細リンク

愛犬が若い時期から病をわずらってしまい、さぞご心配のことと思います。

てんかんを持病としてお持ちのようですが、麻酔の副作用で手術後何日も嘔吐をすることは考えにくいです。

嘔吐の原因は様々ですが、術後も嘔吐を繰り返す理由として、腹腔内手術を行なったことによる腸管の機能性イレウス、膵炎の併発、物理的な消化管閉塞部位が存在するといったような状態が候補としてあげられます。また、手術前の検査で除外されていると思いますが、年齢を考えると、先天性門脈体循環シャントという病気も考えられます。

1.手術後嘔吐が治まらなかった際に行なった血液検査で異常がないとのことですが、高くなっていた肝臓の数値やその他の数値も基準値内に治まったのでしょうか?

2.入院中に吐き気はあったのでしょうか?

3.現在発作はおさまっているのでしょうか?

4.現在、食欲や排便排尿に関して異常ないのでし ょうか?

以上の質問についてもお聞かせいただけると、もう少し詳しくお答えできるかもしれません。
よろしくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件
犬の肝臓機能を助ける処置はありますか? NaoSさん  2015-03-09 09:52 回答1件
愛犬がパテラの手術後、体調を崩しました。 まりん0903さん  2023-03-29 22:16 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)