何故、私たちは愛犬の命を助けられなかったのですか? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

何故、私たちは愛犬の命を助けられなかったのですか?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/08/18 00:23

何故私たち家族は愛犬の命を助けることが出来なかったのですか?宜しくお願い致します、愛犬9歳6か月メス(ジャックラッセルテリア)体重8.5キロぐらいの太り気味の犬で、避妊手術しておらず、食べ物は、ドックフード以外にささ身ジャーキーや人間の物も食べたがるので少し与えていました、生理は毎回長く1か月少々ありました、しかし6月半ばから始まった生理が7月後半まで続き、一旦生理が終わりかけた感がありましたが、またしだいに出血の量が増え、おむつがべとべとになる日が8月になってから増え始め、食欲は有るのに痩せてきました、不審に思い獣医さんに、血液検査、エコーで検査してもらいました、エコーには問題なく血液に腎臓の数値が高いと指摘され、しだいに食欲もおち嘔吐もし始めたため活性炭の粉を飲ませ食欲の回復を期待しましたが、排卵前の膣からの出血が止まらず8月13日から自力で立てなくなり8月15日に出血多量で、心臓が弱りなのも食べなくなり亡くなりました。私たち家族は、この事実に納得できず愛犬シックになっております、何故、出血を止めることが出来なかったのか、無念でなりません。今後のためにアドバイスいただけましたら幸いです。どうかよろし子お願いします。

ジャックラッセルミルキーさん ( 京都府 / 男性 / 51歳 )

回答:1件

Re:何故、私たちは愛犬の命を助けられなかったのですか?

2013/09/02 09:16 詳細リンク
(5.0)

お話の内容から子宮からの出血は、子宮蓄膿症と考えられます。

病状が初期の場合や、開放性の子宮蓄膿症では、子宮内の貯留液が少なく超音波での診断が困難な場合があります。

今回亡くなられた原因が、子宮蓄膿症が原因なのか腎不全が原因であるのか、または他になにか隠れている病気があったのかは、残念ながらお話の内容からでは判断が難しいです。

子宮蓄膿症の第一選択治療は外科手術になりますが、腎不全のグレードによっては手術という選択肢は難しかった可能性もあります。

子宮や卵巣の生殖器の病気に関しましては、早期の避妊手術を行うことで予防可能な病気の
一つです。腎不全に関しましては高齢になるとかかりやすい病気のひとつではありますので、毎年、定期的な血液検査や尿検査を行うことで、早期発見が可能になります。

最後になりましたが、ミルキーちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

避妊
手術
治療
血液

評価・お礼

ジャックラッセルミルキーさん

2013/09/02 17:58

●● 先生 この度のコメント誠にありがとうございました、家族一同、ミルキーが亡くなっ

たことのショックは、まだ癒せておりません、特に私は、自律神経のバランスが少し乱れ、

落ち着いていられない状態になります、しかし、人と話す事でリラックスできますので、

助かっております、家族は、次のステップに踏み込む姿勢で前向きに邁進しており、

次に飼う犬のことで、現在、話し合いをしております、今回ミルキーが亡くなったのは、C型

肝炎で通院中の、母親の身代わりとなってくれたものと思い、敬ってやりたいと思います。

最後になりましたが、ご相談して、少し気持ちが楽になりました。

本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
11ヶ月雌猫 原因不明の体調不良 monkeysさん  2009-09-05 11:07 回答1件
犬の帝王切開&避妊手術(長いです) あーちゃんちゃんさん  2008-07-08 10:35 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)