定例会議の司会として、メンバーの発言を引き出すポイントは? - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

定例会議の司会として、メンバーの発言を引き出すポイントは?

スキル・資格 ビジネススキル 2013/05/24 17:43

今期より入社5年目の社会人です。

私の所属するチームでは毎週月曜に、開発チーム・営業・サポートチームの定例会があるのですが、その定例会のファシリテーターに任命されました。今までも会議などの進行をしたことはありますが、意味合いが違うと思い、本も購入して勉強しています。

会議室をプロジェクターを見るかたちでなく、円形テーブルにして話しやすくしたり、なるべく可視化するように変えました。また、チームの月単位での目標設定や結果への過程、今後の展開など、課題を毎週設けるようにしています。

ただ、意見を出してくれる方がある程度決まってしまっていて、全員の意見を共有出来ているのか疑問です。私が一番若手なので、事前に発言をお願いしていても当日何も言ってくれないこともあります。皆で良い内容にしたいと思うのですが、上記に挙げた以外にファシリテーションとして改善できる点はありますでしょうか?


※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、プロファイル運営事務局が編集して掲載しています。

専門家プロファイルさん

回答:2件

金指 善孝

金指 善孝
大人の学びコンサルタント

- good

定例会の目的が形骸化していませんか?

2013/06/29 13:51 詳細リンク

こんにちは。はじめまして。
金指(かなざし)善孝と申します。

各部署にまたがった会議のファシリテーターの抜擢おめでとうございます。
いろいろご苦労もあるかもしれませんが、ご自身を成長させるチャンスです。

また、社内においては各チームの人達からの信頼を得られるチャンスでもあります。
しかし、ご自身の能力を評価されてしまう反面もありますので、きちんと対応された
方が良いかた思います。

メンバーなどの状況が詳しくわかりかねるので、参考にしていただければ幸いです。


会議で一番重要なのは、本来会議を開く必要性があるか?
ということだと思います。

ただの報告会になっていませんか?
そこで決まったことはそれぞれの人が責任を持ってアクションをしていますか?
イントラを上手く活用されていますか?

などなど会議について考えるポイントは沢山あります。

多くの人は会議の時間は無駄だと思っていますし、現実には無駄の会議が多いのも事実だと思います。

会議で重要なことの一つは「想いの共有」です。

一つの方法としては、ご自身で「この会議は不要なのではいか?」「他にもっと効果的な手段があるのではないか?」というようにゼロベース思考で会議の存在を考えて見られることをオススメします。

これは会議を無くせと言っている訳ではありません。

会議はいらないというような全く逆の前提から物事を考えていくと
現状の問題点がとても見えやすくなります。

直接的な答えにはなっていないかもしれないですが、参考にしていただければ幸いです。

会議
時間
問題
能力
活用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹内 慎也

竹内 慎也
営業コンサルタント

- good

会議でメンバーの発言を引き出すポイント

2013/09/17 16:48 詳細リンク

こんにちは^^
営業コンサルタントの竹内です。

会議でメンバーの発言を引き出すポイント
ですが、
会議は、全員の智を結集し、
新たなものを生み出したり
アイデアを集めるいい機会ですが、
まず第一にこちらが大切です。

1:しっかりと目的、目標を事前に明確にしているか
2:事前課題を全員当日持ってこさせているか
3:とはいっても、司会のあなたの意見は明確か
4:意見を出さない人がいる場合、グループ化し、グループ意見としての
提出はできないか?または、事前に意見を集められないか?

といった点に気をつけることです。

また、終わる時間を明確にしておき、
それまでに何を生み出すか?も
共有しておくと、会議も進みやすいでしょう。

会議
司会者
営業コンサルタント
営業
目標

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

部下がなかなか成長せず、悩んでいます 専門家プロファイルさん  2009-02-26 13:09 回答6件
簿記3級について… サカナさん  2014-10-04 11:42 回答2件
上司への説明、プレゼンの仕方について 062s2046さん  2011-08-30 18:09 回答5件
社員のマンネリを改善し、モチベーションUPする方法 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

運営 事務局

専門家プロファイル

運営 事務局

(編集部)

セミナー

Natural Coachig

自然な会話から 大切な人のモチベーションを高める

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

就活生の為のメンタルコーチング&ビジネスマナースキルレッスン

面接に 自信を持って 進めるあなたになるための 個人レッスン

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

レッスン・教室 Facebook入門コース(個人レッスン)
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)