14歳のシーズ-×ヨーキーミックス犬 2日間何も食べません - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年05月24日更新

14歳のシーズ-×ヨーキーミックス犬 2日間何も食べません

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/05/22 19:37

今年で14歳になるヨークシャテリア×シーズーのミックス犬(雄)です。
1年ほど前に尿結石(イガイガの石で取り出す&押し戻す事ができない状態)と診断されました。悩んだ末、人工尿道はつけず、排尿が困難になった時にすぐ病院に行く事にし、自然な排尿を続けていました。
現在も排尿については問題なく(ちょろちょろと出ている今までと同じ状態)過ごしていたのですが、2日前から嘔吐を繰り返しています。
2日前の夕食をすぐに嘔吐。その後、昨日は一切何も食べず、水も少ししか飲みません。一日1〜2回胃液を嘔吐し、常にぐったりしています。たまに熱があるようで熱いときもあり、呼吸も苦しそうです。特にいつもと違うものを食べさせてはいません。
昨日、今日病院に行ったのですが、原因がわかりません。このままだと金曜日に一日預けてバリウムの検査になるのですが、今の愛犬の体調では預けている間に万が一の事があったらと思うほどで、検査を受けさせるかも悩んでいます。
バリウム検査の犬への負荷はどれくらいで、それにより、何か犬の体調が改善する可能性があるのか教えてさせてください。
(ガンと診断された場合、痛みを取り除く方法があるのかなど)
■昨日の治療時
○血液検査⇒白血球の数値が異常に高い、感染の疑いある。嘔吐と尿結石は関係ないのではないか?との見解
○点滴⇒感染を押さえる?注射
○カテーテル⇒なかなかはいらず、陰部〜足の付け根まで青紫色に内出血してしまい、血尿もでるようになってしまいました。結石を動かす事もできなかったそうです。

○帰宅後
さらにぐったり。歩行困難。陰部を自分でなめていました。
残尿感が強まったようで、排尿しようとするポーズをする回数が増加。

○今日朝
胃液を嘔吐。相変わらずグッタリ昨夜と同状況。何も食べない。病院へ。

■今日の治療時
○点滴⇒痛み止め(苦しそうで、どこかが痛そうだと言ったため)
○明日一日何も食べなかったら、金曜日の朝一でバリウムの検査をすることに。
○ガンの可能性もあるので、身体の中を調べる必要がある。

家族一致で、ガンが見つかったとしても手術はしない予定です。バリウムで一日預ける事も体力が持つか心配ですが、検査は受けさせた方が良いのでしょうか。検査をすることで、愛犬の痛みを緩和する方法につながるのでしょうか。
また、今回の事と尿結石はやはり関係ないのでしょうか。

eri617さん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

Re:14歳のシーズ-×ヨーキーミックス犬 2日間何も食べません

2013/06/03 16:47 詳細リンク

嘔吐と尿路結石との因果関係でまず考えられるのは尿が十分に排出出来ていなかったことによる腎臓への負担です。そのために腎臓の評価は十分にする必要があります。

血液検査や尿検査、超音波検査等の結果で腎臓の機能が特に問題ないのであれば、全身状態を慎重に評価しつつ、嘔吐の原因を追求するものとしてのバリウム検査が一つの選択肢となります。

バリウム検査を行うことにより、炎症や潰瘍、腫瘤など胃や腸粘膜の異常、その他閉塞所見などがわかり、それらが嘔吐の原因と判明することもありますが、すべての原因がわかるわけではありません。胃や腸などに腫瘤があることがわかったとしてもそれが悪性の腫瘍かどうかはバリウム検査だけでは診断できませんので病理組織検査などが必要になります。

バリウム検査時にかかるストレスなども考慮して、検査を行うことによるメリット、デメリットをよく担当の先生とご相談していただくのがよいでしょう。

嘔吐
腫瘍
検査
血液

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
嘔吐がひどいです。うちの犬はガンなのでしょうか? Applemint0225さん  2013-02-27 23:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)