子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/04/11 20:23

【3/31】4ヶ月のブリテッシュショートヘアの雄をペットショップから家族に迎えました。初日から食事トイレ元気ともに問題ありませんでした。

【4/4】前日より気になってきた目やに(片目、黄色っぽい)を診せにペットショップ提携のA動物病院に連れて行き、軽い猫カゼ・目やに以外は問題なしと診断。
目薬2種と粉薬1種を処方され、投薬し、元気にじゃれて遊んでいました。

【4/7】朝ごはんを9時に与えいつもより少し残しましたが食いつきは良く気にしていませんでしたが、1時間もしないうちに歯軋りのような音をさせて嘔吐しました。
嘔吐物はほぼ形のなくなりかけたドライフードです。
その後12:30までに、歯軋り・嘔吐を計5回しました。
動物病院に電話をし、提携の動物病院より近い別のB病院を受診。
体重・体温・触診・レントゲンをし誤飲はなさそう、風邪薬が強かったせいかもと診断、注射とアモキシシリン・ガスドック・スクラルファートを処方されました。

【4/10】その後吐く回数は1回に減りましたが、吐く動作は減らず気持ちが悪いのか口の中をクチャクチャとさせ、食欲も1/3ほどしか食べずあまり元気なく、もう一度B病院で診察。
新たに2日分のプレドニゾロンとテイガストが追加されました。

【4/11】投薬を続けていますが、あまり改善された様子が見られません。
吐く回数・吐こうとする回数は若干減ったような気はしますが、気持ちが悪そうに肩をすぼませてクチャクチャやっています。食欲・元気ともにさらに少し落ちた気がします。嘔吐が始まった2、3日は吐きながらも合間でご飯を食べたりじゃれたりしていましたが、今日はほぼずっと寝ています。
あす、再度診察に行く予定なのですが、今処方されている薬で改善が見られなかった場合、その後の処置としては血液検査とバリウム検査をすすめられています。


ほかに考えられる原因・処置方法は何かありますでしょうか?
我が家へ来る1週間ほど前に、ペットショップにて便がゆるく検便の結果虫がいたということで、虫下しを飲んでいます。虫が関係している可能性はありませんか?

※ちなみに誕生日は2011/11/20で、1/31と2/28に3種混合ワクチンを接種済みです

n-pincoさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

Re:子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振

2012/04/20 09:18 詳細リンク

嘔吐や吐き気は様々な病気の症状として現れます。

また、食後比較的早く食べ物を吐く吐出と、
胃に入った食べ物を吐く嘔吐では原因疾患が異なります。

吐出では多くが巨大食道や食道狭窄、食道裂孔などといった口から食道までの疾患が原因となります。

嘔吐は胃や腸管の炎症や寄生虫感染、閉塞や異物だけでなく、その他の内臓疾患、ストレスや代謝異常、また食事や薬の副作用によっても誘発されます。

若齢であれば先天性の異常も考えられますが、これらの原因を調べる為には血液検査・レントゲン バリウム検査・超音波検査・内視鏡検査などによる精査が必要です。

自宅では吐く時間と食事との関係性、吐いたものの形状などを観察し、症状が長く続くのであれば更に詳しく検査されることをお勧めいたします。

嘔吐
食欲不振
病気

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
猫エイズ陽性 雑種の白猫♀ 食欲不振と多飲多尿 他 MN0606さん  2012-08-16 19:20 回答2件
血便と低アルブミン数値回復後のHCT値が低い 55kokoshuさん  2011-04-18 19:17 回答2件
犬の前庭疾患と、MRI検査について fullmoonさん  2010-02-18 14:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)