叔父の土地に我が家が建っていました - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

叔父の土地に我が家が建っていました

人生・ライフスタイル 遺産相続 2013/04/08 01:26

昭和50年になくなった叔父の土地の相続について教えて下さい。叔父は生涯独身だったので、父を含む兄弟で相続の話し合いをしていましたが、途中で父が亡くなりました。かなりの土地があり、父が病気で倒れるまで母と住んでいた土地も叔父名義でした。建物は父名義だったので現在は母名義になっています。そのため、兄弟たちは、母に建物を壊すよう要求してきました。それから改めて話し合うということです。叔父が亡くなってから話し合いが始まるまで、ずっと父が固定資産税を支払ってきました。母は更地にして返さなければならないのでしょうか?父の相続分は母ではなく子の私になってしまうんでしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします。

haru-kiさん ( 神奈川県 / 女性 / 46歳 )

回答:2件

藤本 厚二

藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー

- good

二つの大きな争点があり、対応が分かれます。

2013/04/08 07:32 詳細リンク

haruーkiさん、初めまして。
ご質問から以下の二つの条件次第で回答が大きく異なります。
1)叔父名義の土地が賃貸借であったのか
2)同上 使用貸借だったのか

賃貸借は、契約書により地代を支払い土地を借入する場合を言います。また、使用貸借は、無償で土地を借入れている場合をいいます。
賃貸借は借地権という権利が発生し、相続の対象になりますが、使用貸借は相続の対象になりません。更に、借主がなくなった場合には、使用貸借による権利がなくなってしまいます。つまり土地の借用ができなくなってしまうことになります。

ご質問による今回の場合、勝手な判断ですが、使用貸借によるものと考えます。固定資産税をずっと払ってきたとのことですが、これだけでは今後この土地を使用し続ける理由は発生しません。法定相続人(父のご兄弟)から、立退きや更地について返還の請求があれば、それに応じるほかありません。

一方、叔父さんが亡くなった際にお父さんは当然に相続人になり、叔父さんの遺産の分割を受けることになります。ご質問のようにあなたが直接叔父さんの遺産を分割することではありません。叔父さんの遺産分割を進めている最中にお父さんが亡くなってしまったので、結果的にはご質問の内容と同じですが、順序を整理しますと、叔父さんの遺産をお父さんが受け取り(受け取った形にし)、それを含めたお父さんの遺産を、お母さんとあなたが分割することになります。

現在お住まいの建物を壊し、更地にして返還を迫るということは、土地を売却してご兄弟で分割することを考えていると思われます。住居がなくなってしまいますので、更地にすることを前提として、また、お父さんの代理として、遺産分割の話し合いの席に同席されることがよろしいかと思います。

ご質問の内容を、悪いケースでお答えしましたが、賃貸借であった場合にはそのままその場所に住み続けることが可能です。

契約書
遺産分割
相続
固定資産税

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高島 一寛

高島 一寛
司法書士

- good

お母様にも相続権があります

2013/04/08 10:00 詳細リンク

はじめまして、司法書士・ファイナンシャルプランナーの高島です。

誰に相続人としての権利があるかに絞ってご回答します。

まず、叔父様の相続人は、お父様を含むご兄弟だったとのことです。
しかし、相続についての話し合いが済む前に、お父様が亡くなられてしまいました。

この場合には、お父様が持っていた相続分が、その相続人に引き継がれることになります。
お父様の相続分が3分の1だったとすれば、それをご相談者とお母様が相続するわけです。

したがって、お母様も遺産分割協議に参加する権利がありますから、
他の相続人からの一方的な要求をそのまま受け入れる必要はないと考えます。

遺産分割
相続

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地・家屋の相続について やまゆうくんさん  2008-02-21 00:29 回答2件
祖父(亡)の名義のままになっている土地について bakanetさん  2011-12-01 15:43 回答1件
相続登記について nyanko390308さん  2020-01-29 18:42 回答2件
相続の遺留分等の負担を軽減したい lilyroseさん  2013-09-27 01:21 回答1件
父の遺産と母の預金について sarusan11さん  2013-07-18 13:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)