対象:住宅資金・住宅ローン
回答数: 3件
回答数: 2件
回答数: 4件
はじめまして。
マンション3500万を申し込みました。
ネットで色々と見るのですが、今年もローン控除など
色々ありローンを組んだ方がお得だよと言う方もおられます。
それぞれの資産状況にもよりますが今のところ
家族構成:結婚もしておらずこれから入籍予定
夫となる予定の人は自営業のため、収入が不安定。
私は結婚のため、会社を退社。
彼は自営業のため、万が一に備えてマンション名義を私にしたいと言っております。
資金の出所ですが、
私:預貯金1000万
彼:預貯金3000万
私の親からの援助1000万円(非課税内)
彼の親からの援助500万円(非課税内)
援助してもらい差し引いても夫婦の残高が1000万以上はあります。
預貯金が十分にある場合でもローンを組んだ方が得と言う事はあるのでしょうか?
子供のおられる方だとローンを組んだ方が保育園などの控除金があるとかも聞きます。
また、旦那がもし借金をしてもローンを組んで抵当権が無い限り
競売で家を取られる事もないのでしょうか?
その心配が無いのなら旦那と私の名義の半々にしたいです。
結婚にあたり結納を1000万頂いたのですがそれを住宅資金に充てて
私の名義にしてもいいものでしょうか?
また、結婚は名義などの事も考え契約の後と先、どちらにするべきか・・・
あまりに無知な私ですがどうかご回答頂けたら嬉しいです。
minminsanさん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )
回答:2件
結婚前のマンション購入
アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。
ご質問の件ですが、まずは、ご結婚されてからマンションの契約をされるべきでしょう。
気を悪くされると申し訳ありませんが、婚約時にマンションを購入したものの、結婚が破断になりローンや資金の関係から、いたく問題になったことがありますので…
で、ローンで購入されるか自己資金で購入するかは、ローンの債務者の所得による場合もありますので、どちらが得かとか有利だとかは何とも言えません。
また、ローン控除などはある意味オマケみたいなものですから、あまりあてにはされない方が得策でしょう。
さらに、婚約者の方が自営ということですが、自己資金をかなりお持ちであれば、現金は何にでも使える資産ですから、よく使い道を検討されて大事に利用されるべきです。
ちなみに、自営での資金調達では、不動産を所有していると担保提供を求められる場合もありますので、今後の状況によっては万が一ということはありうることです。
尚、不動産の名義に関しては、その資金の出資割合に応じて所有権の持ち分を設定すべきです。
そうしない場合には、贈与などの対象になりますのでご注意ください。
以上、ご参考になれば幸いです。
尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。
アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx
住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/
マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx
住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/
回答専門家
- 寺岡 孝
- (東京都 / お金と住まいの専門家)
- アネシスプランニング株式会社 代表取締役
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします
生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。
寺岡 孝が提供する商品・サービス
注文住宅やハウスメーカーとの契約が解約できないお悩みを個別に解決します!
ワンルームマンションなどの不動産投資物件の購入・売却などのお悩みを個別に解決します!
渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー
-
住宅の購入方法について
minminsanさんへ
はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。
『預貯金が十分にある場合でも、ローンを組んだ方が得ということはあるのでしょうか?』
につきまして、
minminsanさんからのご質問は住宅ローン控除のことだとおもわれます。
住宅ローン控除につきましては、
基本的には所得税額控除となりますので、
minminsanさんやご主人様に所得税額がないと、
住宅ローン控除の適用はありません。
そのうえで、住宅ローン控除により還付される税金と、
住宅ローンを組んだ場合に支払うことになるローン利息の金額とを、
比較したうえで、どちらが有利になるのかを確認することになります。
尚、一般的ではありますが、
ローン控除で控除できる期間は10年間となりますが、
住宅ローン利息は完済するまで支払い続けることになりますので、
住宅ローンを組まなくて済むのでしたら、
敢えて住宅ローンは組まない方がよろしいと考えます。
住宅ローンを組まなければ、
将来、住宅ローンの返済が滞るような心配はありませんし、
まして、競売にかけられるような心配をする必要はありません。
『競売で家をとられることもないのでしょうか?』
につきまして、
住宅ローンを組んで、将来ローンの返済が滞るようなことになってしまった場合、
融資先の金融機関は、競売にかける可能性はあります。
よって、現金で住宅を購入することが出来るのでしたら、
敢えて住宅ローンを利用しなくてもよろしいと考えます。
ご主人様はご自身で事業を行っていますが、
十分な収入を確保できないときの住宅ローン負担は、
厳しいものとなりますので、あまりお勧めはできかねます。
補足
『結婚に当たり結納を1000万いただいたのですが、それを住宅資金に充てて私の名義にしてもいいものでしょうか?』
につきまして、
お金の出所がはっきりしているのであれば、
大丈夫です。
尚、ご主人様と共有持ち分となりますが、
持ち分割合につきましては、
各々の出資割合に基づいて、正確に決定するようにしてください。
例えば、minminsanさんの持ち分に該当するにもかかわらず、
ご主人様の名義にしていまった場合、
贈与税という税率が高い税金が課税されてしまう場合がありますので、
注意が必要となります。
以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/
(現在のポイント:2pt)
このQ&Aに類似したQ&A