保険選びについて - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

保険選びについて

マネー 保険設計・保険見直し 2012/04/22 19:03

現在、就職したばかりの25歳の独身の息子の保険選びについて、どのようなものを選んだら良いのか教えていただきたく思います。
今、10年(35歳)満期の全期間払込養老保険300万をすすめられているのですが、あまり意味があるように思えず迷っています。
よろしくお願いいたします。

humptydumptyさん ( 岡山県 / 女性 / 48歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

保険選びについて

2012/04/23 10:38 詳細リンク
(5.0)

humptydumptyさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『今、10年満期の全期間払込養老保険300万をすすめられていのですが、
あまり意味があるように思えず迷っています。』
につきまして、

現在は予定利率(便宜的に支払い保険料の割引率とお考えください)が、
あまりにも低くなってしまっていることもあり、

養老保険など、貯蓄性のある生命保険に加入しても、
あまりメリットは期待できませんし、

お子さまはまだ独身とうこともあり、
生命保険に加入して、
死亡保障を確保しておく必要性も乏しいと思われますので、

humptydumptyさんのお考えの通り、
すすめられている養老保険に加入する意味はあまりないと考えます。

尚、もし、生命保険に加入をお考えでしたら、
FPの渡辺さんも勧めているとおり、
終身タイプの医療保険に加入しておけば、
今のところは十分だと考えます。

今のうちから加入しておくと、
毎月の支払い保険料も割安で済みます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

保険
養老保険
生命保険
医療保険
保険選び

評価・お礼

humptydumptyさん

2012/04/23 12:57

ご回答有難うございます。
おふたりの専門家の方にそう言っていただけると、養老保険をお断りする勇気が出ます。医療保険の終身タイプも様々ありますが、おすすめのもの・・・または、選ぶポイントなどございましたら教えていただけたら嬉しいです。

渡辺 行雄

2012/04/23 14:14

humptydumptyさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

尚、医療保険を選ぶときのポイントとしては、
・60日型や120日型、特約など保障内容
・保険料の支払期間
など、加入目的を考慮して、
保険商品を選ぶようにしていただくとよろしいと考えます。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

対面相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

1 good

若者の保険選びのポイント

2012/04/23 00:46 詳細リンク
(5.0)

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

養老保険も悪くはないですが、10年後の満期金の使い道がないとあまり意味がありません。
生命保険はその方に万一があった場合の経済的支援として加入するものですから、死亡保障もあまり高額である必要も今のところありません。(近い将来結婚するとか、実家に仕送りしているなど、経済的なつながりがある(またはできる)場合は別)

医療や、がんの保険は、必要性が年々増す商品ですので、若いうちから準備してもよいと思います。年齢を重ねてからという意見もありますが、毎月の収支に占める割合が高くなるのでできれば若いうちに最低限でも備えておくのがよいと考えます。

そして、肝心なことですが、将来の人生設計も固まっていない状態で固定費を闇雲に増やすことは好ましいことではありません。余裕をもって継続できる保険料とすることが何より重要です。

以上簡単で恐縮ですが参考になれば嬉しく思います。
不明な点や質問がありましたら、ご連絡ください。もちろん匿名で構いません。

保険コンサルティングオフィス
有限会社ワークソリューション
代表 渡辺

http://www.work-sol.com

保険アドバイザー
コンサルティング
人生設計
生命保険
医療

評価・お礼

humptydumptyさん

2012/04/23 09:12

早速のご回答有難うございます。
とても参考になりました。
まだ結婚の予定もありませんので、医療保険を検討してみたいと思います。

渡辺 美晴

渡辺 美晴

2012/04/23 10:18

早々に評価頂きありがとうございます。
また、参考になったとのことで、私も嬉しく思っております。

保険の検討を機に、それとなく将来のビジョンも語りあうというのも
良いかもしれませんね。

またいつでもallaboutへお越しください。お待ちしております。

石川 智

石川 智
ファイナンシャル・プランナー

2 good

25歳の保険選び

2012/04/23 22:51 詳細リンク
(5.0)

こんばんわ、FPの石川です。
私は25歳のとき、某トヨタ系のディーラーで働いてましたので、ものの見事に日本社さんの「定期特約付き終身10年更新型」に入っておりました。
当然、亡くなる事も、病気もしませんでしたので、数年で解約しました。
その後何年か無保険のときに、入院し、手術しました。
保険に入っておいたらよかったと思いましたが、それは「医療費に困った」というよりも「保険でお金がおりると小遣いが増えたのに」という非常に下世話な理由でしたが(汗)

本題に戻ります。

私は25歳に保険が必要だとは思いません。
養老や終身を今やることも無いと思います。
ご結婚を機に、ご加入されるのでも良いとは思います。

しかし、現実としては、「若くに重い病気になり、普通の保険に加入できなくなる」ということも無きにしも非ずです。

その確率は高くはないと思いますが、ご心配でしたら、とりあえず医療保険に終身か10年定期ではいるのもいいかと思います。

また、会社のほうで「団体保険」などありましたら、そういう安いものに加入しておくか、思い切って全労災や生協などの共済に入っておくのもいいかと思います。

あとは、ひたすら貯金をしてください。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

共済
医療保険
保険選び
貯金

評価・お礼

humptydumptyさん

2012/04/23 23:42

とても説得力あるご回答いただき、有難うございます。
とても参考になりました。
息子の支払える範囲で慌てずに終身を探してみたいと思います。

石川 智

石川 智

2012/04/24 00:23

評価いただきありがとうございます。
補足のご説明を致します。
保険選びのことをおっしゃっていましたが、今ではいろんなタイプの終身医療保険がございます。
例えば給付請求が無いと保険料が下がったりするタイプもあります。
私ならば、一定の日数の入院が無いと、健康祝い金が戻るタイプをご案内します。
保険料が安くなるのも悪くないのですが、直接的に「ご褒美」があると、保険を続けることにも一定の効果があると思います。
保険で一番皮肉なのは、健康だったのでやめたら入院や手術をしてしまった、ということだと思います。これは私の経験ですが。。。
具体的な商品名がご希望でしたら、ここでは触れられないので、私の商品をご購入いただくか、メッセージをお送りください。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

初めての保険選び たくみんさん  2012-09-16 21:09 回答2件
保険の乗換について shirokichiさん  2009-01-27 00:55 回答6件
保険契約者(受取人も同じ)死亡の場合の受領保険金額は? トシちゃんさん  2018-08-11 16:59 回答1件
簡保ながいきくんの見直しについて おおのりさん  2017-10-07 10:35 回答1件
普通養老保険新フリープラン短期払込型について らうひんさん  2016-03-31 10:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

保険の見直しで家計が変わる!

保険の知識をつけることにより、保険料のリストラができます。

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

「リスクと保険」無料相談

震災・災害時に役立つ保険とは

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)