簡保ながいきくんの見直しについて - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

簡保ながいきくんの見直しについて

マネー 保険設計・保険見直し 2017/10/07 10:35

簡保の見直しについて考えています。
現在53歳、平成11年にながいきくんお楽しみ型特別終身月額4680円、保険金額100万災害特約、疾病傷害入院特約加入、払い済み年齢60歳と生存給付金付養老保険月額6770円、保険金額100万災害特約、疾病傷害入院特約加入、払込期間20年に加入しました。
また平成16年に保障不足を感じて、ながいきくんバランス5倍普通終身保険5倍型月額13230円、保険金額350万災害特約、疾病傷害入院特約加入、払い済み年齢60歳に加入しました。
50歳を過ぎて保険の見直しを考えていましたがなかなか決心がつかず現在に至ります。
養老保険は31年に満期になるので、そのまま置いて置こうと思っていますが、二種類のながいきくんもあと7年程払えば終わるのでこのままの方が良いか悩んでいます。
保険はその他に会社負担してくれてい県民共済にも加入しています。
どれかを解約して、新しく他社の保険に加入すべきか、また最近血圧の薬を飲み始めたので、新しく保険 に加入出来るか不安もあります。どのように考えるべきかご指導よろしくお願いします。

おおのりさん ( 岡山県 / 女性 / 53歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険の見直しについて

2017/10/10 10:51 詳細リンク
(5.0)

あおのりさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動している渡辺です。

『どれを解約して、新しい他社の保険に加入するべきか、また最近血圧の薬を飲み始めたので、新しく保険に加入出来るか不安もあります。
どのように考えるべきかご指導よろしくお願いします。』につきまして、

生命保険の見直しを行うに当たり、
生命保険に加入した後から支払う保険料からみると、
年齢が高くなるに従って、支払い保険料も高くなっていくことになりますので、
生命保険の見直しに当たっては、

新たに生命保険に加入し直すというよりは、
あおのりさんが現在、加入している生命保険を残したまま、
加入している生命保険の保障内容の削減を中心とした、
見直しに留めることをお勧めします。

生命保険に加入する目的のひとつとして、
万が一のことがあった場合に、
残された遺族に対する保障という面があります。
遺族に対する保障につきましては、
例えば、お子さんがいる家庭でしたら、
お子さんの成長に合わせて、
遺族に対する保障金額は少しずつ減少していくことになりますので、

生命保険の見直しとして、
死亡保険金額を引き下げていくことになります。

よって、今から新たに生命保険に加入するよりは、
今の保険を見直ししながら、
満期まで継続していくことがよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

保険の見直し
生命保険の見直し
相談
生命保険
死亡保険

評価・お礼

おおのりさん

2017/10/16 08:40

回答ありがとうございました。やはり年齢的にも、病気の関係でも解約せずに見直しの方向で検討したいと思います。。

渡辺 行雄

2017/10/16 09:43

あおのりさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金、ユニット・リンク等についてご相談です。 うさぎまるさん  2017-07-04 15:10 回答2件
主人の生命保険の見直し タナタナさん  2015-04-01 09:27 回答2件
養老保険の払い済か前納かで迷っております。 永久さん  2015-08-21 17:06 回答2件
養老保険 特約 解約 について awaさん  2015-03-05 14:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)