保険契約者(受取人も同じ)死亡の場合の受領保険金額は? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険契約者(受取人も同じ)死亡の場合の受領保険金額は?

マネー 保険設計・保険見直し 2018/08/11 16:59

父が7年ほど前に亡くなり、今になって遺品を整理していたところ以下のような保険証書が見つかりました。
・契約者~父、被保険者~孫、受取人~父
・保険種類~特別養老保険(5倍型)
・保険金額~満期保険金 100万円、死亡保険金 500万円
契約内容は以上で、期間の終期前に父はなくなっています。
保険金は、いくらになるのでしょうか。

トシちゃんさん ( 秋田県 / 男性 / 65歳 )

回答:1件

被保険者の死亡により保険金請求が可能です。

2018/08/13 14:14 詳細リンク

FP税理士の柴田博壽と申します。
ご質問にお答えします。
まず、満期保険金に関しては、保険証券の確認が必要です。
つまり、契約期間(又は満期日)が終了していれば、満期保険金100万円の受領となります。
その前提として生命保険会社に契約者(及び受取人)の変更届が必要となりますね。
また、死亡保険金は、お父様の死亡によってではなく、被保険者であるお孫さん(質問者様のお子さんでしょうか?)の死亡によって発生します。現年齢30歳代と推認され、一般的には、ご健在で未だ、保険金請求権はないものと思料されます。
死亡保険金は、あくまで500万円ということになりますね。
ご参考になれば幸です。

満期保険金
証券
死亡保険

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

簡保ながいきくんの見直しについて おおのりさん  2017-10-07 10:35 回答1件
個人年金、ユニット・リンク等についてご相談です。 うさぎまるさん  2017-07-04 15:10 回答2件
養老から終身共済への転換 ディーマさん  2016-08-20 22:12 回答1件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
養老保険 特約 解約 について awaさん  2015-03-05 14:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 実務家FPによる生命保険の見直し相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)