医療保険見直し(月経不順・卵巣機能不全) - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

医療保険見直し(月経不順・卵巣機能不全)

マネー 保険設計・保険見直し 2007/09/11 13:05

始めまして。
現在29歳で、医療保険の見直しをしております(チョット急ぎ)

医療保険は全労済の月1600円の医療タイプのみ加入しておりますが
民間の医療保険に加入しようと思っています。

現在考えているのは、キュアorエバーです。

1年半前に月経不順のため、婦人科に行きました。
ガンや筋腫などは特に問題なく、生理を起こさせる薬を5日間投与されました。
投薬後には生理がきたのですが、「軽度の卵巣機能不全」という
診断名がついてしまいました。

ちなみに、子供が欲しいのでこれから婦人科にかかる予定あり、
しかも肥満ぎみです…

希望としてはキュアに加入したいのですが、こちらは審査が厳しいと聞きました。
エバーの方の告知書には私の内容では無条件で加入できると思っています。


長くなってしまいましたが、キュアに不担保がついたとして
1.七大生活習慣病120日保障があるので、卵巣などに
不担保がついたとしても、キュアのみに加入。

2.これから婦人科にかかり、不妊治療や妊娠・出産が
不担保期間中にあるかもしれない。
万が一の事を考えて、期間内は全労済を解約せずに
ダブルで加入しておく(予算オーバーぎみですが)

3.条件なしで入れるエバーに加入する。
が、生活習慣病などで入院日数が長くなると心配。


気持ち的には1か2なのですが、専門家の目で見ると
どのような加入が良いと考えられるでしょうか?
また、これとは全く違った意見でもいいので
どうかアドバイスをお願い致します。

安易に病院に行ってしまったことが、悔やまれます…

ka_madamuさん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険の加入について

2007/09/11 13:38 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

まずは、オリックスのCUREで査定してもらいその結果次第で判断されたほうがいいですね。
その条件次第では、上記のやり方や医療費のための預貯金をしてもいいでしょう。例えば1日入院10000万円の医療保険に加入しても2人部屋や1人部屋に入ったら足りません。現金での準備も必要です。

評価・お礼

ka_madamuさん

辻畑様、早々に相談にのっていただき、ありがとうございました。

医療費のための預貯金、これも考えたのですが
現実には他の出費などに使ってしまいそうで
なかなか難しいです。

今回は字数の関係上、医療保険のみの記入でしたが、
他にガン保険1万円(半年で5千円くらい)に加入しました。

CUREでの査定を待ち、また考えようと思います。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

よく研究・勉強されていますね。

2007/09/11 16:32 詳細リンク
(5.0)

ka_madamu様

FPの佐藤洋です。

真剣に保障の加入に向き合っていることが、伝わりますね。

ただ、私見ですが、保険加入のために治療時期を調整することは慎重になさってください。御身を大切にすることのほうがより大切だと思うのです。

さて、状況を拝見すると出産の御予定などで保険の必要性が身近に迫っていることはお気持ちとして理解できます。しかし、現実的にはおっしゃっているとおり女性機能の不担保条件になる可能性は低くありません。

最終的には保険会社の判断になりますので、辻畑先生のご指摘通りまずは、申し込みしてみての判断が妥当な線かと思います。

ポイントは、
1 目先の治療費用は今回の加入とは切り離し、全労災で保障を維持する。
2 本格的に医療のお世話になるのは、確率的にも高齢になってからなので、そこに目線のウエイトを置く。

と考えていただくと、今回加入のものが不担保条件になったとしてもトータルの保障内容で納得の商品を選択できるのではないでしょうか。

2つの選択肢を選びきれない場合は、給付金日額を5000円ずつ合わせて1万円でそれぞれ契約するのも方法です。(準備したい給付額を案分する)

将来入院給付金請求時に診断書が保険会社ごとに通常必要になりますが、今回選択肢のひとつがアフラック社なので同社は他社の入院請求書のコピーでも受け付け可能とのこと。余計な出費もありません。

ご不明な点はお問い合わせください。

評価・お礼

ka_madamuさん

佐藤様、詳しく回答していただき、ありがとございます。

ここ何週間かモンモンと悩んでいたので、褒めてもらえて嬉しかったです(笑)

今回は何か具合が悪いのを待っているわけではないのですが、
30歳も目前ですので、なるべく早くと考えていました。

CUREに審査をお願いしたので、結果を踏まえて全労済を続けることになるかもしれません。
2つの保険を5千円づつ、ということは思いつきもしませんでした!
が、若干保険料が上がりそうなので…

また、アフラックの診断書がコピーでOKということは
全く知らないことだったので、情報ありがとうございます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険

2007/09/12 00:17 詳細リンク
(5.0)

ka_madamu様、
ご質問いただきまして、ありがとうございます。
保険の実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
CUREとEVERを選択されるというのが良い眼をお持ちですね! すばらしい!!
現状の終身医療保険を選択するので、このどちらかが選択肢になりますよね。

さてどの選択にされるかですが、私ならば、まずCUREで診査してもらった上で条件がついた場合には、EVERで申し込むという方法をご提案します。
こくみん共済の医療タイプは60歳までの保障という見方をすれば、非常に良い保険です。そのまま継続される方がよいかと思います。
ご不明な点があればお問合せ下さい。
http://www.bys-planning.com/
よろしくお願いいたします。

評価・お礼

ka_madamuさん

釜口様

CUREには主人が去年加入したので、良い保険だと知っていました。
EVERは告知内容が簡単で、考慮したのですが、
やはり生活習慣病、特に脳疾患やガンの親族がいますので
60日の保障に不安を覚えて、どうかなと悩んだ次第です。

全労済は若い頃に事故で通院した時に、十数年分の保険料より
多い給付をすでに受けてプラスになっているので、
続けてもいいかな、と思っています。

CUREの審査結果にもよりますが、しばらくダブルでかける…
ということになりそうです。

わかりやすく回答していただき、ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
生命保険で老後資金貯蓄は難しいでしょうか? momo03さん  2012-10-18 11:39 回答2件
保険の見直しについて mappy2guppyさん  2014-03-22 00:38 回答1件
50代夫婦の保険見直しについて aisu60cookieさん  2013-07-01 18:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「リスクと保険」無料相談

震災・災害時に役立つ保険とは

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

保険の見直しで家計が変わる!

保険の知識をつけることにより、保険料のリストラができます。

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

()

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)