あごの噛み合わせについて - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:矯正・審美歯科

あごの噛み合わせについて

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2011/12/11 15:15

あごの噛み合わせについて質問です。
小さい頃から歯並びはキレイだと褒められるのですが、口を大きく開けるとカクカクなります。
そして少し下のあごが出ていて
前歯部分は上の歯が少しだけ前にありますが、犬歯の部分は上の歯よりも前にある状態です。
子供の頃の写真を見ると普通の噛み合わせなので、成長するにつれてあごが前に出てきたのかなと思っています。
もしかしたらですが、前にアントニオ猪木のモノマネをして遊んでいたことがあるのでそれが影響しているのかな?とも思います。

人前で笑うのが苦痛でどんな風に笑えばいいのかわかりません。
できるだけお金をかけたくないのですが、なにかいい方法はありますか?
教えてください。

yuukihaさん ( 北海道 / 女性 / 18歳 )

回答:5件

Re:あごの噛み合わせについて

2011/12/12 18:47 詳細リンク

(回答)
お話だけから判断すると、前歯の状態はいわゆる切端咬合(せったんこうごう)ではないかと思われます。
その原因はアントニオ猪木のモノマネではなく、成長発育の段階では下顎が上顎より長い期間発育するために、徐々に下顎が前方に出てきたためと考えられます。
前歯の咬み合わせを治すことによって、前歯と奥歯のバランスがとれると、顎の動きの状態も改善される可能性はあります。

いずれにしても、この状態を治すには矯正治療が必要ですが、文面で推測させて頂いた限りでは、前歯だけの部分矯正で矯正可能と思われます。
前歯だけの部分矯正で治せれば、歯を動かす期間は1年以内、もちろん外から見えない裏側(舌側)矯正で矯正可能です。

下顎の部分矯正を選択する場合は、費用は基本料30~35万円、装置料0~15万円の合計となり、チエック料もいれて総額30~55万円程度になります。
装置料はメタル装置が0円、セラミック装置が5万円、裏側(舌側)矯正は15万円になります。上顎も同時に矯正する場合は、費用は基本料20万円、装置料0~15万円の追加となります。

いずれにしても、しっかりとした検査・診断をした上で、ご本人の希望にそった治療方針
を決定した上で費用が決定されることになります。


青山審美会歯科矯正クリニック(JR渋谷駅、表参道)
東京都渋谷区渋谷2-9-9-B1 TEL03-3409-3849
院長の専門分野 舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正

受け口、反対交合、しゃくれ、切端咬合 http://www.aoyama.or.jp/orthod_uke.htm
舌側矯正 http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm
部分矯正 http://www.aoyama.or.jp/bracket_place.html
http://www.yoi8bubun.jp/

費用
裏側矯正
受け口
歯科

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

顎関節症と骨格の問題かもしれません。

2011/12/17 13:55 詳細リンク

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

口を大きく開けるとカクカク音がするのは、顎関節症と言われるあごの関節の症状か、顎関節の構造の問題です。拝見していないので確定的なことは申し上げられませんが、日本人の6割以上は多少音がしたり、スムーズに口が開きにくい方もおられますので、大きく開けれない、痛くて開けられないなどの症状でなければ直ちに治療は必要ないものと思われます。

まだ顔が丸い、学童期に歯並びが良くても、顔面やあごの骨が成長する前…12歳ぐらいまでに大きな永久歯が生えてきて、その後12~14歳で身長が伸び始める時期と同時に下顎骨(下あごの骨)の成長が起こります。面長の大人の顔つきになった時点で咬み合わせが変化していることはよくあることです。アントニオ猪木のモノマネが原因ではないと思いますが、下あごの骨が上あごや顔面部の他の骨に比べて明らかに大きければ、これは骨格の問題です。歯並びの治療だけでは解決しないかもしれません。

できるだけお金をかけたくないとのことですが、美容外科的な治療でないと解決しない問題かもしれませんし、歯の矯正はある程度、時間もお金もかかります。まずはどんな治療が可能なのか、歯科矯正の専門医を受診して相談してみてはいかがでしょうか?

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html

顎関節症
歯科
骨格
治療

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

5 good

保険治療が使えるかどうか

2011/12/11 20:37 詳細リンク

こんにちは群馬県前橋市 歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

下顎が出ている状態を下顎前突といいますが、顎変形症というもののひとつです。
通常の矯正治療というのは自由診療での治療費がかかるため数十万円単位の治療費が
かかるのですが、重症の顎の変形症という診断がついた場合には、保険治療が適応になることがあります。
ただし多くの場合、外科処置が必須となり、顎の骨切り(言葉はこわいのですが、顎に縦横の溝をつくり
顎を奥に押しこむなどを行い、さらにその後上下の歯を固定(つまり口を開けられない)していきます。
通常は1ヶ月程度の固定が必要になります。そしてその前後に矯正治療も行います。
この場合のオペや矯正治療が保険適応になりますので通常よりはかなりやすい治療費になりますが
時間もそうですが、受けられる本人の負担はかなり大きな処置となります。

現在、顎の関節にもかなり負担がかかっていて、音がされるようですので、少なくとも矯正処置は
必要になってきていると思われます。

もちろん程度によりますのでyuukihaさんがそこに適応になるかは、一度専門医でカウンセリングを受けて
みてはいかがでしょうか?

前橋市
群馬県
矯正
治療費
辻田 義展

辻田 義展
歯科医師

3 good

たいへんお悩みのことでしょう。

2011/12/12 09:55 詳細リンク

初めまして、大阪の辻田と申します。

先の、袋晃子先生がおっしゃるとおりだと思います。
僕も以前、某美容矯正歯科という所に勤務したことがありますが、
見た目だけの改善であれば、一時的には良いかもしれませんが、当然費用も保険外で高額になります。

顎関節にも症状があるようですので、専門的に見てもらうのが良いでしょう。
それには、やはり大学病院になるのではないでしょうか?
ただ、直接受診することは難しいいと思われます。先ずは、何処か歯科医院を受診し、紹介してもらう必要があるでしょう。

女性ですし、特に見た目も気になるでしょうが、最も大切なのは、永く健康であるということです。
きちんと生涯に渡って経過を診てもらえる、良い歯科医に巡り合えることをお祈り致します。

見た目
保険
藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

- good

顎の痛みについて

2011/12/17 12:21 詳細リンク

こんにちわ。アトラスタワーデンタルクリニックの藤田です。

さて、現在の噛み合わせが交差咬合のような状態になっていると

顎を横に動かす際に引っかかり顎関節の中の軟骨(膝で言うお皿の部分です)が、

ズレてしまうこともあります。

また下の歯のかみ合わせが前方にある場合も関節の軟骨が前方にズレて、

開口に伴って、関節と軟骨の擦れる音としてカクカクなります。

そのような場合は正常な噛み合わせに誘導する治療が必要です。

噛み合わせの不良が骨格性か歯性かで口腔外科と矯正歯科の伴診が必要になる場合があります。

まずは近在の矯正歯科に相談に行くのが良いと思います。


医療法人社団山手会 アトラスタワーデンタルクリニック(http://8wa.jp/)

顎の痛み
矯正歯科
矯正
骨格
関節

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の歯列矯正について dokidokisanさん  2010-08-25 08:57 回答6件
中一の子供の歯を引っ張る矯正について yukiyumiさん  2012-06-15 13:59 回答1件
歯科矯正の出来る口内環境 amber233さん  2012-04-16 12:40 回答2件
変なところから犬歯が生えてしまった ゆみかんちさん  2010-09-15 13:50 回答5件
子供の歯並び うりぼーさん  2010-08-28 23:50 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)