歯科矯正の出来る口内環境 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯科矯正の出来る口内環境

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/04/16 12:40

こんにちは。
私は現在25で成人してます。
子供の頃の恐怖心から歯医者が怖かったのですが虫歯が出来てまた上顎の前歯から奥に向かって5番目の歯が抜けてしまいました。
もう歯の欠片も見えない状態です。
大口開けて笑うのに気を使うのに疲れてしまいました。
どんなに綺麗に化粧しても抜けた歯、下顎の親知らずで悪くなった歯並びがあると自信が持てません。
歯医者へ行って綺麗にしよう!
そう思ってきたのですが私は歯科矯正も希望してます。
抜けた歯があると歯科矯正は不可能なのでしょうか?
もし出来てもどんな流れで歯科矯正に入れますか?
分かりにくい質問ですみません
回答待ってます

amber233さん ( 広島県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:歯科矯正の出来る口内環境

2012/04/16 14:45 詳細リンク

はじめまして、長崎の堀内と申します。さてお問い合わせの件ですが、歯が抜けてしまわれたんですね。それと矯正治療のご希望もあられるということですね。
結論から言いますと、歯が抜けておられても矯正治療はできます。ただし、矯正で通常抜歯する歯ではないところの歯がなくなっておられるようでしたら矯正治療にも変則的なやり方が必要になるでしょう。何件か受診されてみて一番しっくりくる治療プランを提案してもらえるところで治療されていいんじゃないでしょうか。がんばってくださいね。

環境
計画
矯正
歯科
治療

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

まずは虫歯ができにくい口の中の環境整備を

2012/04/16 16:44 詳細リンク

こんにちは群馬県前橋市 歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

歯医者さんはどうしても怖い存在ですよね。
でもこのまま口の中の状態を放置してさらに虫歯を広げていったり
いつまでも口を人前で開けられない状態は
どうみてもよくないと思います。

そのためにはまず口の中の環境整備として、ブラッシングを徹底し
歯石などを除去してメンテナンスをできる環境整備が必要だと思います。

その上で矯正治療だと思います。
5番目の歯は完全に抜けているのか、
根だけはまだ残っている状態なのかわかりませんが、
どちらにしても矯正治療は可能です。
もし歯がない部位や、虫歯で使えない歯がある場合も人工歯根(インプラント)
や、ブリッジの技術が進んできていますので見た目の改善は
今では殆どのケースで可能になってきていますので
安心して歯科医院にいらして下さい。

前橋市
群馬県
ブラッシング
矯正
インプラント

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の歯列矯正について dokidokisanさん  2010-08-25 08:57 回答6件
子供の矯正後の後戻りについて karakaraさん  2010-08-07 21:05 回答3件
ワイヤー矯正2日目で余計に出っ歯になった 矯正女子さん  2021-06-09 14:10 回答2件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
幼児の受け口矯正についてご相談です hokkebiさん  2013-07-17 11:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)