名義とローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

名義とローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/07/28 12:36

今度、わが家をリフォームすることになりました。
実は、わが家は、数年前に父が亡くなり、その時に私(娘)が相続をし、
今は、不動産は私名義になっています。
しかし、実際のところ私はその家には住んでおらず、母と兄夫婦が住んでいます。
リフォームするにあたり、兄が住宅ローンを組むことになったのですが、
家が私の名義になっているため、いろいろややこしいこと(住宅控除や税の問題)
があるそうで、名義を兄に変更した方が良いとのこと。
私としては、今の私の名義のままで、私が住宅ローンを組み、私が住宅控除などを受ければいいかなと考えています。(もちろんローンの支払いは兄)
私的な感情からくる問題などは、今後有り得ないと思いますので、そのあたりは考慮しないで、良いアドバイスをお願いします。

補足

2011/07/28 12:36

現在、私は京都在住ですが、仕事の関係で週3日は実家に泊まりますので、
住民票を実家に戻すことはできます。
であれば、私が住宅ローンをくむことはできるのでしょうか?

tokutokureireiさん ( 京都府 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

6 good

名義とローンについて

2011/07/28 16:32 詳細リンク
(5.0)

tokutokureireiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

通常、住宅ローンを組む場合、
自らが居住することが前提となりますが、

今回のように名義はtokutokureireiさんでも、
実際に居住している方が母親とお兄さん夫婦という場合、
セカンドハウスローンの利用が可能かどうかにつきまして、
金融機関に一度、ご相談されてはいかがでしょうか?

尚、税金に関してファイナンシャル・プランナーは、
残念ながら専門外となってしまいますので、
最寄りの税務署でご確認ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

個別
相談
プランナー
ビジョン
ハウス

評価・お礼

tokutokureireiさん

2011/07/31 12:09

ありがとうございました。
良いアドバイスをいただきましたことを、本当に嬉しく思っております。

渡辺 行雄

2011/07/31 13:40

tokutokureireiさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

対面相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中村 諭

中村 諭
ファイナンシャルプランナー

2 good

母のための住宅ローン

2011/07/28 15:45 詳細リンク
(5.0)

tokutokureirei様
はじめまして。

住宅ローンソムリエ(R)という商標で専門分野「住宅ローン・アパートローン」のFPをしております。
(NPO法人日本MP協会認定の千葉県第1号のモーゲージプランナーでもあります。)
宜しくお願いいたします。


基本的に住宅ローンは、自分が住むことが大前提です。
ですので、自分が住まない住宅の購入資金を住宅ローンで借りるのは基本的にNGです。
例外としては、自分の親が住むための建築資金を子が住宅ローンで賄うという例はあります。
ただ、今回はお兄さん夫妻も一緒に住むという事なので、ストレートに承認はおりないかも知れません。
フラット35を含め、複数の金融機関に聞いてみてください。


以上ご参考になれば幸いです。


『住宅ローンソムリエ®』(有)信共 代表取締役 中村 諭
モーゲージプランナー[SCMP] / ファイナンシャルプランナー[CFP(R)]
http://www.shinkyo-jp.com/

千葉県
ファイナンシャルプランナー
住宅
住宅ローン
ローン

評価・お礼

tokutokureireiさん

2011/07/31 12:07

ありがとうございました。
良いアドバイスをいただきましたことを、本当に嬉しく思っております。

宮嵜 勝己

宮嵜 勝己
ファイナンシャルプランナー

2 good

住んでいない自分の家のローンについて

2011/07/29 10:34 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
住宅ローンプランナーの宮嵜です。

リフォームの費用をローンで組む方法はいくつかあります。
・住宅ローン
・リフォームローン(銀行)
・リフォームローン(クレジット)

住宅ローンの場合は、「本人が所有している住居」を対象にいていることが多いため、お兄様名義でのローンはかなりハードルが高くなります。
また、所有者が住んでいない場合は、「家族が居住する」住居を対象にしているローン商品を探せば対象になりえます。具体的には「フラット35」などが対象になりえます。
なお、商品ルール上や内規などで、リフォームは住宅ローンの対象にしていない金融機関もありますので注意が必要です。

リフォームローンの場合は、本人が所有していれば居住していなくても対象になる金融機関も多く存在します。ただしローンの審査は少し厳しくなることが予想されますので、ご本人の収入や資産状況と借り入れようとしている金額とのバランスなどを精査されるでしょう。
これは、新築の家を担保に取るのと違って、リフォームしたことでどれくらい資産価値(担保価値)が上がったか査定が難しいため、本人の返済能力を重視せざるを得ないためです。
金額が少ない場合は、リフォーム会社提携のクレジットなどのほうが審査がスムースであることも多いようです。

どちらに居住地(住民票)を置くかについては関知しかねますが、ひとたび住宅ローンを組んだ場合基本的には居住地は移せなくなりますので安易な居住地変更はおすすめできません。慎重に検討ください。

以上、参考になれば幸いです。

株式会社FP-Japan
宮嵜 勝己

補足

本文中に「具体的にはフラット35が対象に」とありますが、フラット35はリフォーム費用は対象外でした。
お詫びして訂正申し上げます。

名義
リフォーム費用
リフォーム
クレジット
ローン

評価・お礼

tokutokureireiさん

2011/07/31 12:07

ありがとうございました。
大変わかりやすい説明でした。
良いアドバイスをいただきましたことを、
本当に嬉しく思っております。
ありがとうございます。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

誰名義でローンを組むべきですか? あかのんさん  2008-08-12 23:20 回答1件
親名義の建物への住宅ローンについて うみべさん  2012-12-24 00:22 回答1件
住宅ローンで八方ふさがりで困っています 慶子さん  2009-11-10 05:49 回答3件
父から主人は名義変更(住宅ローン)できますか? もーたんさん  2009-09-25 09:22 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)