住宅取得に係る問題 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅取得に係る問題

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/07/14 00:17

はじめまして。


新築一戸建て購入について質問です。

現在、分譲マンションに住んでおりますが手狭になった為 新築一戸建ての購入を
検討しています。

マンションの住宅ローンが800万円程残っていますが、一戸建て2200万円位をと考えています。残債800+2200を合わせてローンを組むことは可能でしょうか?


また今年度は住宅取得等資金の贈与が1000万円まで非課税とのことで
配偶者の親から800万円の援助を受ける予定です。

どう進めたらベストなのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

timmさん ( 埼玉県 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2011/07/14 11:32 詳細リンク
(5.0)

現状のマンションの残債と新規の住宅ローンをあわせて組むことは可能です。
ホームページで金融機関の金利を比較し、検討してみてください。
例えば、三井住友銀行の場合は下記のホームページをご覧ください。
http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/shinki/shouhin/sumikae/index.html

ホームページ
新規
マンション
住宅ローン

評価・お礼

timmさん

2011/07/14 14:50

早々の回答 ありがとうございました。


住み替えローンというものがあったのですね。
とても参考になりました。

しかしそれには、現在所有の物件の売却日と借入は同日とありました。
先に家を購入し、引っ越しをしてから売却しようと考えていた為 無理そうです。


住宅購入を諦めた方がよいのでしょうか・・・

辻畑 憲男

2011/07/15 09:13

評価ありがとうございます。
購入される不動産会社に売却も依頼し、購入条件として売却を条件で交渉されると可能です。不動産会社との駆け引きになりますが、住み替えは可能です。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中村 諭

中村 諭
ファイナンシャルプランナー

1 good

住みかえの住宅ローン

2011/07/14 18:52 詳細リンク
(5.0)

timm様
はじめまして。

住宅ローンソムリエ(R)という商標で専門分野「住宅ローン・アパートローン」のFPをしております。
(NPO法人日本MP協会認定の千葉県第1号のモーゲージプランナーでもあります。)
宜しくお願いいたします。


ご質問の「残債800+2200を合わせてローンを組むことは可能でしょうか?」につきましては、ローン契約者さまの年収等の条件が銀行が求めるハードルをクリアしていれば、可能です。

ただし、timmさまのように、住みかえの場合には、持ち家の住宅ローンの残債をまずゼロ円としなければ、新たなローンは難しいという問題がありますね。
でも、timmさまのように買いが先行する場合は『つなぎ融資』という制度(商品)をご検討してみては如何でしょうか。
『つなぎ融資』を利用してひとまずローンの残金を支払うことで、新しい住宅を購入することが可能となります。
ただ、金利面や手数料が住宅ローンに比べて、高めなので熟考が必要です。


以上ご参考になれば幸いです。


『住宅ローンソムリエ®』(有)信共 代表取締役 中村 諭
モーゲージプランナー[SCMP] / ファイナンシャルプランナー[CFP(R)]
http://www.shinkyo-jp.com/

ファイナンシャルプランナー
住宅
条件
住宅ローン
ローン

評価・お礼

timmさん

2011/07/14 21:16

中村様

ありがとうございます。
こちらもまたとても参考になりました。

もう少し勉強してみようと思います。

中村 諭

中村 諭

2011/07/15 11:33

timm様

評価とコメントをありがとうございました。
手続きやその他諸々とあり、大変だと思いますががんばって下さい。



『住宅ローンソムリエ®』(有)信共 代表取締役 中村 諭
モーゲージプランナー[SCMP] / ファイナンシャルプランナー[CFP(R)]
http://www.shinkyo-jp.com/

本橋 護

本橋 護
不動産業

2 good

購入先行がご希望であればこんな方法もあります。

2011/07/16 17:32 詳細リンク
(5.0)

埼玉県草加市で不動産会社を営む(株)スウィート・リレーションの本橋と申します。
ご質問ですが、『ローンの残債800万円が残っており、一戸建て2,200万円くらいで、残債800万円と一戸建て2,200万円を合わせてローンが組めるか』『800万円の援助がある予定』ですが、ご回答致します。

残債800+2,200万円のローンが可能かどうかは、ご年収に対しての、銀行の返済比率の問題になります。ここではご年収がわからないため違う方法を取り上げます。

内容にありますように、購入・お引越し後、売却希望であれば、
配偶者の親御さんと金銭消費貸借契約書を交わして、ひとまず800万円を借りて、それでローン残債を全額支払ってしまう方法があります。
行政書士の先生にお安く作成+アドバイスしてもらうと良いと思います。

この場合、きちんと金銭消費貸借契約書の中で、金利(1%とか…)、支払日を設定する必要があります。そしてお支払いの履歴を残すことも必要です。

しかしながらこの方法は、住宅取得等資金の贈与税の非課税枠1,000万円が使えません。

購入先行ということは、もうすでにご希望の物件がある、ということでしょうか。

もしなければ、売却先行型も同時にご検討に入れてみることをお勧め致します。
今後の参考にして頂ければ幸いです。


当社サイト:http://www.sweet-relation.com/

購入
売却
一戸建て

評価・お礼

timmさん

2011/07/17 16:38

本橋様

お忙しいなか、ご回答いただきありがとうございました。

銀行での『つなぎ融資』が受けられなかった場合に最終手段として
本橋様からもご提案いただきました『金銭消費貸借契約』をする方法をと
考えていました。

ちなみに行政書士の先生に作成を依頼した場合はいくらくらいで
作成+アドバイスしていただけるものなのでしょうか?


timm

本橋 護

本橋 護

2011/07/17 18:26

timm様

評価とコメント、まことにありがとうございます。行政書士の先生に依頼した場合の作成+アドバイスですが、私がお願いした先生は確か1万円もかからなかったです。金利1%の返済金額予定表まで作成して頂きました(ファイナンシャル・プランナーの資格もお持ちのため)。埼玉県内ですのでよかったらご紹介致しますよ。本橋

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

贈与税の住宅取得資金非課税制度を使った際の持分 ほえほえさん  2011-07-28 11:28 回答1件
CICに異動。住宅購入を考えてます。 まちないさん  2015-02-16 17:21 回答1件
どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
住宅取得の資金計画について mgcさん  2012-03-25 14:32 回答1件
親の住宅と自分達の住宅ローン naranoshikaさん  2011-11-17 23:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)