恋愛依存症 セックス依存症 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

恋愛依存症 セックス依存症

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/03/22 19:14

私には付き合って9カ月の彼女がいます。
2010年6月から今まで同棲をしていました。
彼女には元々彼氏がいましたが私が彼女を好きだったのでアプローチをかけました。
付き合う前にすでに体の関係をもったので私か彼氏かを選んで欲しいといって
彼女は私を選んでくれて付き合うことになりました。
ですが彼女が付き合って間もない間に元彼と1回浮気をされました。
それがおきてから私は彼女を信じれなくなり、束縛として出てしまいました。
最近になって彼女から同棲も束縛も嫌だから
別れた方がお互いの為かもといわれました。
それを聞いたときに彼女がいなくなったら自分が壊れてしまいそうで
死にたいと思ってしまいます。
ただ自分で死ぬ勇気もなく本当につらいです。
今はまだ付き合っていますがあんまり良い状態ではありません。
自分は絶対に別れたくないと思っています。
こんなに人を愛したのは生涯初めてですし、私は彼女以外の人と結婚できません。
彼女の事だけを考えてしまい、日常の生活に支障がでています。
彼女といる時だけは本当に幸せで私はそれが生きがいになっています。
彼女といる時はいっつも触れていたいし、私はすぐに体を求めてしまいます。
最初は男だからこういうことなのかと思いましたが、
会ってるときは1日1回しないと私は耐えるのがつらいです。
ですが彼女にはいつも拒否られることがおおく、
それが原因で自分のことを愛してくれていないんじゃないか?と思います。
彼女と一緒に居る時は安心して楽しく過ごせますが、
彼女がどっか出かけてしまったり遊んでいるといつも不安な気持ちで
自分が精神的にものすごくつらくなってしまいます。
私は今まで精神的な病気を認識したことがないのですが依存症なのか心配です。
精神科や心療内科へ行くのにもすごい抵抗があるので、意見をお聞きしたいです。

セシル@さん ( 埼玉県 / 男性 / 21歳 )

回答:2件

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

苦しい気持ちを解放できる場をみつけましょう

2011/03/23 17:45 詳細リンク

初めまして、セシル@さん。私は、さまざまな依存症や共依存・人間関係で悩む方を対象に、
コーチングや、コミュニケーショントレーニング・表現セラピーでサポートさせて頂いています、
鈴木安希子と申します。
恋愛でも、苦しみを抱えている上に、依存症への不安も重なって、
とてもしんどい状況だということお察し致します。

恋愛依存症とセックス依存症は少し異なります。
セックス依存は、プロセス依存です。
そのプロセス(その行為の始めから終わりまでの行為自体)にのめり込むことで、
自尊心を保てたり、過度なストレスやトラウマ、死にたい気持ちを忘れられるのがプロセス依存です。
セックスという行為ができれば、どんな相手でも、どんな状況でも、その行為によって心は安定します。
(行為が終了した後は、深い罪悪感に襲われますが・・・)

ですから、彼女だけを深く求めるセシル@さんは、セックス依存症ではないように思われます。

恋愛依存症の場合は、出会いから別れまでのプロセスへの依存の場合と、
相手との人間関係に依存して、自他の境界線を見失って、密着していないと、
死ぬほど苦しい精神状況になってしまう、人間関係の依存(共依存)の場合があります。

セシル@さんの場合は、共依存の質が強いのではないかと思います。

ただ、思春期のように人間的に互いが未成熟な男女の恋愛にも、
共依存と同じような状態はおきます。
しかし、それは、傷つきながらも大人として成長するプロセスでもあります。

年齢的にもセシル@さんは、その時期にあると思いますから、
依存なのか、大人への階段を上っているかの判断は、難しいところです。

ご心配なら、精神科以外にも、
各都道府県に、精神保健福祉センターというものがあり、思春期相談などの窓口も利用できますし、
専門の機関の紹介もしてくれます。

また、共依存の人同士が語らうことで自分をみつめる自助グループ活動もあります。
依存症に詳しいカウンセラーやセラピストなどの個人カウンセリングも有効です。

相談者やグループとの相性も大切なので、
セシル@さんの感性で、選んでみてください。

思春期の悩みにしても、依存症にしても、とにかく、ご自身の世界にこもらずに、
誰かに助けを求め、苦しい気持ちを解放できる場を持つことが大切です。
そんな場が見つかりますこと、心よりお祈り申し上げます。

補足

依存症は、アルコールや薬物であっても、恋愛やセックスであっても、
メカニズムは、同じです。手前味噌ではございますが、
私のホームページに簡単にまとめさせて頂いています。
依存症チェックや共依存チェックや、
回復へのプロセスも記載していますので、ご覧頂ければと思います。

http://www.aki-counsel.com/trouble_care.html (依存症ケア)
http://www.aki-counsel.com/co-depend.html (共依存症について)

境界
依存症
カウンセリング
人間関係
ストレス

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
清水 ヒロミ

清水 ヒロミ
メンタルヘルスコンサルタント

- good

はじめまして

2011/03/29 10:38 詳細リンク

セシル@さん

ディアナの清水ヒロミと申します。

苦しい状態が伝わってきます。

まず、彼女とあまりいい状態でないのに付き合っていることは
どのように感じているのでしょうか?
メールから察すると、
彼女からの愛が欲しい、彼女からの愛が欲しいという状態になっているのではないかと思います。
そのため、身体を求めてしまうのではないでしょうか?
拒まれると、身体の関係のことだけでなく、自分自身を拒まれたように気持ちになってしまうのではないでしょうか?

少し落ち着いて、すぐに身体を求められる環境ではない場所(家やホテルではない場所)で、
彼女もセシル@さんも心が解放されるような場所で(緑の多い場所等)話をしてみることも大切です。
彼女の話も聴いてあげて下さいね。
二人の関係が見えてきたときに、変化があるのではないかと思います。

環境
自分

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

専門家の治療は必要か? ま〜ぽんさん  2007-12-10 11:15 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
彼は心の病気?接し方を教えてください。 monokly2さん  2012-01-10 02:29 回答2件
病気なのかな・・・ yutakuさん  2011-06-06 12:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

潜在意識から悩みの核を見つける「花カード診断法」120分

ワイルドフラワーエッセンス・パーソナルコーチング

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

対面相談 【カウンセリング・50分】トラブる気持ちに安心を
国府谷 明彦
(厚生労働省認定 産業カウンセラー)