3重?住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

3重?住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/02/22 02:09

現在マンションを2つ所有しています。
現在はどちらも賃貸に出しており、私達は賃貸マンションに暮らしています。
新たに3つめの家を購入したいのですが、更に住宅ローンを組むことは可能でしょうか?

-----------------------------------------------------------------

こういう状況になったのは訳があり、結婚した当時主人は既に住宅ローンでマンションを購入していました。当時、主人が暮らしていたマンションに二人で暮らすことは、広さ的に難しく、現在は賃貸マンションに2人で暮らしています。

両物件共に残債がありますが、共に賃貸に出しており、両方少しではありますが収益が上がっている状況です。

1件目 ローン残債 1200万(+4万の収益)
2件目 ローン残債 3200万(+2万の収益)


2年弱今暮らしている賃貸マンションに暮らしましたが、将来に子供の予定もあり、戸建ての中古物件の購入を検討しています。(5000万)
更に一軒家を購入したいと思っているのですが、3重の住宅ローンというのは組むことは可能なのでしょうか?

-----------------------------------------------------------------------

両親にこの件を相談したところ、3200万の融資を受けられることになり、2件目の物件の住宅ローンを完済するという手段が今の所手立てとしてあります。

素人考えてはこの融資額を3件目の物件購入の頭金として使ったほうが住宅ローンの審査が通りやすいのでは?と考えているのですがいかがでしょうか。

複雑な状況で大変申し訳ありませんが、良い意見があればお聞かせ願えれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

moonshotさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2011/02/22 09:57 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンの審査は、総合的に判断されるために金融機関に直接ご相談されたほうがいいです。

総合的にとは、年収、勤務先の規模・業種、勤続年数、自己資金の額、借入額、物件の担保価値、他の債務、過去の延滞などの履歴などです。今のマンションが債務のほうが多いかどうかについても見られるでしょう。

マンション
住宅ローン
審査

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

住宅ローンについて

2011/02/24 19:51 詳細リンク

moonshotさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『更に一軒家を購入したいと思っていますが、三重の住宅ローンというのは組むことは可能なのでしょうか?』につきまして、

収入面や与信などを含めて、
住宅ローンの審査に無事にとおることができれば、
新たに住宅ローンを組むことは可能となります。

ただし、moonshotさんもご記入されているとおり、
借り入れ金は少ないにこしたことはありませんので、
二軒目の物件の住宅ローンを完済した後から、
改めて三軒目の住宅ローンの申込みをすることをお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

購入
プランナー
ビジョン
計画
住宅

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

複数の住宅ローン

2011/02/25 11:52 詳細リンク

家族の事情で住居を変えざるを得ない等の事がありますのでその際に住宅を買い替える事は普通の事ですし、その際に住宅ローンもその都度の資産債務状況に応じて決定されます。


年収等の情報が無いので判断しずらい所ではありますが、現在の年収が十分あるという前提で行きますと2件目のローンの返済を直ぐにするよりは次の物件の購入の頭金の一部として対応される事をお勧めします。


住宅ローンと言えども自己資金が多い方が通り易いですし、住宅ローンの出具合に応じてその残りの分を期限前返済等に向ける事が可能となります。


また、住宅ローン減税の事を考えると「住居の用に供している」事が条件になりますが、その残債は多い方がより多くの減税を受ける事が可能となります。つまり3件目の住宅ローン残高がより多い方が税務的なメリットがあります。


よって、ご両親からの現金を上手く使って3件目の住宅ローンを多く引き出す事を考えてください。その際に2件目の住宅ローンの返済等が条件になって来る様でしたら対応される事をお勧めします。(複数の金融機関を比べながら…)


moonshot様の場合住宅購入が最終的に不動産投資につながり将来の資産形成にもなっておりますので全体的な方向性としては悪く無いと思います。(より良いのは部屋数が多い等リスク分散がもっとされている状態ですが…)

不動産投資
資産形成
住宅ローン
住宅購入

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2年前に債務整理を完了した場合の住宅ローン グレープ123さん  2013-09-16 06:50 回答1件
住宅ローン審査について だいきままさん  2010-08-18 16:38 回答5件
住宅購入時期と家計の見直しについて FranFranさん  2009-11-14 16:51 回答2件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)