失業保険受給中に被扶養者のままだった場合 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険受給中に被扶養者のままだった場合

マネー 年金・社会保険 2010/11/29 20:53

今年2月に退職し主人の健康保険組合の被扶養者となりました。
そのまま6~9月に失業保険を受給し、現在専業主婦で収入はありません。
失業保険受給期間中は、被扶養者から外れなければならない。
という事を最近知りました。
そこで質問です。

1.自己申告した場合、扶養から外れるのは失業保険受給期間の3ヶ月分のみでしょうか?
それとも、失業保険受給開始~自己申告時まで全て外れてしまうのでしょうか?

2.受給期間中に通院したため保険組合が負担した7割分を返納になると思いますが、
扶養から外れた期間(過去分)の国保加入は必須なのでしょうか?
全額自己負担しても大した額ではありません・・

3.そもそも、保険組合が失業保険受給者の照合を行う事はあるのでしょうか?
照合を行ってるのであれば、既に指摘されていても良さそうなのですが・・

勉強不足で申し訳ないのですが、ご教示いただけると幸いです。

はむむさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

失業手当受給中の被扶養者につきまして

2010/11/30 04:03 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。

「さくらシティオフィス」の代表者、
ファイナンシャル・プランナー CFP®認定者の松本です。

気づいた点につきまして、書かせていただきます。

あなたの夫の健康保険における保険者が、
健康保険組合ということですので、
協会けんぽが保険者の場合とは、
少し、違った取り扱いがなされることになるように思います。

失業手当の受給期間中だけ、
扶養から外れなければならない健康保険組合もあれば、
被扶養者が失業手当を受給していても、
被扶養者のままでいられる健康保険組合もあります。

夫の健康保険組合が負担した7割の医療費等につきましても、
国民健康保険への加入につきましても、
夫が被保険者となっている健康保険組合の規約により、
その取り扱い方が違ってくるものと考えております。

健康保険組合が失業手当受給者について、
照会依頼を行えるのかとのご質問には、
回答できる根拠を持ちあわせておりません。
たとえ、失業手当を受給していたとしても、
健康保険組合の規約によって、あなたを被扶養者として、
認定することができる規定になっているようにも思えます。

あなたの個別具体的なケースについて、
どのような取り扱いになるのかを、手っ取り早く、
お知りになりたいように感じておりますので、
夫から、健康保険組合の事務局へ問い合わせることが、
規約に基づいた確実な回答が得られるように思います。
直接、健康保険組合の事務局に、
ご相談していただければと思っております。

少しでも、あなたのお役に立てていれば、幸いです。


「さくらシティオフィス」

CFP®認定者 松本 仁孝

手当
失業給付
規定
国民健康保険
健康保険

評価・お礼

はむむさん

2010/11/30 19:15

松本様
ご回答ありがとうございます。

健康保険組合のHPに受給中は、扶養対象にならない旨記載されていたので、
認定出来ない事は確認済です。
やはり、健康保険組合によって対応は様々なんですね。
直接、健康保険組合に確認してみたいと思います。

お忙しいところご教示いただき、ありがとうございました。

松本 仁孝

2010/11/30 21:28

評価くださいまして、ありがとうございます。

健康保険組合によりましては、
失業手当の日額に関わらず、
受給しているという理由のみで、
扶養認定してくれない組合もあるようです。

ご確認ください。

ありがとうございます。

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き ライフプランニングのご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直しや不動産についての相談。また、相続発生前の事業承継についての相談をお受けしていて、気づかされるのは綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
夫の扶養に入りたい yukky238さん  2011-10-01 11:34 回答1件
結婚後の妻の扶養について知りたいです! タノスケさん  2008-10-19 01:10 回答2件
失業給付と扶養を足したら…… でろこさん  2008-09-10 23:14 回答1件
失業給付金受給中の専業主婦の扱いについて まぐろんさん  2008-02-07 21:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)