失業手当受給中の被扶養者につきまして - 松本 仁孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業手当受給中の被扶養者につきまして

2010/11/30 04:03
(
4.0
)

はじめまして。

「さくらシティオフィス」の代表者、
ファイナンシャル・プランナー CFP®認定者の松本です。

気づいた点につきまして、書かせていただきます。

あなたの夫の健康保険における保険者が、
健康保険組合ということですので、
協会けんぽが保険者の場合とは、
少し、違った取り扱いがなされることになるように思います。

失業手当の受給期間中だけ、
扶養から外れなければならない健康保険組合もあれば、
被扶養者が失業手当を受給していても、
被扶養者のままでいられる健康保険組合もあります。

夫の健康保険組合が負担した7割の医療費等につきましても、
国民健康保険への加入につきましても、
夫が被保険者となっている健康保険組合の規約により、
その取り扱い方が違ってくるものと考えております。

健康保険組合が失業手当受給者について、
照会依頼を行えるのかとのご質問には、
回答できる根拠を持ちあわせておりません。
たとえ、失業手当を受給していたとしても、
健康保険組合の規約によって、あなたを被扶養者として、
認定することができる規定になっているようにも思えます。

あなたの個別具体的なケースについて、
どのような取り扱いになるのかを、手っ取り早く、
お知りになりたいように感じておりますので、
夫から、健康保険組合の事務局へ問い合わせることが、
規約に基づいた確実な回答が得られるように思います。
直接、健康保険組合の事務局に、
ご相談していただければと思っております。

少しでも、あなたのお役に立てていれば、幸いです。


 「さくらシティオフィス」

  CFP®認定者  松本 仁孝
 
 

手当
失業給付
規定
国民健康保険
健康保険

評価・お礼

はむむ さん

2010/11/30 19:15

松本様
ご回答ありがとうございます。

健康保険組合のHPに受給中は、扶養対象にならない旨記載されていたので、
認定出来ない事は確認済です。
やはり、健康保険組合によって対応は様々なんですね。
直接、健康保険組合に確認してみたいと思います。

お忙しいところご教示いただき、ありがとうございました。

松本 仁孝

2010/11/30 21:28

 
評価くださいまして、ありがとうございます。

健康保険組合によりましては、
失業手当の日額に関わらず、
受給しているという理由のみで、
扶養認定してくれない組合もあるようです。

ご確認ください。

ありがとうございます。
 

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
( 大阪府 / 行政書士 )
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き ライフプランニングのご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直しや不動産についての相談。また、相続発生前の事業承継についての相談をお受けしていて、気づかされるのは綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

失業保険受給中に被扶養者のままだった場合

マネー 年金・社会保険 2010/11/29 20:53

今年2月に退職し主人の健康保険組合の被扶養者となりました。
そのまま6~9月に失業保険を受給し、現在専業主婦で収入はありません。
失業保険受給期間中は、被扶養者から外れなければな… [続きを読む]

はむむさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
夫の扶養に入りたい yukky238さん  2011-10-01 11:34 回答1件
結婚後の妻の扶養について知りたいです! タノスケさん  2008-10-19 01:10 回答2件
失業給付と扶養を足したら…… でろこさん  2008-09-10 23:14 回答1件
失業給付金受給中の専業主婦の扱いについて まぐろんさん  2008-02-07 21:58 回答1件