仕事内容がうまく覚えられません - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仕事内容がうまく覚えられません

キャリア・仕事 仕事・職場 2010/10/20 23:25

先日は、いろいろな方にアドバイスをいただいた社会恐怖のフリーターです。
その後、派遣でコールセンターで働き始めました。
ネットワーク関連のコールセンターなので、知識もそれなりにつめこんでいます。
しかし、ノートに何度も書いても、いざロールプレイングをやると緊張して頭がら抜けてしまいます。
コレではお客対応になったときに恐怖を覚えるのではないかと心配です。
なにか緊張をとる方法はございますでしょうか?また、研修内容(仕事内容)を覚えるコツがあれば知りたいと思います。
よろしくお願いいたします

補足

2010/10/20 23:25

職をコロコロ変えてますが、職に就きはじめは必ず、覚えても覚えた内容が抜けていきます。

ナカイチキンさん ( 千葉県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

- good

心配ないです

2010/10/21 01:53 詳細リンク
(5.0)

お仕事が決まったのですね。

緊張すると脳の能力が著しく低下しますよ。
緊張した状態でなぞなぞとかを出したら、なかなか答えられません。

ですので、記憶力も低下することでしょうね。

緊張というのは、その先どうなるかわからないから緊張するんです。
未来のことがわからないからです。
大事な仕事で、お客に不都合があってはならないと気構えると、より緊張するでしょう。

結果をあまり気にしないことです。
人間誰でも失敗します。ちょっと不手際があっても構いません。
ぼくなんかはマニュアル通りの対応をされるのが嫌いなくらいです。

あなたは真心があるので、マニュアル通りにすることよりも誠実さをもって対応することを優先してください。

それから仕事が楽しくなれば、どんどん覚えますよ。

ほとんどの人が学校時代に経験しているはずです。
好きな科目ほど覚えがいいでしょ?

仕事を好きになればいいんですよ。
ミスや失敗も愛すればいいんですよ。



http://feather-project.com

マニュアル
緊張
記憶力
記憶

評価・お礼

ナカイチキンさん

2010/10/22 20:42

お返事ありがとうございます。
少し落ち着きました。
今日から実際に電話にでるようになりました。
お客さまとのお話は怖くないのですが、その恐怖の対象が上司に移りました。
毎回、上司の圧迫感にやられて辞めてしまいます。
怒られて、失敗するのは当たり前で自分がよろしくないので、克服していきたいと思います。

別役 慎司

別役 慎司

2010/10/22 23:33

上司というのは部下の管理も仕事。
ということは叱ることも仕事です。人によって、優しい厳しいはあるでしょうが、
上司は上司の仕事をしているので、
あなたはあなたの仕事をするしかありませんね。
叱ることがなくなると叱られないので、その前に辞めてしまうのは勿体ないことです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職先でモラハラにあって悩んでいます OMIYAさん  2017-02-26 09:32 回答1件
人事評価が下がり凹んでいます reew1901さん  2013-11-09 10:00 回答1件
仕事が長続きしない ボロワーズ鯛子さん  2012-06-24 15:40 回答1件
同僚との不仲。ストレスを感じないようにするためには おさんぽびよりさん  2011-01-27 17:00 回答3件
派遣の5号業務内容について kabetanaさん  2010-09-16 00:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

転職カウンセリング

真剣に転職をしたくて悩んでいる方、応募書類から模擬面接まで、すべて指導します

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

メール相談

【社労士向け】ジョブカード作成に関するご相談

キャリアアップ助成金・若者チャレンジ奨励金用の書類作成・面談です。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

対面相談 パーソナルコーチング
平澤 一美
(メンタルコーチ)