経営者のフラット35 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

経営者のフラット35

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/10/11 19:27

会社の経営をしています。

現在、新築マンションの購入を考えています。
そこで、住宅ローンを利用しようかと思っています。
問題は会社の決算なのですが、過去3期とも赤字です。

フラット35では、会社の決算は、どの程度重要視されるのでしょうか?

マンション価格 3400万円
融資金額 2900万円
期間 25年or30年(迷っています)
年齢 30歳
年収 1000万円(過去2年とも)
他からの借入 なし(クレジットカードは、買い物に利用するだけで、全て一括払いです)
会社 300万円~500万円の赤字(過去3期)

以上、この様な状況です。
融資は「申し込んでも無駄」な絶望的状態でしょうか?
それとも、「申し込んでみないと分らない」状態でしょうか?

ご意見、お聞かせ下さい。

kukuku111さん ( 静岡県 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

現時点では、決算書は考慮されません。

2010/10/11 19:57 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

フラット35においては、個人の審査であり、
経営者であっても、原則として
会社の決算書の提出を要求されません。

通常の金融機関の住宅ローン審査においては、
経営者は会社と一体と見なされ、
3期分の決算書を要求されます。
また、その際に3期連続の赤字であれば
融資の承認は得られません。

したがって、
実務的には、会社が3期連続赤字の経営者は
フラット35を活用するしか、
住宅ローンを組む方法はありません。

フラット35でも、受付機関によっては
決算書の提出を要求するケースがあるかもしれません。
事前に会社の決算書が不要な受付機関を選んで
フラット35の申込をすることが重要です。


ただ、住宅支援機構でのフラット35審査が
最近厳しくなってきています。

現在(平成22年10月)では、まだ大丈夫ですが、
今後は、経営者に関して、会社の決算書を要求されるかも
しれませんので、今後の動向に注意が必要です。

すこしでもお役に立てれば幸いです。

会社
経営者
決算
ローン審査
フラット35

評価・お礼

kukuku111さん

2010/10/13 13:26

ありがとうございます。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

経営者のフラット35の借入について

2010/10/12 11:28 詳細リンク
(5.0)

kukuku111 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

フラット35の審査の大きな特徴は、原則、会社経営者でも決算書の提出を求められないことです。
よって、個人の年収と物件のみで審査を行います。

しかし、昨今の経済状況を反映してか、フラット35のデフォルト率も徐々に高くなってきているため、最近は決算書の提出を求められるケースが非常に多くなってきたように見受けられます。


とはいえ、決算書が赤字だからといって、ローンが通らないというわけではありません。
現に決算書が赤字でもフラット35の融資が通ったお客様はいらっしゃいます。
赤字の金額や赤字に至るまでの経緯、自己資金率、返済負担率等を総合的にみて判断しているようです。


長期金利が低く推移している今、フラット35を利用する価値は非常に高いと思います。
ぜひ申込してみることをおすすめいたします。

以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

経営者
決算
審査
住宅ローン
フラット35

評価・お礼

kukuku111さん

2010/10/13 13:27

ありがとうございます。
フラット35で挑戦してみます。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの仮審査について mymtkさん  2011-07-18 11:54 回答2件
ローン条項をつけてもらいたい でゅーくさん  2010-07-04 22:32 回答3件
住宅ローン審査 gmjgd333さん  2012-01-29 17:54 回答2件
購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
住宅ローンの審査について suebbs03さん  2010-06-08 03:25 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)