祖父からの土地譲渡について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

祖父からの土地譲渡について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2010/09/19 11:28

祖父が所有している農地を宅地化して、一軒家を建てたいと考えています。
(結婚三年目旦那29歳・私29歳子供なし)

祖父は孫である私に農地を譲ると言っており、結婚してマイホームが欲しいと思っていたので譲り受けることにしました。
祖父は80歳ですが、病気をすることなく健在です。



質問事項はふたつあります。
一つ目は、結婚して姓が変わった私が土地をもらうことが出来るのか。
住宅ローンは旦那の名義にして返済を考えています。

二つ目は、60坪の農地をくれると言っているが、全てもらうべきか。
固定資産税のことを考えると60坪の土地は要らないが、全てもらって農地として一部所有していれば税金は多くかからなくて済むのか疑問です。



自分達で土地を買う余裕がない為、祖父からの土地譲渡を考えています。
農地を宅地化する為には、かなりの費用が必要と聞きました。
まだまだ法律や住宅に対して初心者なので、見えない税金や費用がわかりかねます。

いななんさん ( 愛知県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

10 good

祖父からの土地譲渡について

2010/09/20 19:34 詳細リンク
(5.0)

いななんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『結婚して姓が変わった私が土地をもらうことができるのか。』につきまして、土地を単純にもらってしまった場合には、贈与税という税率の高い税金が課税されてしまう可能性がありますので、十分に注意していただく必要があります。

よって、お祖父ちゃんの土地をもらうのではなく、賃貸借契約書を締結して土地を借りてはいかがでしようか?

土地を借りるのですから、年に一回土地の利用料として地代を支払う約束をお祖父ちゃんとすることになります。

また、家を建築する予定の土地が農地ということですから、家を立てても構わない土地なのかどうかを最寄りの市役所などに行って確認するようにしてください。

家を建てる場合には農業委員会に届け出る必要がありますので、この点も合わせて確認しておくとよろしいと考えます。

家を建てる場合にはいろいろと費用がかかりますので、その都度専門家の方に確認するとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

契約
費用
農業
契約書
貸借

評価・お礼

いななんさん

渡辺様へ

ご回答ありがとうございます。
素人の私にも、分かりやすく丁寧な説明でした。

『土地をもらう』ということに対して、様々な案があることがよく分かりました。
最寄りの市役所に行って、確認してアドバイスを受けてきたいと思います。

ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

いななんさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

9 good

市街化区域か市街化調整区域か

2010/09/19 13:34 詳細リンク
(5.0)

いななん 様

はじめまして、住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。

下記の重要ポイントにつきご確認ください。恐らく祖父様がご存知のはずです。

■重要ポイント→市街化区域か市街化調整区域か?
(1)市街化区は住宅の建築を促進する地域
(2)市街化調整区域とは基本的に住宅を建築できない地域

(1)の場合は、農地といえども宅地並みの扱いになっているはずですから、譲渡及び建築共に難度は低く、名義やローンに関してもご心配は不要だと申し上げて良いでしょう。ただし、生産緑地にされている場合は別です。

(2)の場合は、建築してはいけない地域のために難度は結構高くなり、基本的に、農業に従事されている方でないと建築できないケースが多くなります。

(2)に関してはあまりにも多くのことが関係するため、(1)と(2)のいずれにあたるものかご確認いただけないでしょうか?恐らく他の専門家の方も、ご確認後の方がアドバイスさせて頂き易いと思いますので・・・ 以上

地域
農業
調整
建築
住宅

評価・お礼

いななんさん

西垣戸様へ

素早いご回答、ありがとうございます。

祖父の土地は、市街化調整区域となっております。
現在、その土地で祖父がお米を作っており、農業に従事していると思います。

今回譲渡を考えている土地の隣も祖父の土地で、祖父の息子が宅地にして住んでおります。
私も親類ということで、土地をもらえると聞きまして今回一軒家を建てたいという希望になりました。

ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

西垣戸  重成

西垣戸  重成

いななん 様

ご返信有難うございます。
市街化調整区域なのですね。土地を譲り受けるまでの手続きの内容やその許認可の可能性は把握いただけてますか。もし、まだであればこちらを先にご確認いただくべきかと思います。

農地を転用するにも沢山の適用要件があり、また農地転用後には建物を建築するための開発申請というものが必要となり、結構ややこしいものです。

許認可の要件は地方により違いがありますので、農業委員会(農地転用の件)や市町村の開発許可申請に係る部署に確認してみてください。

EYE-PLUS 西垣戸 重成

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続の遺留分等の負担を軽減したい lilyroseさん  2013-09-27 01:21 回答1件
住宅ローン繰上げ返済援助金と税金 バーディさん  2009-05-02 06:48 回答1件
土地・家屋の相続について やまゆうくんさん  2008-02-21 00:29 回答2件
親名義の家をリフォームしたのに親に借金ができたら? こはる1208さん  2008-08-09 12:49 回答1件
相続登記について nyanko390308さん  2020-01-29 18:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)