外壁塗装について - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

外壁塗装について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/09/16 01:12

築45年の木舞壁の木造です。
外壁は一度もリフォームをしたことがなく、雨漏りは確認していないのですが、天井のあちこちにシミがあります。

当時はかなりお金をかけて立てた家なので、なんとか残したいと思っています。
水周りのリフォームを機に外壁もお願いしようかと思っていますが、モルタルにしないほうが良いという方と、モルタルが一番良いという方と、業者によって言うことが違うので迷っています。

私としては天然素材が良いと思うのですが、モルタルとどのように違うのでしょうか。

まだ、業者も決まっていないのですが、よろしくお願いします。

ボンドガールさん ( 東京都 / 女性 / 80歳 )

回答:3件

福井 裕太

福井 裕太
リフォームコーディネーター

1 good

外壁仕上げ種類はいろいろな種類がございます。

2010/09/16 14:13 詳細リンク
(3.0)

ボンドガール様、初めましてホームス空間創建の福井と申します。

ボンドガール様からの文面を拝見したところ、いろいろな方へ意見を求めていらっしゃるようですね。

人によってそれぞれ違う意見や考えを持っているため、混乱されているように見受けられるのですがいかがでしょうか?

建物の外壁の仕上げにより、モルタルを補修して塗装を行った場合が良い場合や下地の状況により様々な素材が考えられるので、一度専門業者による診断をお勧め致します。

ボンドガール様からのご質問のモルタルと天然素材の違いですが、モルタルも砂とセメントから出来ている為、天然素材と呼べるかもしれません。

その他の天然素材としては、漆喰や無垢の木、そしてタイルなどいろいろございます。

その土地により外壁仕上げの制限など、場所により制約がございますので、お困りの際はお気軽にご連絡下さい。

補足

当社は武蔵野市を中心に、リフォーム専門店として営業させていただいております。

外壁塗装などのリフォーム事例もございます。また戸建からマンション、テナントまで種類を問わず行っております。

必要な資料などございましたら、手配させて頂きますのでその際はお気軽にご連絡下さい。

タイ
専門業
その他
外壁
素材

評価・お礼

ボンドガールさん

ご回答ありがとうございます。
外壁、瓦屋根の交換、玄関のリフォームを検討しています。
資料をお願いします。

福井 裕太

福井 裕太

ボンドガール様

ホームス空間創建の福井です。

ご評価いただきまして誠にありがとうございます。

早速資料の手配をさせていただきますので、大変お手数ではございますが、当社ホームページから入力していただくか、一度ご連絡を頂戴出来ますでしょうか?

宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
井上  享

井上  享
建築家

- good

外壁塗装について

2010/09/18 11:32 詳細リンク
(5.0)

ボンドガール様へ 建築設計工房の井上と申します。
築45年経っていて木舞壁ですと、建物のキシミが出ていると思います。その為にモルタル塗装では、後にひび割れ発生の原因になりますので、サイディング張をすすめます。サイディングも鉱石等を焼成した物で自然素材です。木舞壁とサイディングの間に断熱材を入れると断熱効果も期待できます。
まず建物調査をしっかり行う事が大事です。

調査
自然素材
建築設計

評価・お礼

ボンドガールさん

ご回答ありがとうございます。
やはりモルタルではあとから問題が生じるということですね。
また自分なりに勉強してみます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

RC造のサッシリフォーム 木造用サッシの使用は? とむじぇりさん  2009-05-30 18:55 回答2件
無理なくリフォームしたいです EmKoさん  2018-11-09 23:36 回答1件
外壁の焼き杉板の色落ち防止について shmaさん  2017-12-18 17:16 回答1件
鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
屋根の補修 のぶながさん  2014-08-27 02:04 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)