育児休業中の住宅ローン、収入合算について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

育児休業中の住宅ローン、収入合算について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/08/30 11:16

こんにちは。
現在育児休業中の30才女性です。
今年2月の出産を機にマンション購入を夫と考え始めました。
3LDKで4000万程度を希望しています。
夫の年収が昨年度400万弱、私が600万なので、収入合算すれば、
頭金1000万で3000万円分は住宅ローンを組めると思っていたのですが、
育児休業中は収入合算できないと、あるマンションのセールスマンに伺いました。

今年の私の収入ですが1月から4月までの4カ月分は産休なのでお給料が全額でました(35万弱)。夏のボーナスも産休までの換算で50万円でました。
現在は職場からは給料はでていませんが、ハローワークから育児休業給付金がお給料の半額の18万程度支給されています。

育児休業中の現在のほうが、物件の検討、家具の購入など吟味する時間があり、しかも保育園の転園という復帰後購入した場合の大きな問題を回避することができるため、復帰前に購入できると非常にうれしいのですが、現実は難しいでしょうか?

また難しい場合、復帰後どのくらいたてば収入合算の対象になるのでしょうか?

マンション購入検討初心者中の初心者なので、是非お知恵を貸していただければ幸いです。

がちゃぴん1204さん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:5件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

4 good

育児休業中の住宅ローン収入合算について

2010/08/30 21:10 詳細リンク
(3.0)

がちゃぴん1204 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

育児休暇中でも住宅ローンの借り入れを行うことは可能ですが、取り扱いできる金融機関は限られてきます。
(多くの金融機関は、復職後3ヶ月~6ヶ月たってからのお申込となります。)

少しでも有利な条件を引き出すために、勤務先からの復職証明書や見込年収証明書、また、奥様が育児休暇中でも返済能力があることを証明する書類(育児休業給付金の決定通知書や資産背景が確認できる通帳のコピー)等を添付してみてはいかがでしょうか?

復職することが第三者からみても明らかで、育児休暇中でも住宅ローンの返済が確実に行えることが客観的に確認できれば、前向きに検討してもらえる可能性は高いと思います。


以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

復職
証明
育児休業
住宅ローン
育児休業給付

評価・お礼

がちゃぴん1204さん

藤森様

ご回答ありがとうございました。
育児休業給付金の決定通知書の添付、など具体的な方法をご提示いただき大変参考になりました。
繰り上げ返済の方法など銀行によって大きな差があり、どの銀行を選択するかによって大きな差が出てくると良く伺います。育児休業中、選べる銀行の選択肢が少ない中でマンションを購入することが自分にとって長期的に得なのかどうか、これからじっくり考えてみたいと思います。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

育児休業中の住宅ローン申請

2010/08/31 12:04 詳細リンク
(3.0)

育時休業中、もしくは育児休業終了後に住宅ローンが通って物件購入さる方の場合は復帰後の収入の「確かさ」が重要になります。


私共が物件を買ってもらったケースでは奥様のみの収入(SE的な仕事をされている方なので雇用契約では無く請負契約)で旦那様が主夫(ケガの為企業に勤務せず子供の世話等をする)というペアの住宅ローンをお世話したケース等もあります。


その際には企業が引き続き仕事を依頼する「確実性」を求められ、仕事上の職責やポジションや資格等も聞かれた記憶があります。(請負でプログラムをする等の仕事だった為依頼先の企業名や詳細を聞かれました。)


ただ、その際も都市銀行では融資が通らずに地方銀行での融資案件となりました。


それと比べるとがちゃぴん1204様のケースは遥かに住宅ローンを通し易い案件かと思いますので、その会社なり営業担当者の能力が問われる所かと思います。


ただ、若干個別性が高いのでご自身で銀行窓口に行っての相談ではしゃくし定規な対応しかされない可能性があると思います。

補足

ちなみに新築マンション等で提携ローンを利用という場合には制約があるかもしれません。提携外の金融機関の融資が可能か確認される必要があるでしょう。




不動産投資に関しては…
http://blog.minato-am.com/

住宅ローン

評価・お礼

がちゃぴん1204さん

向井様

ご回答ありがとうございました。確かに信頼できる営業担当の方との出会いも大切ですね。今まで4件マンション見学に参りましたが、担当の方も様々でした。
今検討中のマンションは新築なので、補足も大いに参考になりました。ありがとうございます。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

6 good

育児休業中の住宅ローンについて

2010/09/01 10:07 詳細リンク
(3.0)

がちゃぴん1204さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『復帰前に購入できると非常に嬉しいのですが、現実は難しいでしょうか?』につきまして、育児休業中は住宅ローンを組んで住宅を購入することが全く不可能という訳ではありません。

実際には、希なケースとなってしまいますが、以前に勤めていた業種と全く同じ業種に再就職することが既に決まっていて、ある程度の見込み収入金額も分かっている場合などは、金融機関にもよりますが、また、引き渡しの時期とも関係してきますが、住宅ローンを組むことが可能な場合がありますし、実際に住宅ローンの相談をされた方で同様のケースの方もいました。

その方の場合は大手都市銀行の住宅ローンを組めましたので、初めから諦めてしまうことはありません。

また、復帰後も退職する前と同じ業種に再就職した場合は、勤続年数は継続扱いとなりますので、直ぐにでも住宅ローンを組むことができると思われます。

尚、実際の対応は金融機関ごとに異なりますので、直接お問い合わせいただくことになります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

購入
金額
銀行
住宅
退職

評価・お礼

がちゃぴん1204さん

渡辺様
ご回答ありがとうございました。
大手の都市銀行でも住宅ローンを組めたというケースがあると知ることができ、嬉しく思います。育児休業中だからといってすぐに諦めずに今後も物件探しとローンに関する勉強を続けていきたいと思います。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

がちゃぴん1204さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

宮下 弘章

宮下 弘章
不動産コンサルタント

3 good

育児休業中の住宅ローン、収入合算について

2010/08/30 15:59 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。
横浜で不動産コンサルタントをしております、宮下弘章と申します。

せっかくの好機にマイホーム購入が実現すると良いですね!

ご質問にお答えいたします。
結論から先に申し上げますと、育児休業中でも住宅ローンの取扱いは可能です。

ただし、どこの銀行も例外的なケースとして個別対応になると思います。
私の過去のお客様で、同じようなケースで住宅ローンOKになった方もいらっしゃいます。

育児休業中のケースでの住宅ローン審査の一番のポイントは、
仕事復帰したあとに、会社からどのくらい給与が出るか・・・という部分です。

なので、ほとんどの銀行が
お客様の勤務先からの証明書の提出を求めます。

例えは「育児休業証明書」みたいなもので、
内容としては、仕事復帰後に幾らくらいの給与を保証します・・・
のような事が書いてあるものです。

審査をしてくれる事になれば、ローン否決という結果はあまり無いと思います。
(育児休業以外の否決要因がある場合は別です)
ただ、ローンの額が申込み額に対して減額になることは、あるかもしれません。
このあたりは、個別対応になるのでお客様で結果は全く異なります。

先ずはマンションのセールスマンの方に、
いくつかの銀行に相談してもらうようお願いをしてみたらいかがでしょうか。
販売会社さんの提携銀行以外の金融機関など、いろいろと相談してもらって
申込み条件のハードルが低そうな銀行を調べてもらう事はできると思いますよ。

では、夢のマイホームが実現できますよう
是非頑張ってください!
また、もしお近くでしたら、是非お気軽にご相談下さい。


横浜・湘南の「いい物件リスト」
宮下弘章

不動産
マンション
育児休業
住宅ローン
ローン審査

評価・お礼

がちゃぴん1204さん

宮下様
すばやい回答ありがとうございました。
例外的であっても可能性がゼロではないということで、希望の光が見えてきました。
マンション購入を現実的に検討し始めてまだ約一カ月、マイホームへの夢が膨らむ一方で、ローンなどに関する知識を得る必要性も痛感しました。もっと勉強する必要がありますね。またいろいろ相談させていただくかもしれません。ありがとうございました。

西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

1 good

焦らずに考えることが大切

2010/08/30 18:23 詳細リンク
(3.0)

がちゃぴん1204さんはじめまして。住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。


育児休業中でも申込が可能な金融機関はあります。ただし、お仕事へ復帰後に融資実行されることが多く、復帰前の購入(引き渡し)は難しい可能性もあります。


一方、収入合算は連帯保証人か連帯債務者のいずれかになる必要がありますが、がちゃぴん1204さんも住宅ローン控除を受けるためには、物件の所有権を持ち、かつ連帯債務者になる必要がありますからご注意ください。

これは取扱金融機関を選択する場合のひとつのポイントとなります。


以上、簡単ですがご参考となれば幸いです。

所有権
収入
控除
債務
住宅ローン

評価・お礼

がちゃぴん1204さん

西垣戸様

ご回答ありがとうございます。
住宅ローン控除について考え始めていたところです。
復帰後夫婦別々でローンを組むという案も視野に入れると、おっしゃる通り「焦らずに考える」必要がありますね。

さらに質問ですが西垣戸様のお話ですと、ペアローンでなく収入合算で、私が所有権を持ち、連帯債務者になることも可能ということでしょうか?

西垣戸  重成

西垣戸  重成

がちゃぴん1204 様

ご返信有難うございます。

金融機関によりますが、連帯債務者になることにより収入合算することも可能です。
連帯債務者とは、債務者と同等の債務を負っている立場となり、両者で決めた返済割合により持分を取得することになります。

この持分は、ご夫婦の納税額を参考にしながら決めていだだくこともひとつの考え方です。
また、疑問があればご質問ください。

EYE-PLUS 西垣戸 重成

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
中古マンションの購入について chebuさん  2010-09-23 03:39 回答4件
住宅ローンの返済額について M2Kさん  2009-03-13 17:15 回答3件
マイホーム購入迷っています。 dolphin79さん  2011-10-31 19:03 回答5件
給料20%減の可能性。住宅ローンはどの程度が限界か 北極星さん  2009-11-22 21:54 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)