歯並びを直したいのですが…; - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯並びを直したいのですが…;

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/07/23 14:04

前歯の隙間が空いていて気になります。
あと前歯の間と下の歯の間がずれています。
噛み合わせがずれているのだと思うので
矯正をしたいのですが
まだ上の一番奥の歯が左右とも生えてきていないので
矯正ができないと言われました。
どうしたらいいですか?(><)

ちなみに今18歳です;
この歳になって歯が生え揃っていないのは
おかしいですよね?(^^;)

補足

2010/07/23 14:04

ちなみに治療や矯正をすることになった場合
保険は適応されるのでしょうか?
またいくらくらいかかるのか教えてください。
ご指導よろしくお願いしますm(--)m

yakakaさん ( 千葉県 / 女性 / 18歳 )

回答:9件

質問にお答えします

2010/07/24 12:10 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯と歯の間に隙間がある歯並びは「空隙歯列」と呼ばれています。噛み合わせを確認し、スペースを閉じる治療をおこなうことで改善します。
一番奥の歯が前から7番目の「第二大臼歯」か8番目の「第三大臼歯(親知らず)」か分かりませんが、どちらの場合でも矯正治療を行うことはできます。
もし7番目が生えてきていないのであれば、歯ぐきの中でひっかかっている可能性がありますので、早めに治療したほうがいいでしょう。

矯正治療は保険適用となりません。医院や治療方法によって費用は異なります。
全体の噛み合わせの治療が必要な場合は60万~100万円程度、部分矯正で治療可能な場合は10万~30万円程度で治すことができます。
歯の表面にボタンをつけて動かす方法や、マウスピースのようなもので治療する方法もあります。矯正治療を行っている他の歯科医院で相談してください。

矯正治療について:http://www.geocities.jp/mutsumidental/kyousei.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック:http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ~松戸市の歯医者さん~:http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

費用
千葉県
マウスピース
矯正
治療方法

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

前歯の隙間と歯列矯正。

2010/07/27 09:05 詳細リンク

前歯の隙間が空いていることの原因は、おそらく噛み合せからきている可能性があります。
下の前歯のも重なり(叢生)があるということから、噛んだときに出ている下の前歯が上の前歯を
突き上げて隙間が空いてきたと考えられます。つまり、原因である下の歯の重なりを改善していくことも
重要でしょう。18歳で下の奥歯(12歳臼歯)が生えていないのは、若干遅くはありますが
中には遅い方もいます。一度、あご全体のレントゲンをとって確認してみることがいいでしょう。
基本的に保険は適用外になりますので、おおよそ、70万円から100万円くらいの費用が一般的でしょう。
しかし、クリニックにより費用の設定は違っていますので、矯正治療の方法とあわせてご相談されるのが
いいと思います。ティースアートでの歯列矯正の方法や費用など矯正治療の流れにつきましては、
下記のサイトから参考にされてください。
http://www.teethart.com
http://www.teethart-ortho.com

原因
歯列矯正
保険

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

磯野 浩昭

磯野 浩昭
歯科医師

- good

矯正治療について

2010/07/23 14:53 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

練馬区のゆめりあ矯正歯科クリニックと申します。

未だ萌えていない上顎の奥歯があるご様子ですが、レントゲンなどで確認してもらいましたか?
元々欠損しているという場合、埋まっている歯の位置あるいは方向が悪くて萌えにくくなっているなどの場合もあります。

指摘された奥歯の状態にもよりますが、年齢的を伺うと、矯正治療を始めることはできると思われます。

上下前歯の正中部にズレがみられるとのことですが、歯並びが乱れている場合には、上下の真中の正中は一致していないことが多いので、必ずしも咬み合わせ全体がズレているとは限りません。

但し、顎が左右どちらかに極端にズレがある場合には、矯正と顎の移動手術を併用するなどの治療が必要となる場合もありますので、詳しく診察してもらわなくてはなりませんね。

基本的に矯正治療には保険は適用されませんが、顎移動術等の手術併用の矯正治療が必要な場合には健康保険が適用されます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ゆめりあ矯正歯科クリニック
東京都練馬区東大泉5-43-1 ゆめりあフェンテ1F
西武池袋線 大泉学園駅南口 徒歩1分
Phone : 03-3925-1871

http://www.geocities.jp/yumeriasmile/
http://www.nerima-kyousei.com/
http://www.zessoku-kyousei.info/
http://www.yumeria.info/

東京都
矯正
歯並び
矯正歯科
保険

評価・お礼

yakakaさん

ご回答ありがとうございます*
レントゲンをとったのはかなり前なのですが
歯自体はちゃんとあるようです

かみ合わせのせいだと早とちりしないほうが
良いんですね^^
早速今度診察してもらいます

ご親切にありがとうございました◎

高 大松

高 大松
歯科医師

- good

歯並びについて・・・

2010/07/23 15:02 詳細リンク
(5.0)

yakakaさまの症状は空隙歯列(くうげきしれつ)のようですね。

また、上の一番奥歯が生えて来ていないとのことですが、
この歯が第一大臼歯(6歳臼歯)なのか第二大臼歯(12歳臼歯)なのかそれとも第三大臼歯(18歳臼歯/親知らず)かによってその対応が違って来ます。

第一大臼歯または第二大臼歯ならば萌出遅延(ほうしゅつちえん)として
その原因を突き止めて萌出させる必要があります。
(原因によっては萌出させられない場合もありますが・・・)


第三大臼歯ならばこれから生えてくる歯なので問題は無いと思われます。


矯正治療につきましては、奥歯を土台にして前歯を移動させたりしますので
大臼歯(奥歯)が必要になることがあります。
ただし、この場合第三大臼歯は除きます。

いずれにしても、矯正歯科での精密検査等をお受けになり
現状の確認をすることをお勧めします。




矯正治療は症状の成り立ちによって、保険適応か適応でないかが決まります。

矯正料金の保険適応は
1、唇顎口蓋裂
2、先天性の疾患に起因した不正咬合(例えばダウン症、第一、第二偲弓症候群など 十数種類の疾患)
3、顎変形症 です。

上記に当てはまる不正咬合の場合は都道府県から指定された特定の医療機関に限って健康保険で矯正治療を受けることができます。




日本自然派矯正歯科センター
大松矯正歯科クリニック

院長 高 大松

http://4180.jp

歯並び
矯正歯科
症状
保険
健康保険

評価・お礼

yakakaさん

ご回答ありがとうございます:)
今鏡を見て歯をかぞえてみたら
片側は第二大臼歯までありましたが
もう片側は第二はおろか第一も歯の先が
申し訳程度に飛び出しているような状態でした;
生えさせる方法もあるんですね
今度診察に行って詳しくききたいと思います^^

ご親切ありがとうございますm(^^)m

袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

矯正治療はできると思います。

2010/07/23 16:32 詳細リンク
(5.0)

群馬県前橋市 歯科ラブアンドティース院長の 袋 晃子です。

☆「まだ上の一番奥の歯が左右とも生えてきていない」

対象とされている歯が第2大臼歯か第3大臼歯(親知らず)
であるかによって処置方針は変わると思いますが、
どちらにしてもyakaka様の矯正治療を行うのには
あまり影響がないと思われます。

☆この歳になって歯が生え揃っていないのは
おかしいですよね?

そんなことは無いですよ。現代人は歯が減少傾向にあるので
歯が足りない方はとても多くなってきていますし、
萌出(歯が粘膜から出てくること)する時期も遅れてくる方は
いっぱいいらっしゃいます。


☆ちなみに治療や矯正をすることになった場合
保険は適応されるのでしょうか?

他の先生方が書いていらっしゃるような症状や既往がないと
保険適応になりません。
現在書かれている内容では前歯の叢生(歯並びが悪い)が主体の
治療でしょうから顎を大きくいじるような治療は必要ではないと
思われますので保険の適応が難しいと思います。

☆いくらくらいかかるのか教えてください。

地域や先生の考え方、矯正治療の方法によって価格が決定されますので
一概に答えることができないのですが、
スタンダードなブラケットによるワイヤー治療で治るのであれば、
100万円を超えることはまずありません。
矯正治療は1年以上の長期間で治していく治療です。
セカンドオピニオンや見積もりを取って
信じられる先生のオフィースで
治療されるとよいと思います。

前橋市
群馬県
価格
矯正
歯並び

評価・お礼

yakakaさん

回答ありがとうございますm()m

歯が足りないのは珍しいことではないんですね
今までちょっと悩みだったので
ほっとしました(^^)*

足りない歯は第一と第二でした(片側だけ;)

矯正もできそうということで
希望がでてきました◎笑
早速診察予約いれます!

お値段まで教えてくれて
本当にありがとうございました♪

大多良 俊光

大多良 俊光
歯科医師

- good

青山通り表参道歯科クリニックです。

2010/07/23 18:13 詳細リンク
(5.0)

yakakaさん こんにちは

渋谷区の青山通り表参道歯科クリニックの院長 大多良です。

矯正治療についてですが、一般的には保険は適用されません。
金額の相場は、片顎¥30万~60万です。

最近は、おもてからは見えない裏側矯正も人気がありますよ。

まずは、この機会に無料カウンセリングを行っている医院に一度行かれてみてはいかがでしょうか。

当院でも行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

青山通り表参道歯科クリニック
03-3486-4484
http://www.aoyama-omotesando.jp/

金額
相場
裏側矯正
矯正
カウンセリング

評価・お礼

yakakaさん

ご回答ありがとうございますm()m

保険は適応されないのですね
お値段、参考にさせていただきます!

とりあえず現在の歯科医と相談をしてから
決めたいと思います。
矯正に至る場合にはお世話になるかもしれません
そのときはお願いします(^^)♪

ご親切にありがとうございました!

渡邉 征男

渡邉 征男
歯科医師

- good

矯正治療の前に...

2010/07/23 18:18 詳細リンク
(5.0)

千葉県で開業している渡邉と申します。
今までの先生方がおっしゃっているとおり、7番目の奥歯(第二大臼歯)か8番目の奥歯(親知らず)かは確認した方が良いと思います。また、最近は顎が小さい傾向があるので歯が上手く生えない場合、歯そのものが出来ずに欠損している場合などがあります。
レントゲンで現在の歯の数や生えている方向などを確認した方が良いと思います。

また、矯正を始める前にむし歯、歯周病になっていないか?リスクはどの程度かは一般的な歯科医院できちんと確認して、ブラッシングや予防の知識を教わった方が良いと思います。(すでに定期的に管理していたらすみません。)
矯正をすると口腔内細菌は4倍くらいに増えるということを聞いた事があります。
せっかく矯正をしてもむし歯になってしまっては、矯正の効果は半減してしまいます。

また、私はGPという言わば何でも屋の歯科医師です。矯正の場合は矯正しかしない専門医もいますのでどのような歯科医師に治療をお願いするのか?矯正専門医も考え方が結構色々ありますので、費用や期間、治療法(抜歯をするかしないか。むし歯の治療などは?)など何カ所か比較して納得してから始める事をお勧め致します。

費用についても仮に保険が適応になっても入院を伴ったりすると結構な金額になりますので、数十万円から100万円くらいと場所や内容によって変わるので少しづつ調べた方が良いでしょう。
以上、簡単ですが回答とさせて頂きます。

ブラッシング
矯正
歯周病
歯の治療
予防

評価・お礼

yakakaさん

ご回答ありがとうございます◎

矯正で虫歯のリスクが大きくなるんですね
初めて知りました(--;)

きちんと診察してもらって慎重に進めることが
大切だとわかりました!
とりあえず診察を受けてきますね(^0^)
千葉県民なので、かけこむこともあるかと思います(笑)
そのときはよろしくおねがいします。

詳しくありがとうございました*

渡邉 征男

渡邉 征男

コメントありがとうございました。まだお若いので一生歯を大事になさってください。

吉岡 秀樹

吉岡 秀樹
歯科医師

1 good

Re: 歯並びを直したいのですが…

2010/07/23 20:51 詳細リンク
(5.0)

こんばんは。


>前歯の隙間が空いていて気になります。
>あと前歯の間と下の歯の間がずれています。

前歯の隙間は、確かに気にされる方が多いですね。

真ん中だけが隙間がある状態(正中離開)でしょうか。
複数に隙間がある状態(空隙歯列)でしょうか。
それによっても治療の選択肢は変わってくる可能性があります。
(矯正する余裕があれば、矯正がベストだろうとは思いますが)


>噛み合わせがずれているのだと思うので矯正をしたいのですが
>まだ上の一番奥の歯が左右とも生えてきていないので矯正ができない

担当医ができないというのであれば、できない状況なのでしょう。
違ったアプローチで治す方法があるかも知れないので、他の先生に相談してみるというのも手です。
(複数の先生に「できない」と言われた場合は、できない可能性が高くなりますが)


>ちなみに治療や矯正をすることになった場合
>保険は適応されるのでしょうか?
>またいくらくらいかかるのか教えてください。

歯列矯正についてはすでに多くの回答があるように、保険適用は厳しい条件がつきます。
文面からは、保険適用外での対応になるだろうと思います。

「矯正ができない」「費用も抑えたい」「とにかく見た目を治したい」ということであれば、治療の選択肢としてダイレクトベニアという方法があります。
(ラミネートベニアは、歯を削ってしまうのでお勧めしません)

手間と時間がかかるので、あまり一般的な治療オプションではありませんが・・・

【すきっ歯(正中離開)の治療の選択肢】
http://profile.allabout.co.jp/pf/yoshioka/c/c-39290

参考までに。

歯並び
歯列矯正
ラミネートベニア
矯正
治療

評価・お礼

yakakaさん

回答ありがとうございます!

私は歯が小さいようで
わりと所々に隙間があります。

保険は厳しいのですね(--;)
金銭的にも厳しそうなので
ダイレクトベニアというのも詳しく調べてみますね!

先生を変えるということも検討してみます。
貴重なご意見、ありがたく参考にさせていただきます
ありがとうございましたm()m

藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

- good

タイミング的には矯正可能と思われます

2010/07/27 13:02 詳細リンク

現在18歳とのことですので、年齢的には矯正をスタートしても良い時期だと思われます。
第2大臼歯は個人差があって生えてくるのが20歳位の方も時々、見受けられますのでその歯が生えてなくても矯正はスタートされても問題ありません。

ただ、スペースを閉じるのは簡単ですが、上下の中心を合わせるのは顎のズレがある場合には困難な場合もございますので、無理に合わせなくても、かみ合わせが確立されていれば特に問題は無いと思われます。

矯正

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワイヤー矯正2日目で余計に出っ歯になった 矯正女子さん  2021-06-09 14:10 回答2件
八重歯の矯正について ゆきみだいふくさん  2013-09-10 23:50 回答2件
噛み合わせを無視して歯並びだけ治して良いものか… bnyago2000さん  2013-05-12 13:10 回答2件
抜歯後の隙間が片方だけ埋まりません ちこにゃさん  2012-06-03 09:28 回答2件
子供の矯正後の後戻りについて karakaraさん  2010-08-07 21:05 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)