発言に対して、どのような対応をされていますか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
鈴木 栄美子

鈴木 栄美子
ビジネススキル講師

- good

発言に対して、どのような対応をされていますか?

2008/11/07 14:55

人数が多くなって、発言しづらいだけなのでしょうか?
人数が多くなると、時間が不足しやすく1人あたりの発言時間に無意識に制限がかかるケースがあります。でも・・・。

先に、立場の違う人への配慮など発言しづらさそのものが起こっているケースを考えてみましょう。

まず、考えられるのは、個々の参加者の発言に対する受け取り方の問題があると思います。
立場的に優位に立ち自説以外を排斥する方、
批判的な発言をする方、ひやかしや全て反対する方、
後で議題に異説を出してくる方などはいませんか?
もし、このような方がいましたら、まずは一切の批判をやめていただきましょう。

やめてもらうには、最初は全員で笑えるような突拍子のないアイデアも含め、アイデアだけを出すようにしていくというルールを設定して始めると良いですよ。
次にアイデアをグループ分けして優先順位を決めてから、意見を出し合うようにします。
意見を言う時も、まず良い点から意見を言うというルールを設定します。
そうして、批判や反論が出てきても、ニッコリ笑って「それは貴重な意見ですね」と議長が肯定してしまいましょう。

褒める・ねぎらう・認める。
この3つがあると、批判や反論も聞きやすく感じるものです。自分の言った意見は間違っていても納得してしまうという心理的なものを利用することで、批判的な人も批判を緩めるので、会議がスムーズになります。
私がファシリテーションする時も、この方法は好評です。
そうやって会議を進めると、きっと皆さんリラックスして活発な意見をだしてくれます。

ただ、アイデア出しから行うと時間がかかる方法ですから、良い点から意見を言うというルールだけ取り入れてみても良いかもしれませんね。
ぜひ、お試しいただき、結果をお聞かせいただけると幸いです。
マインドック有限会社

補足

また、発言時間の制限だけなら、他のコンサルタントの方が言うように、事前にアジェンダを配り、個別の意見を集めておくことで解消すると思いますので、実行されてみてはいかがですか?

この場合、アジェンダに課題の詳しい内容を記載し、
内容に対しての質問と解決のための具体的な提案だけを意見として戻してもらいましょう。
私が個別指導で頻繁に使う質問に
「このことの問題は何ですか?」「このことは何故問題ですか?」
「その意見は事実ですか?推察ですか?」
「その意見を5W1H(6W3H)表現してください」「他に考えられるとしたら?」
などがあります。

問題も課題も、事実を明らかにすることと、それに対する具体的な提案を考えてもらえば、多くの場合、短時間の会議で済ませられますので、お試し下さい。
マインドック有限会社

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

会議をうまく進めるためのコツを教えてください

スキル・資格 ビジネススキル 2008/09/11 11:37

週1回、部署で定例の会議を開催しています。部署メンバー20人全員が参加する会議で、各チームごとの状況を共有する場となっています。もう少し人数が少ない時代には、質問や意見が飛び… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

時間帯、場所の工夫とサブミーティング 長田 有喜(研修講師) 2008/09/11 14:35
「進行役」を買って出るのもいいでしょう 林 俊二(ITコンサルタント) 2008/09/12 19:07
ご自分が見本となってください。 北島侑果(司会者) 2013/03/15 20:20

このQ&Aに類似したQ&A

会議で発言をするタイミングやコツを教えてください 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答4件
部署全体のモチベーションが低下気味です 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答5件
ビジネスマナーに反しない仕事の断り方 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答4件
自己管理力は、努力して高められるものでしょうか 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答3件
GTDとは? 専門家プロファイルさん  2008-01-25 10:10 回答1件