GTDとは? - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

GTDとは?

スキル・資格 ビジネススキル 2008/01/25 10:10

よく「GTD(Getting Things Done)」という言葉が聴かれます。具体的にはどういったことをいうのでしょうか?他の自己管理術や時間管理術などとの違いも教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

- good

計画段階に重点をおいたマネジメントシステム

2008/01/27 16:06 詳細リンク

ヤフーに「GTD」を入力して英文「Wikipedia」を開き、内容を読み取りました。すると「David Allen Company」の活動マネジメント方法でありGetting Things DoneとGTDは同社の登録商標とあります。 マネジメントシステムの一種であることを確認しました。

―― デミングのPDCAサイクルという有名な経営ツールがあります。これば、「Plan」⇒「Do」⇒「Check」⇒「Do」のサイクルを繰り返しながら狙った方向へと漸進するためのツールです。典型的には品質ISO9001とか環境14001とかの規格があります。

―― これに対してGTDにおいては、「Collect」⇒「Processing」⇒「Organize」⇒「Check」⇒「Do」のサイクルをとります。
これは「情報収集」⇒「情報加工」⇒「やるべきことの業務を立案」⇒「立案の妥当性を確認」⇒「実行」という順番で実施されます。デミングのPDCAサイクルと異なる点は、計画立案の段階でその計画の妥当性をよく吟味する点です。

―― この利点をGTDは次のように言っています。すなわち「仕事をどこかに記録することによって記憶から取り去る。これによって心は自由になり、本当に今やらなければならない仕事に集中できる」と。
ISOなどの他の「マネジメントシステム」や、「自己管理術」や「時間管理術」と異なる点は、仕事を遂行すべき仕事の順番によってグルーピングして記憶させておく点です。計画の段階で充分に時間を掛ける点です。

―― 私が読み取った内容は以上です。私も興味を持ちました。近々以下の著書を購入して精読するつもりです。そしてまたご報告申し上げます。

1)「仕事を成遂げる技術 ―― ストレスなく生産性を発揮する方法」(デビッド・アレン著、森平慶司訳、2001年9月二見書房発行、1890円)
2)「ストレスフリーの仕事術 ―― 仕事と人生をコントロールする52の法則」(デビッド・アレン著、田口元訳、2006年5月はまの出版 2001年9月発行、1575円)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

無理なくできる時間管理術とは? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答4件
部署全体のモチベーションが低下気味です 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答5件
自己管理力は、努力して高められるものでしょうか 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答3件
自己管理で燃え尽きを防ぎたい 専門家プロファイルさん  2008-01-18 10:25 回答2件
管理職として身につけておきたいビジネススキルは? 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

運営 事務局

専門家プロファイル

運営 事務局

(編集部)

セミナー

Natural Coachig

自然な会話から 大切な人のモチベーションを高める

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

就活生の為のメンタルコーチング&ビジネスマナースキルレッスン

面接に 自信を持って 進めるあなたになるための 個人レッスン

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

レッスン・教室 Facebook入門コース(個人レッスン)
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)