対象:ビジネススキル
回答数: 3件
回答数: 4件
回答数: 3件
林 俊二
ITコンサルタント
-
「進行役」を買って出るのもいいでしょう
参加者数が多くなっても会議で議論を盛り上げたいなら、やはり手馴れた進行役が欲しいところです。もちろん人選は難しいのですが、ご自身の部署であり、会議をうまく進めたいと思っているあなたこそが進行役を買って出るといいでしょう。
会議中の仕切りはもちろん、会議前にアジェンダ(進行表)を渡して参加者に徹底しておき、それぞれの議題について中心人物(あるいは担当者)に議論の呼び水となる発言をするようにお願いしておくといいでしょう。
自分より進行役がうまくできそうなメンバーがいれば依頼する選択もありますが、ビジネススキルという意味では「進行役」ができるようになりたいところです。ある程度は「慣れ」の世界なので、積極的に引き受けて、コツをつかんでいきましょう。
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
週1回、部署で定例の会議を開催しています。部署メンバー20人全員が参加する会議で、各チームごとの状況を共有する場となっています。もう少し人数が少ない時代には、質問や意見が飛び… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A