高校での勉強時間について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

安田 英二

安田 英二
塾講師

- good

高校での勉強時間について

2013/04/21 18:28

 高校入学おめでとうございます。
かれこれ一ヶ月が過ぎようとしていますが勉強のほうはどうですか?クラブに入って楽しく過ごしていますか。
学校側がいうように平日3時間、休日4時間の勉強はできていますか?

昔、四当五落という言葉がありました。四時間勉強したら大学に受かるし、5時間なら落ちるよという教えでした。本当かどうかわかりませんが・・・

まず、勉強ばかりでノイローゼになりそう。はおいておきましょう。
勉強ということはまずは覚えることから始まります。一学期は中学の復習ですからあまり負担に感じることはないかとは思いますが、中学時代にがんばってないと苦しいかもしれませんね。でも一学期の終わりから二学期にかけて難しくなってきます。それに対応するためには今から準備しましょう。

そのためには、日々の勉強でわからないところを残さないということです。その日に習ったことはその日のうちに理解するということです。理解できなければ覚えてください。そうすればそのうち(近いうち)に理解できます。覚えていなければ理解はできません。これはどの科目にもいえます。

では覚えるためにはどうしたらよいか。人によって違います。書き続ける人。口に出して何回も言う人、ひたすらテキストを眺める人等いろいろです。自分にあった方法を見つけてください。ただ、手は必ずうごかしましょう。

時間は何時間ということはありません。効率と集中力の問題です。私が塾生に言っているのは2時間は必要だということです。
 少なくとも、英語と数学、国語は毎日やってください。そして苦手意識は持たないということです。好きな勉強だけやるのはもっと先です。高校1,2年の間は基礎力をつけるための時間です。

3年生になってあわてないためにも、その3教科は毎日こつこつと勉強するようにしてください。それが将来のためにきっと役に立つと思いますよ。

時間
毎日
集中力
自分
基礎

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高校での勉強時間

育児・教育 子供の教育・受験 2013/04/07 19:53

今月から高校一年になる者です。
高校の勉強・・・なんだかとっても難しそうだし、不安です。
学校からは、平日は3時間 休日は4時間 家庭学習をやれと言っていました。
ですが僕は運動部に入る予定で帰宅が… [続きを読む]

ゆっくりさん (栃木県/13歳/男性)

このQ&Aの回答

勉強時間 加藤 和子(料理講師) 2013/04/07 22:33

このQ&Aに類似したQ&A

受験勉強について ゆっくりさん  2012-11-25 23:06 回答4件
カナダの高校へ進学 子羊ドリーさん  2020-06-24 00:27 回答2件
藁にもすがりたい思いです。 Nagaseさん  2017-03-11 21:05 回答2件
工業高校を辞めたい yusuke1129さん  2013-09-02 23:56 回答1件
子供の教育について 黄色いぞうさんさん  2012-01-18 21:30 回答1件